今年は北北西♡

| イベント |

今日は何の日でしょうか?そうです!言わずもがな、節分ですね!

さて、邪気を払い、無病息災を願うのが「節分」という行事です。ではなぜ豆をまくのかご存知ですか?

古来より日本人は、言霊の存在を信じ、言葉と霊力に意味を与え、それを生活のなかに取り入れてきました。豆をまくようになったのは、室町時代とされていますが、豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすということに由来されているという説があります!また、豆は五穀(米、麦、ヒエ、アワ、豆)の象徴であり、農耕民族である日本人は、これらに神が宿ると信じてきました。

節分に使う豆は、前日に炒って枡に入れ神棚にあげておくのが正式なんだそう!できればお祓いを行うと、なおよいとされているようです。豆が神聖なものだと思えば、その行いも腑に落ちますね!また、基本的には大豆を使用しますが、炒り豆にするのは、後から芽が出てこないようにするためなんですって!もしも、芽が出てしまったら「凶事が起こる」などと、昔の人は大層それを恐れたという。そうならないように「豆を真っ黒になるまで炒り続けた」というエピソードもあるとか。また、(鬼の目を)射る=炒るという語呂合わせからきているという説も。「まめ」は健康という意味もあるそうです。。。

 

ふーむ。健康ですか!健康は大切ですよね!何よりもの財産です(o^^o)

健康を意識する上で大切なのは、やはりお食事♡もっともらしい前置きをしてみましたが、やはり食欲には勝てませんね(*´ω`*)

待ってましたーーーー!太巻きちゃーーーん♡ちなみに、太巻きの具は、七福神にあやかり、また福を巻き込むという意味を込めて七つの具を入れるのが良いそうですよ!

それでは、早速いただきましょう(^O^)/あーーーーん(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや、今年はまるかじりはしないのかな?

( ・∇・)

「今年はちょっと手が消毒液のにおいがするからお箸でいただこうかな♡」

あー、なるほど!感染対策しっかりしてますもんね!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

いつも笑いが溢れている私たち♡特別なことをしなくてもいつも福がそこら中に溢れまくってます!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

来年は一緒にガブリ‼‼とまるかじりしましょうね♡

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

archives

  • 2024 (15)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)