さて、本日は9月26日から当施設で受け入れさせて頂きました、技能実習生2名の今、をちらっとご紹介( *´艸`)

※技能実習生二人の紹介記事はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ようこそ日本へ!!(*’▽’) ようこそ”あかしあ”へ(*‘∀‘)

彼女たちが当施設にて勤務し始め、早いもので3ヶ月になろうかとしております。

慣れない土地にも関わらず、毎日明るい笑顔で「おはよ~ございます!!★」と元気に出勤され、ご入居者やご家族の方々からも「いいね~あの子たちが来てくれて、こっちも明るくなって、元気がもらえるよ~~」と言って頂く事も(*´▽`*)

お仕事に関しても、あっという間にご入居者の名前を覚えられ、一緒に働く職員さん達もビックリです(@_@)

そんな彼女たちですが、今現在の住まいは当施設が施設近くに準備した”あかしあ寮”にて二人で共同生活を送っておりますが、場所的に少~し買い物に行くお店までの距離がありまして(*_*;

先日、南区から中区中央通りの量販店まで歩いて買い物に行ったとか(@_@)(@_@)

そこで、移動の手段としてお二人にあかしあより、自転車を貸与しようという事に(∩´∀`)∩

これで行動範囲も広がり、もっと日本の良さや地域の特色など知ってもらえればと思います。

 

・・・・・・・ハッ!!!!(@_@)

ミャンマーと日本とで、自転車の交通ルールは同じ・・・・・なはずない!!!!(@_@)

二人に安全に自転車ライフを満喫してもらうためにはどうしたら・・・

よし!!専門家にお願いしよう!!!!

という事で、二人には、自転車運転講習会を受けて頂く事に(*´▽`*)

当施設に、広島南警察署 交通課 第一課の琴浦さんにお越しいただき、自転車講習会を行って頂きました(*´▽`*)

琴浦さんの話に真剣に耳を傾け日本の交通ルールを学ぶ二人★

 

 

 

 

 

 

・・・・・・の横に

お散歩がてら会場を通りかかられた男性ご入居者も一緒にお勉強(*´ω`*)(笑)

 

 

 

 

 

「特に最近は”ながら”運転が問題視されており、自転車も同様にスマートフォンを操作しながらの運転は危険です。」と、最近の事故のケースなども踏まえて分かりやすくご指導いただきました。。

最後に二人に向けて指導して下さった言葉がとても印象に残りました。

「今、勉強したすぐには覚えて意識するけれど、時間が経つと忘れたり気が緩んだりすることもあります。しっかり意識していきましょう。」

心に響きました(∩´∀`)∩(私も気を付けます!!)

南警察署の 琴浦さん 本日は二人の為に貴重なお時間をありがどうございました!!

・・・また来年もよろしくお願いいたします( *´艸`)ww

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

archives

  • 2024 (15)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)