秋晴れの日は過ごしやすい晴天となり、穏やかな陽気に包まれる日も多くなってまいりましたが、

秋の台風が去った今、大陸からの乾いた移動性高気圧が日本にやってくる事で空気も乾燥し、過ごしやすくはなりましたが巷のニュースでも良く目にするようになった”火事”も起こりやすい季節ともいえるでしょうか”(-“”-)”

そこで当施設でも年に二回はご入居者の皆さんと一緒に消防訓練(消火・通報・避難訓練)を行うとともに防火管理者による日頃の設備点検などでいざという時(が起こらない事が最も大切ですが)に備えております。そして今回は当施設が所在する地域を管轄している南消防署の皆様と協同し、実際の火事を想定しての大規模避難訓練を開催いたしました( ✧Д✧) キラーン

 

避難訓練後には水消火器を使用し、ご入居者と一緒に消火訓練も行いました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

「我が身は我が守るよ~」と真剣に消火訓練に望まれる皆様(‘∀’*(._.*(‘∀’*(._.*)ウンウン

日々の訓練の積み重ねですね!!

 

当日は数台の消防車が施設前や施設近辺に集まり地域の皆様にはご心配をおかけ致しましたがとても有意義な訓練をさせて頂きました。

企画の段階から当日の訓練までサポートしてくださいました南消防署の皆様、本当にありがとうございました!!

 

最後に。。

我が施設自慢の自衛消防団員(候補生ww)をご紹介( *´艸`)


 

 

 

 

 

 

 

ご入居者の皆様もお疲れ様でした!(^^)!

 

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

  • 2024 (10)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)