» 2020 » 9月のブログ記事


本日ご紹介するのは、2019年9月より当施設にて介護技能実習を開始いたしましたミャンマーからの技能実習生の”現在”==(o-∀-))

2019年9月から早いものであっという間に一年が経過しました( ε:)( ε:)( ε:)

慣れない異国で一生懸命技能実習に取組み、今年の6月に見事技能実習初級試験に合格した彼女達ですが、一年経過した今でもこの技能実習に対する姿勢は変わらず日々前向きに熱心に当施設で学びを続けております(o-∀-))

(これまでの技能実習生の記事はコチラ↓↓↓)

いよいよ本番!!がんばれ~~~゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆☆゚・*:。.:祝!!初級試験合格゚・*:..:☆☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

そこで彼女達には次のステージへステップアップしてもらうべく次なる課題へチャレンジです!!・*・:≡( ε:)

それは『後進の育成』技能の習得です(。・ω・)ノ ‘`ィ

介護とは介護者の”経験”や”勘”のみでなされるものではなく、”論理的思考にもとづき考えられた支援であり、且つその支援は科学的に証明できる意図的な行為”です( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

この”意図的な行為”を根拠を示しながら伝える事は介護士にとって最も重要なスキルといっても過言ではありません(。・ω・)ノ ‘`ィ

という事で!!相手に理解できるように伝える力を身につけるべくチャレンジ開始~~~~゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


 

 

 

 

 

 

 


令和2年度の国の第二次補正予算において拡充された新型コロナウイルス感染症緊急対応に係る事業のうち、医療機関や介護施設,障害福祉サービス事業者に勤務する職員等への慰労金の支給及び感染拡大防止の取組を行う施設等に対する支援金を給付され、また新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めながら、献身的に高齢者や障害児者等に必要な介護サービス又は障害福祉サービス等を継続して提供している社会福祉施設及び事業所の従事者に特別手当の支給等を行った事業者に対してその費用を補助するという“広島市の補助制度”を利用し、この度当施設全従業員に対し『介護慰労金』&当施設からの『お見舞金』として支給させて頂きました。

 

(支給用封筒の準備にご入居者の皆様にもお手伝い頂きました(*´ω`*))

「皆が頑張ってくれるけぇね~~☆私らの祈りも込めとくけぇ~~ww」

と素敵な思いも込められた封筒で職員の皆さんへ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末から現在に至るまで、未だ世界規模で猛威を振るっている新型コロナウィルス感染症ですが、これからも感染症対策を徹底し、ご入居者の皆様が“当たり前の暮らし”を継続できるよう、全職員一丸となって一日一日を積み重ねて参ります゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『ここにソース塗るんじゃろ??』(。´・ω・)ん?

何か料理的な何かをされている気配が??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

本日の手作りおやつ”ピザトースト”を作って下さっていたのですね??(´艸`*)

”漢”の料理!!と言わんばかりに豪快にソースを・・( *´艸`)www

美味しいピザトーストの完成、待ってま~~~~す( *´艸`)

 

 

 

 


これぞ秋晴れ!!!゚+。゚(ノ`・Д・)ノヨッ゚。+゚

という清々しい日よりですが、(。・ω・)ノ ‘`ィ

家に閉じこもってるのは勿体ない!!!!( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

という事で行きましょ~~~Mt.GOLDへ┣¨━━━━(゚Д゚)━━━━ン!!!!

・・・・・タイトルといい一体そのマウント・ゴールドとは何ぞや・・・と??

おや??

ご存知ありませんか???((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

広島市南区にある名峰マウント・ゴールド!!!!!別名黄金山!!!

┣¨━━━━(゚Д゚)━━━━ン!!!!

