2月3日は節分の日ですが節分とはどんな行事でしょうか・・・の件は昨年のブログ記事をご覧ください(´▽`)・・・・・・・いえ・・楽をしようなどとは滅相もございますン・・・日本語がおかしくなりました(笑)

さてそれでは気を取り直して、このイベントの最重要アイテム!!

鬼のお面を今年も早速作っていきましょ~~( ✧Д✧) キラーン

 

【★鬼のお面の作り方★】

①風船をお面の大きさになるように膨らませます。

②膨らませた風船に細かく裂いた新聞紙をのりで貼っていきます。

※土台になりますので、何枚か重ね貼りしましょう(^^)刷毛でのりを塗ると早く出来ますね★

※ここで風船が割れてしまうと何とも悲惨な事になってしまうので十分ご注意を(^^;)

はい。今年は割れませんでした( *´艸`)

③土台が出来たらこれまた細かく裂いた半紙を、下の新聞が見えなくなるくらい重ねて貼り、乾かします。(私は丸一日置いておきました)

④土台が乾いたら風船を割り、周りを綺麗にカットし、お面の形にします。

⑤お好きな絵付けをして完成です( ✧Д✧) キラーン

①~④までは事前に乾かす時間が必要です。

⑤色付は、水彩絵の具だと水分が多く、土台が変形してしまうといけないので今年もポスターカラーを使いました。

素敵な春になるように皆さま明日はしっかり邪気を追い払いましょ~╭( ・ㅂ・)و ̑̑

完成したお面・・・・・・昨年は赤鬼、今年は青鬼面を作ってみました╭( ・ㅂ・)و

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

  • 2024 (10)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)