あるご入居者のお部屋での事・・・

お話をしていた時にふとその方が「あなたは何故このようなお仕事を選んだの?私達からすれば考えもしない本当に立派な職業を選ばれたと思いますよ。ここに居る皆さんはあなたの笑顔に救われていると思いますよ。」との言葉を頂きました。

正直ドキッとしました。

今現在、介護のお仕事をされている皆さんは何故このお仕事を選ばれたのでしょう?勿論それぞれに信念があって日々勤めておられる事と思いますが、

私自身、このように聞かれ、いろいろな事が頭の中に浮かんできました。

今まで働かせて頂いて、楽しかったこと、辛かったこと等々・・・

ただ、具体的に言葉では表現できず、自分自身考え込んでしまいました。

ですが最期にふとその方と目が合うと、私を包み込むような何とも言えない優しい笑顔で「いつも有難うね。」と一言。

その瞬間、「この笑顔だ!」と改めてこの仕事の魅力を実感するきっかけになりました。

現在様々な形態の介護サービスがあり、大勢のスタッフが日々働かれていると思いますが、やはり人材不足が問題になっているのではないかと思います。

そこで現在介護に携わっている我々が、このお仕事の”魅力”を一人でも多くの方に伝えていく事も大切ですね。

改めて振り返り、考えるきっかけを与えて頂き、本当に有難うございました(^-^)

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

  • 2024 (10)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)