生活をしていると、色々と必要な物ってありますよね!

例えば食器もその1つです!

"あかしあ"でも、もちろん食器を使うので、大小様々な食器を購入することがございます。

ある程度まとまった個数を購入することもありまして。

まとまった個数を購入した際に奮闘すること。。。

そうです!「シールはがし‼‼」(´・ω・`)

最近は剥がれやすいものが多いですが、たまになかなかはがれないものもありますよね。

 

シールをはがす作業というのは、実は何点かメリットもございます。

・指先を使う

・集中して行える

・はがすときの力加減を工夫する為、考えながら行う

・考える、指先を使う等、同時に複数のことを行う

・キレイに剥がれたときに小さな達成感や喜びを感じる

 

なんてステキ!もうこれはご入居者と一緒にするしかないでしょ!

というわけで、声掛けしてみなさんと一緒にはがし始めました。なかなか手強いシールでして(笑)

みなさん一生懸命取り組んで下さってます!私の思惑としては「生活リハビリの一環として」という目的もあるので、ガンバレーと思いつつ、一緒に剥がしていましたら。。。

 

ガタガタッと音を立て、勢いよく立ち上がるご入居者が1名。

オヤオヤ、ドウシタドウシタ(´・ω・`)

「シールはね、温めたらはがれやすくなるんよ!」と、ササッと全部の食器を集め、ズンズンとキッチンに向かって行かれました。

キッチンのシンクに熱めのお湯を貯めて、ドボーン!ドボーン!と次々につけていき、一言。

「熱いお湯につけとけば、いっぺんに温まるでしょう!こうしたら汚れも落ちやすくなるんですよ!」うなずきうなずき。ドヤッ(`・ω・´)

 

ここでまさかの「おばあちゃんの知恵袋」が発動されました(;^ω^)

あー!アタシの思惑がー(>_<)………爆笑

 

ご入居者に軍配があがりましたね!(笑)

少し長くなりましたが、おばあちゃんの知恵袋物語、いかがだったでしょうか゚(*´ω`**)))

またこのような素敵なストーリーに出会えた時にはご紹介したいと思います(@^^)/~~~

 

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

  • 2024 (10)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)