面会制限の緩和に関するお知らせ

令和6年2月には当施設にて新型コロナウィルス感染症の集団感染が発生し、多数のご入居者及び当施設職員が罹患する事態となりご入居者及びご家族の皆様には大変ご心配をおかけ致しました。

新型コロナウィルス感染症については令和5年5月より感染症法上、『2類』から『5類』に引き下げられ、世間的にも“コロナ禍終息”という風潮へ変化していきましたが、やはり当該ウィルスの感染力は強く、治癒後も咽頭痛や咳といった後遺症が残る方もおり、決して安易に取り扱えるような感染症ではない事を改めて認識する機会となりました。

しかし、一方では当該ウィルスの感染を防ぐ為にこの数年間行ってきたご家族の面会や外出に関する各種制限により、ご入居者の中には心身機能の低下が顕著に見られた方もおられました。

感染対策と心身機能の低下予防の両施策を講じる必要があるこのような現状において、ご入居者及びご家族の皆様から頂戴した意見をもとに社内全体で検討を重ね、この度当施設におけるご家族の面会及び外出規定を以下のように変更する事と致しましたのでお知らせ致します。

面会に関する変更事項

  • 面会方法改定日

  令和6年4月1日

  • 面会方法概要

面会可能対象者:ご家族、ご親族のみ

  1. 面会時間:月~日曜日 10時~15時まで(15時には面会を終了して下さい)
  2. 面会場所:施設内外自由 ※面会時に施設外周、または歩いて行ける範囲での散歩は可能です。
  3. 面会可能人数:制限なし
  4. 面会予約:面会時間内であれば予約の必要なし
  5. 施設内での飲食:可能 (面会時に飲食された弁当やスイーツ等の残り物はお持ち帰り下さい)

外出に関する変更事項

  • 外出制限改定日

令和6年4月1日より予約開始

■外出方法概要

  1. 外出可能時間:平日 10時~15時まで(15時には帰苑して下さい)
  2. 予約時届け出内容:

➀外出日

②出発時間

③食事の有無

※キーパーソンの方からの事前予約が必要 電話でのご予約は10時~15時までにご連絡ください。

※外出2日前の12時までに予定をお伝えください。

(当施設の食事を止める場合は外出2日前の12時までに要連絡)

※土・日・祝、お盆・正月・ゴールデンウィークなどの長期休暇期間は外出不可とさせていただきます。

■その他

(1)引き続きリモート(ZOOM)面会は、ご利用いただけます。(要予約) 

(2)ご入居者の外泊については、引き続き見合わせとさせていただきます。

(3)差し入れ、荷物に関しては、事務所でも受け取りを行います。15時までにお届け下さい。

以上

あかしあ流働き方改革2024 with SDGs

当施設における組織目標を達成し、持続可能な介護事業を展開していくべく2017年より開始した“あかしあ流働き方改革”。2019年は『チーム力の向上』を目指し、そして2020年には『チーム力の強化』、2021年『科学的介護の理解と推進』、2022年から2023年にかけては『科学的介護の理解と実践』としてあげ、目標達成の為の活力となるようこれまで本改革を推進してきました。

本年度におきましても、これまで以上に介護サービスの質の向上及び働き甲斐のある職場創り、そして昨今のエネルギー価格の高騰に対処しながら持続可能な介護事業の展開を目指すべく、これまでの取組みを継続して運用していく事に加え、『“あかしあ流働き方改革-2024-』計画を展開致します。

 

【働き方改革 一例】

■施設利用料金請求書の電子化

これまで当施設利用料金の請求書は紙媒体に印刷し各ご家族へ郵送していたが、CO2削減の為のペーパーレス化の推進や当施設事務業務などの生産性向上を図るため、令和6年4月発送分より請求書を電子化する事を決定。今後は当施設の請求書及びご様子を記載したお手紙、その他各種通知文をデータ化し、専用アプリ『つながる家族』にて配信。

 

【電子化によるメリット】

・請求書を電子化することにより、ご家族が請求書の受け取りや管理などを手軽に行える。

・毎月事務部門にて手作業で行っていた請求書他各種資料の梱包及び郵送作業が不要となる事で事務部門の生産性の向上が図れる。

・毎月お手紙や請求書用として使用していた大量の紙の使用量を削減する事で紙や封筒、印刷にかかる複合機のインクやカウンター料金(1枚印刷する度にかかる料金)といった経費を大幅に削減できると共に、紙を使わない事や複合機を使用する際にかかる使用電力を節電する事でCO2削減にも寄与できる。

【電子化の開始時期】

令和6年4月1日

利用料請求書の電子化に関するご案内

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社ではペーパーレス化の推進や経理業務などの生産性向上を図るため、令和6年4月発送分より請求書を電子化する事に致しました。今後は弊社の請求書及びご様子を記載したお手紙、その他各種通知文をデータ化し、専用アプリ『つながる家族』にて配信致します。変更によりお手数をおかけ致しますが、ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

【電子化によるメリット】

請求書を電子化することにより、請求書の受け取りや管理などが手軽に行えます。

 

【電子化の開始時期】

令和6年4月1日