あれよあれよと一月も終わり、二月に突入ですが・*・:≡( ε:)

さて二月と言えば??そう!!節分ですね( ✧Д✧) キラーン

今年も作りましょう!!

特製鬼のお面を╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

さて、作り方ですが、今年は写真を使ってご紹介いたしますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

①お面の土台を作成

※土台の作り方は昨年2月の記事をご参照ください★

 

新聞紙で形を作った面に半紙を貼っていくわけですが、昨年までは一方方向に貼っていたため、力が一方方向に加わり、時間が経つと徐々に変形してしまった為、今回は縦横斜めと、色々な方向に半紙を貼りました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


 

 

 

 

 

 

 

 

何重か半紙を貼り(3回くらい貼りしましたかね~~)、ベースが完成しました‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

この状態で丸一日しっかり乾燥させます。そして乾燥したら周囲のいらない部分をカットしてお面の大枠が完成です( *´艸`)

②色塗り

さてそれでは筆入れをしていきましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

今年のお面は黄色鬼に( ✧Д✧) キラーンということでまずはベースカラーを( ..)φヌリヌリ★

※ポスターカラーを使用しますが、一度にべったり塗りすぎるとひび割れちゃうので丁寧に丁寧に塗りましょうヽ(*´∀`*)ノ.+゚

次に表情を付けていきますが、ここから先は・・・・・・はい!自由ですww・*・:≡( ε:)

強面にするもよし!!

可愛さ全開でも良し!!

私は勿論!!本気で行きますw

 

 

 

細かな部分に妥協せず塗りまして・・・・

最後に、目の部分と口の部分に小さな穴を数十か所あけまして、完成です-ヽ(*´-з)人(ε-`*)ノイエーイ☆

皆様ももし機会がありましたら、お面を作るところからチャレンジされてみてはいかがでしょうか‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

archives

  • 2024 (15)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)