» 2020 » 10月のブログ記事


先日より準備を進めてきましたハロウィンPartyですが、いよいよ今日が本番です( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

(準備の模様はコチラ↓↓↓)

ハロウィンPartyにむけて( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

そしていざ本番( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

職員の仮装に・・・

「いや”~~~~~!!!!」

「コワ~~~~~~~~い!!」

といつもは味わう事のない刺激的なひと時を体験されました( ;゚─゚)ゴクリww

驚いた後は美味しいお菓子で楽しい思い出に~~~・*・:≡( ε:)

 

 

 

 


朝晩の気温が急に低くなり皆様風邪などひかれておりませんか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

さて、秋といえば!!

そうです( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

毎年恒例、秋の味覚の干し柿作りに挑戦です(( *゚ェ゚)9゙ファイトー!


 

 

 

 

 

 

皆様慣れた手つきで総重量22㎏のカキがあっという間に皮が剥かれていきました(≧∀≦)ノ))フリフリ


 

 

 

 

 

 

完成が楽しみですね☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『まだまだ自分の足で立って頑張らんとね~』(。´・ω・)ん?

何か運動をされているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

フロアから窓の外の景色を眺めながら運動をされていたのですね(´艸`*)

カラダを動かすにはまずココロから☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

しっかりと目的を持って運動されてる姿!!!

見習わせて頂きます!!!!!( *・ω・)*_ _))ペコ


先日も本ブログでご紹介いたしましたが、本日もきたるハロウィンパーティにむけての準備をば( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

「なんでかぼちゃなんかの~~?」

「私らの若いころはなかったね~~」などなど

このハロウィンパーティに対する素朴な疑問やご感想などワイのワイのお話しながらではありますがそれ以上にしっかりと手を動かして頂きました( *´艸`)www

 

お手伝いありがとうございました~~~


朝晩が冷え込んでくる季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

秋冬物の衣類への衣替えも本格化してきた今日この頃・・・

身も心も温まる美味しい”あかしあ名物団子汁”(。・ω・)ノ ‘`ィ

皆さんで一緒に作りましょ~~~~~~゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

という事で本日は食事レクリエーションです( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

早速準備に取り掛かりましょう・*・:≡( ε:)


メインのお団子さんを生地からコネて丸めて作りましょ~~(*´ω`*)

 

 

 

 

そして完成

あかしあ名物特製スペシャル団子汁~~~☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

 

 

・・・・冒頭とネーミングが変わってると???・・・細かい事はさておき、皆さんで楽しく美味しく作れたという事で良しとしましょ~~☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆ww


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『ちょっとここ解れとるね~、貸してみんさい直しとくけ~』(。´・ω・)ん?

何か直してくださっているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

昼食で使っているランチョンマットの解れを縫って下さっていたのですね(´艸`*)

いつもありがとうございます☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆


10月31日は最近では日本でも恒例のイベントとして定着してきている”ハロウィン”です(≧∀≦)ノ))フリフリ

ハロウィンとは、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。
やがて、キリスト教圏へ広がりましたが、最近では宗教的な意味合いが薄れて大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになっていますね( *´艸`)

という事で私達もそろそろ準備に取り掛かりましょ~~~~( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ


皆さんで飾り付けです(*´ω`*)

 

 

 

 

ハロウィンのシンボル、目と口と鼻をくり抜いて中にキャンドルを灯したかぼちゃのランタン「ジャック・オー・ランタン」 も沢山☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

(ちなみに・・・ジャック・オー・ランタンの”ジャック”とは、アイルランドの物語に登場する男の名前。生前、悪いことばかりしていたジャックは、魂を取ろうとやってきた悪霊を騙したため、地獄に堕ちることもできず、死んだ後もランタンに火を灯して闇夜を歩き続けたというお話です。( ;゚─゚)ゴクリ
ちなみに最初はカブでしたが、アメリカにハロウィンが伝わってからかぼちゃになったそう。「ジャック・オー・ランタン」は、日本でいう鬼火のような存在。怖い顔にくり抜いて部屋の窓辺などに飾ると魔除けの役割を果たし、悪霊を怖がらせて追い払えるそうです。)

 

 

さて・・・

当日はどんな仮装をしてパーティを楽しみましょうかね~~~( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ


朝晩が涼しくなり、過ごしやすい気候が続きますが本日もとても天気が良く『これぞ秋晴れ!!』といった空が広がっています( *´艸`)

そんな時に外に出ないなんて勿体ない( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

という事で屋上にお散歩です・*・:≡( ε:)


 

 

 

 

 

 

 

 

職員さんと一緒に屋上に( *´艸`)

「まぁえ~~天気じゃね~~~~」

「気持ちがす~~~っとするわ~~」

 

 

 

 

 

 

 

と喜びの声が( *´艸`)

秋晴れの空に心も晴れ晴れですね☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?今日は玄関の方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『ちっこいのが沢山☆可愛いねぇ~~☆』(。´・ω・)ん?

何かを愛でるお言葉が??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)


 

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

我が施設の玄関先で仲良く暮らす”小さな家族”めだかちゃん達を見ておられたのですね(´艸`*)

小さな家族が一生懸命泳いでいる姿を見て、「私も頑張らんといけんね!!!」と明日への活力を得て帰られるご入居者☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

と、その姿を拝見し『私も頑張ろう!!!゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚』

とエネルギーを頂戴いたしました( *´艸`)


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?朝からフロアの方で良い匂いと楽しそうなお声が((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『おネギは先に入れる?☆』

『私が入れるお汁は抜群よ~~☆』

『○○さんが手伝ってくれるからいつも助かってます♪(職員)』(。´・ω・)ん?

何か支度をされているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)


 

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

朝ごはんの支度をお手伝い下さっていたのですね(´艸`*)

毎朝の日課となっているお手伝いではありますが、このお姿を拝見するのが私の毎日の楽しみの一つですww( *´艸`)


 

 

 

 

 

 

「いつもありがとね~」と他ご入居者の方からもお礼の言葉が(*´ω`*)

いつも通りの朝ですが、このやりとりのお陰でいつも以上に素敵な気分になりましたね( *´艸`)

さて!!

今日も一日張り切って参りましょ~~~~~゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

アーカイブ

  • 2020 (208)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)