お知らせ アーカイブ – あかしあ大河 一護一笑のブログ記事

雨にもまけず
風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつもしずかにわらっている ・・・

と何故か頭の中に宮沢賢治の詩が浮かんでくるような、そんな今日この頃ですが、

来たよ|・)

来たよ|ω・)

来ましたよ~~~ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ

冬の寒さにも負けずについに来ました春ですよ~~~~( ✧Д✧) キラーン

勿論今年も行きましょう!!春の恒例行事、お花見バスツア~です★

昨年同様今年もカオル交通さんにお世話になります(*‘∀‘)

 

 

 

 

それでは早速皆さん乗車の準備を・・・

すでに準備は万端でしたね(;’∀’)

行先は昨年と同じ、宮島サービスエリア╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それでは出発~・*・:≡( ε:)

leaflet_thumbnail本日は当施設の新たな取り組みであります、『介護プロフェッショナルキャリア段位制度』をご紹介いたします。

  • 『これまでの資格制度で不足していた「実際にその現場で何ができるのか」という部分を補うため、「わかる(知識)」と「できる(実践的スキル)」の両面を評価します。
  • その評価をもとに介護にあたる職員に対し、「介護プロフェッショナル」のレベル認定(レベル1~7)が行われます。』
  • 実際に評価をするために必要な『アセッサー(評価者)講習』を受講し無事に登録を済ませて参りました(^0^)/(久しぶりのテストで若干緊張しましたが(笑))
  • (↓詳しくはこちらから)
  • https://careprofessional.org/file/carepro_leaflet.pdf
  • 資格を持っているから安心?
  • 経験が長いから良い介護が出来る?
  • と曖昧な評価ではなく、実際の(施設での)生活の場において、何が出来るのかを職員自身が自覚して、できない部分を日々の業務・研修などを通じて成長していき、”選ぶ”時代に”選ばれる”施設を目指して精進してまいります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA~夏バテ解消ほんのり甘酒シャーベット~

【材料】※製氷皿1皿分

甘酒・・・・150ml

豆乳・・・・150ml

白桃缶・・・・1/2カット

【作り方】

①白桃缶をミキサーにかけ甘酒と豆乳すべて一緒に混ぜる

②製氷皿に流し入れて冷凍庫に入れ固まらせて完成☆※時々出してかき混ぜておくと分離せず美味しく出来上がります☆

☆ワンポイントメモ☆

甘酒とは本来、俳句で夏の季語として用いられている事をご存知だったでしょうか??(私はてっきり冬の物かと・・・(^^;))甘酒にはブドウ糖、ビタミンB群、ミネラルが豊富に含まれており、『体力回復』『美肌効果』『おなかの調子を整える』効能が有ります。豆乳、白桃と混ぜて冷たいシャーベット状に仕上がりますので甘酒が少し苦手だなという方も食べやすいのではないでしょうか(^^)

まだまだ暑い夏が続きます(><;)冷たくて美味しい甘酒シャーベットを食べて夏を乗り切りましょ~(^0^)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA蝉がミンミン♪太陽の日差し眩しい夏本番!!この季節がまたやって参りました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAさて!!本日は暑い夏を楽しく乗り切ろうという事で・・・

第2回 流しそうめん大会 の開催です~~

今回はご希望のご婦人方には浴衣を着て頂きました(^0^)

流れてくるそうめんを上手に掴み・・・皆さん!!どんどん流れて来てますよ~~しっかり取って下さ~い(笑)

最近の暑さに皆様食欲も落ちてくる今日この頃ですが、大量に茹でられたそうめんがあれよあれよと皆様の胃袋へ(^^)皆様楽しんで頂けたご様子です☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は避難訓練です☆

当施設にて、火気の取り扱いはありませんが、どこでどのような災害が起こるか解りません!!

備えあれば憂いなし!!

これからも定期的に訓練を行い、職員一同が日頃から防災の意識をもてるよう努めて参ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA~夏にさっぱり☆揚げナスの香味風味~

【材料】

ナス・・・・70g

油・・・・・5g

大葉・・・・1/2枚

みょうが・・1/2個

生姜・・・・少々

ポン酢・・・4ml

【作り方】

①ナスは素揚げをし、油抜きをしておく(揚げる事で色が変わるのを防ぎます)

②薬味を作ります

☆大葉・・みじん切り

☆みょうが・・みじん切りにし、水にさらす

☆生姜・・すりおろす

③お皿にナスと薬味を彩りよく盛り付けをし、ポン酢をかけて出来上がり(^^)

☆ワンポイントメモ☆

このムシムシと暑い夏、、さっぱり旬のナスを召し上がって頂きたく思いあ、大葉・みょうが・生姜を使用しさっぱり仕上げました☆

香味の臭いで食欲ア~ップ(^0^)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA皆様 暦の上では「立秋」と、秋の入り口を迎えたわけですが、、、、

お暑うございますねぇ~(= =)

食欲&活気も降下傾向のこの時期・・・

ご入居者&スタッフから上がった、この夏を乗り切るための提案が実現です(^^)

「お寿司に行こう!!2013夏」

ご入居者皆様の目がキラキラするような企画が打ち出されました!!(^^)/

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は消防署の方に来ていただき、総合的な消防訓練(消火・避難・通報)を実施致しました。

毎月のミーティングの中で職員だけの消防訓練・研修は行っていますが、いざ、実際の火事を想定しての訓練をプロの目で見て頂きながら行うことで色々な気付き、反省点等を職員自らが見つけ出す事ができました。

火事・災害は決して他人事ではありません。

職員一人一人が自分のこととしっかり認識し、今後も訓練・研修を行ってまいります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA株式会社 胡子 さんのご協力を得て、当施設にパチンコ・スロットの機会が導入されました(^0^)/

楽しく遊びながら脳にも刺激を与え、楽しみながら認知症を予防していきましょう(^^)

早速あるご入居者が試し打ちされ「わしゃ腕は確かよ!!」と自信満々・・・大当たりとはいきませんでしたが(笑)楽しそうにパチンコの玉の行方や液晶画面のアクションを目で追われていました☆

外観平成24年12月1日

広島市南区南大河町に新しく

「介護付有料老人ホームあかしあ大河」が新しくオープンいたしました☆☆

黄金山の近くで広島市を一望できる高台に位置しております。

ご入居された方は勿論ですが、ご家族にも安心して、笑顔で暮らして頂けるような施設創りを進めてまいります。

そしてその笑顔を南区、広島市一帯にお届けできればと思います☆

 

 

アーカイブ

  • 2017 (33)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)