(・・・・・・様々なツッコミを頂戴しそうではございますがそこはスルーさせて頂きましてww早速あかしあ号に乗り込みレッツコゴ~~~・*・:≡( ε:))



長く暑い夏を越し、過ごしやすくも移り行く季節の変わり目にふと色々な出来事に思いを馳せる・・・。

そんな季節になりました。

昨年末から流行した新型コロナウィルスを始め、熊本県を中心に九州や中部地方など日本各地で発生した令和2年7月豪雨、記録的な暴風で各地に被害をもたらした大型の台風10号など。

と、思い返すと下を向いてしまうような出来事が数多くございましたが決して下を向くことなく、互いに励まし合い、助け合い、前を向いて一緒にこの国難を乗り越えていきましょう゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

そんな思いを胸に当施設屋上へ皆さんとお散歩に来てみるとそこには・・・

透き通った綺麗な空に様々な形や色の雲が。

そしてその雲の切れ目からとても力強く差し込む陽の光。

 

劇的な秋の空に思いを馳せるとともにこの陽の光のようにエネルギッシュに今日を一生懸命生きよう!!゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

 

・・・・・(グゥゥゥ~~~)

((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

(。・ω・)ノ ‘`ィ

何はともあれ”腹が減っては○○”と申しますのでww

美味しいランチ、食べに行きましょ~~~タッタタッタ…ε=ε=ヘ(●´ω`)ノ♬


さて本日は以前にも本ブログにてご紹介いたしました歩行補助アイテム”セーフティウォーカー”について、現在の状況をご紹介いたします( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

(セーフティウォーカーについての記事はコチラ↓↓↓)

歩いて行きたい場所へ★

しっかりとご自身の足で踏ん張り、一歩一歩ゆっくりとではございますが前へと進まれてますね( *゚Д゚))フムフム

 

歩けない=車椅子

車椅子=介助が必要

という視点ではなく、どうすればご本人に残された力を引き出すことが出来るかという視点を大切にしたいですね( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ


当施設では定期的にフロアの皆様と一緒におやつを作ります( *´艸`)

さて、本日は((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

甘い香りがフロアに漂っておりますが何を作っておられるのかしら((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))


 

 

 

 

 

 

甘酸っぱい初恋の味風味の焼きリンゴ~(●´ω`●)ウフフフ☆


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『この解れ(ほつれ)直しとけばえんじゃろ??』(。´・ω・)ん?

何か作業をして下さっている気配が??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

暮らしの中で解れた敷物を縫い合わせて下さっていたのですね??(´艸`*)

 

『解れた敷物。』

人生も同じくいい時もあれば心が痛み解れてしまう時もあります。

そんな解れを人と人、お互いが紡ぎ合いながら長い道のりを歩いて行きます。

まだまだ先の見えないコロナ禍ではありますが、皆さん身体はソーシャルディスタンスで、心は超密着に(●´ω`●)

力を合わせて乗り越えていきましょ~~゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


当施設における新型コロナウィルス感染症対策の一環として現在もご家族の面会を制限させて頂いている状況ですが、その代替施策として今年の4月から取り入れたWEB会議ツールアプリ(Zoom)を使用してのWEB面会システム。

当時は”新しい日常”と言われていましたが今では”当たり前の日常”風景として定着しています。


 

 

 

 

 

 

カラダはソーシャルディスタンスヽ( `・ω・)ノ——————————————-(・ω・´)ノ

ココロはタイトディスタンス:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚’☆,。・:*

 

新たな日常から当たり前の日常へ。

そして”より良い日常”となるよう、これからも色々な取組みを実行していきたいと思います(。・ω・)ノ ‘`ィ


「秋の空気」と「夏の空気」の境目に発生する秋雨前線。ちょうど秋のすすきの穂が出る頃の長雨なので別名「すすき梅雨」とも言うそうですが、季節の変わり目という事で皆様体調など崩されたりなどございませんでしょうか(*´ω`*)

しとしとと長く降るというイメージがある秋雨ですが、近年の異常気象によるものか、夏のゲリラ豪雨のように時折強く降る事も多く見られるような状況ですので防災意識を高く持ち続けていかねばですね(。・ω・)ノ ‘`ィ

さて、そんな秋雨にも負けず賑やかな歌声がフロアから聞こえて参りました( *´艸`)


 

 

 

 

 

 

 

外は”どんより”ですが

室内は晴れ模様☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

アーカイブ

  • 2020 (208)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)