» 2015 » 10月のブログ記事


今日も一日良いお天気でした★

日に日に秋が色濃くなって参りましたが、ふと外に目をやりますと、なんと見事な夕日でしょうか!!

これは皆さん見に行かなくては(^0^)/

という事で急遽希望者を募り屋上へ★

まぁお日様の逃げ足が速い事(@@;)みるみる沈んでいくではありませんか!

何とか間に合い写真の様な(ちょっと微妙な感じですが(^^;))夕日をみて、

「まぁ綺麗!!素敵!!」と歓声が上がりました。

「自分の悩みがどれだけ小さいか思い知らされるね~」と自然の偉大さに触れ、しみじみと秋の夕日にに思いをはせているかと思いきや・・・

「お腹すいたけ帰ろうや」(笑)

はい、帰ってご飯を頂きましょう(^0^)


日本では諸外国ほどハロウィンを大々的に楽しむ習慣はありませんが、それでもここ数年、若者を中心にハロウィンで仮装を楽しむ人たちが増えてきましたよね。

この流れに乗らない訳にはいきません(笑)

という事で本日はハロウィンパーティです★

職員渾身の仮装(写真)に皆さん「なんね~そりゃ~~!!(笑)」と大うけ(^0^)

中には「何しとるんね、毛穴がつまるよ!」と心配して下さる方も(笑)

仮装を楽しんで頂いた後はお好きなおやつをバイキング形式で★

 

結果!

『馴染みは無くても盛り上がる!!』

皆様もご家庭で気合を入れた仮装などされてみてはいかがでしょう★

PS:仮装した職員はどうやら仮装にはまってしまった様です(笑)

 


秋の行事第一弾「芸術の秋」に続いて本日第二弾!!

「食欲の秋」たこ焼きパ~ティです★

タコ・えび・チーズなどなど色んな種類のたこ焼きを皆さんで作りながら食べましょう(^0^)/

焼きたてのたこ焼きが皆さんの前に次から次へとやってきますよ~~さぁ召し上がれ~・・・・・・・あれ?さっき置いたのにもうありませんね?次から次へと皆さんのお口に運ばれ焼いても焼いても間に合いませんぞ(@0@;)まるで『わんこそば』ならぬ『わんこたこ焼き』状態に(笑)

それでも皆さん「美味しかった~」「初めて目の前で焼きながら食べた~」と喜んで下さいました(^0^)


過ごしやすい季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

秋と言えば芸術の秋。皆さんも何か、芸術作品を作ってみませんか??

思い立ったが吉日とはよく言ったもんです(^^)

早速道具を揃え、本日それぞれ、思い思いの作品を作ってみようではありませんか★

材料は紙粘土と絵具。

「この感触気持ち良いね~。」「手が絵具だらけになった(笑)」と普段とは違った刺激に目をキラキラさせながら創作活動に没頭されました★

「できたわよ。八重椿★(やえつばき)」とまぁなんと完成度の高い作品でしょう!!(@0@)(写真下)


天候にも恵まれ、本日は絶好の外出日和となりました★

こんな日に外に出ないのは勿体ない!!という事で本日は、広島市南区の宇品波止場公園・宇品外貿埠頭第5バース(通称一万トンバース)にて開催されております、『帆船フェスタひろしま★2015』にやって参りました(^0^)

会場に入ると一際目立つこの帆船★日本丸★です(@0@!!)

実際にこの目で見るとなんと立派な船なんでしょう!!

皆さん「お~~!!」と普段は見れない帆船に歓声を上げておられました。

心地よい秋の潮風にあたり、皆様も笑顔で帆船フェスタを満喫されました★


本日もぽかぽか陽気で気持ちが良いですね~(^0^)

こんな時はどこかにドライブでも行きたいですね★

と、我らが愛車、あかしあ号を見て見ますと、、、何ともかわいそうに黄砂やホコリで汚れているではありませんか(;;)

皆さん、ドライブ前にひとつ愛情込めて洗車でもしますか?

という事でお手伝いいただきながら綺麗になった愛車に乗り込み、秋を探してドライブに行って参りました★


さて、本日もちょっと心温まる小話を。。

何気にフロアを歩いておりますと、ニコニコと満面の笑みで周りの方とお話をされているAさん。

「Aさんは何でいつもそんなに笑顔で居られるの?」と尋ねると、

「そりゃ~ね~、他の人は皆良い人だと信じて、恨んだりせんからよ。あの人は悪いとかそういう事を思ってたらいけんのよ。」と笑いながら話すその方の周りには自然と笑顔の輪が広がっていました。

幸せを一つ分けて頂き、ありがとうございました★


夏の暑さが嘘の様に朝晩が涼しくなり、ようやく秋の入り口に・・・という感じの今日この頃。

さて、本日はご覧のような秋晴れです。

お部屋の中に居るのは勿体ないですよ!!

という事で屋上にやって参りました(^0^)

「まぁいい天気じゃね~!あんな遠くまで見えるよ!」

「あんたんとこは何処ね?見える?」と盛り上がっております(^^)

風も心地よく気持ちが良い秋の空に、皆様が飛ばすシャボン玉が、綺麗な虹色に輝きながら飛んでいきました(^^)


連日の様に、介護職員による虐待のニュースがテレビで放送され、いたたまれない思いでフロアに行きますと、あるご入居者が険しい表情で私の方を見ておられました。

私は気になり「険しい顔して、どうされました?」と尋ねると、

「私は何ともない、あんたがこんな顔しとるけぇよ。」と言われました。

知らず知らず、考え事をしながら皆様の前に立ったことで、傍から見れば『何かわからないけど不機嫌だな』といった負の感情として映し出されていたのでしょう。

深呼吸を1回、

鏡で笑顔のチェックをして再度その方の前に。

その方は何も言わずニッコリと笑顔で返して下さいました。

相手は自分を映す鏡だと教わりました。

さぁ今日も笑顔を忘れず、頑張りましょう(^^)

アーカイブ

  • 2017 (50)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)