あるご入居者との入居当初の会話より・・。

「こんな体になって、一人で外に歩くことはもう難しいと思ってます。ちょっと自信もないですね・・。だけど、映画が好きだし、いつかまた映画館に好きな映画でも見に行きたいですね。。。」

と少し寂しそうに話をしてくださいました。

何らかの事情があり、当施設へご入居された皆様ですが、やっぱり自分らしく生活を送って頂きたいですね(`・ω・´)キリッ

当施設での生活の中で少しでも自信をつけて頂き、是非実現して頂きたい!!

という事で日々の生活の中で少しずつ、屋外に散歩に行ったり施設の外出行事に参加して頂いたりと、”バリアフリーの生活”ではなく、”バリアのある生活(以前の暮らし)”を体感できる状況を少しずつ作り、活動量を増やしていくうちに「少し自信が出てきた!!」と前向きなお話も聞けるようになりました。

そしてついに「スターウォーズを一人で見に行ってみようと思います。」と笑顔で伝えに来てくださり(はい。勿論『ス!スターウォーズですか!!??Σ(°□°´Ⅲ)んなっ!!!?』と突っ込みは入りましたがww)、本日お一人でタクシーに乗り込み出かけられ、昼食を外で食べて帰ってこられました。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

その時の一枚(๑˃̵ᴗ˂̵)و !


「いや~~楽しかったよ~~!!」と満面の笑み( *´艸`)

これからも諦めるのではなく、どうすれば実現できるかを一緒に考えていきたいですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ !

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

archives

  • 2024 (15)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)