ふとリビングから外の景色を眺めていると何やら美味しそうな・・・いや、綺麗な紫色の実を発見( ✧Д✧)

収穫して食べてみますか???

と収穫してきましたが残念!!

どうやらこの実は『ヨウシュヤマゴボウ』といって有毒植物のようでした・・・(/ω\)※皆さんも美味しそうだからとつまんじゃダメですよ~|ω・)

せっかく収穫したこの実、、どうしたものか・・・

なになに??

潰すと赤紫色の果汁が出てこの果汁は強い染料で、服や人体に付くとなかなか落ちないと・・・。

 

( ✧Д✧) キラーン

子供のころに草木を使って染物(草木染)をした事を思い出しましたね☆

というわけでこの『ヨウシュヤマゴボウ』の実を使って草木染に挑戦です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

実を潰して出来た染液に今回は白いハンカチを用意ししっかり漬け込みました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

それから時間をおいて市販の色止め液につけて乾かせば完成ですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

さてどんな色に染まりますかね(´・艸・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

染液の温度で色味も変わるようで、薄ピンクの物と

黄色がかった物とができましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

両方素敵な色味ですね☆

PS:この模様は染める前に輪ゴムを巻いて模様を付けました

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

archives

  • 2024 (15)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)