本日はあるご入居者のチャレンジをご紹介( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

ご入居前~ご入居当初、ご自身で身の回りのことをされる事は勿論ですが、近所にあるご自宅と施設とを歩いて往復される事が毎日の日課となっておられました。

しかし環境及び体調面等の変化などから歩く事への不安も強くなり、日課の散歩を一時中断していましたが、ご本人の中では『まだまだ自分の足で歩いて自宅に戻りたい!!』という思いを強くお持ちでした。

という事ならば参りましょう!!!

勿論施設の外は段差、階段、風、光、音など様々なバリアがありますが、一緒に思い出しながら歩いてみましょう゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

 

スタスタスタスタスタスタスタスタスタスタスタスタ・*・:≡( ε:)

・・・・・・・えっと・・・ちょっと待って頂けます??(´・ω・`;A) アセアセ

と一緒に同行する職員の方が・・・( ;´д`)ノヒィヒィ|柱|

「ワシャこのへん毎日歩きよったんじゃけ~☆☆」

といつにも増してイキイキとした表情で階段もこの通り(@_@)


登り切ったこの表情をご覧いただければ、施設内のバリアフリー環境だけで完結するのではなく、バリアのある世界に戻る為にチャレンジする事の大切さがお分かりいただけるのではないかと思います。゚(●’ω’o)゚。

 

 

 

(。・ω・)ノ ‘`ィ「まだまだ行くよ~~~☆・・・((*´Д`)ハァハァ)」と歩かれますが・・・・・・・・・・

言葉の端々に息切れ加減が・・・( ゚∀゚; )タラー


ちゃんと休憩もとりましょうね(´艸`*)

 

 

 

 

 

介護施設は一般的にバリアフリー構造であり、施設内には段差のない床、手すりやエレベーターなど何らかしらの障害を有する方でも暮らしやすい環境を目指し作られていると思います。

当施設におきましても施設内はバリアフリーの環境で日々施設で生活されている皆様の暮らしをサポートさせて頂いておりますが、それ以上に施設にご入居される前に暮らされていたバリアのある世界(施設の外の世界)に戻る為にはどうすれば良いかを考え続ける事が重要であり、その関り一つ一つが本当の意味での自立支援に繋がるのではないかと思います。

これからも皆様それぞれの”自立”が何かを一緒に考えていければと思います<p>Σd=(・ω-`○)グッ♪</p>

 

 

 

 

 

・・・・えっと・・

明日も歩きます??( ;゚─゚)ゴクリ

ちょっと私も付いて行けるように鍛えなおしてこないとですね・*・:≡( ε:)ww

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

archives

  • 2024 (15)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)