節分とは、立春・立夏・立秋・立冬と分けられた節季の前の日の事をさしています。

旧暦では、立春の頃が一年の始めとされ、最も重要視されていましたので、節分と言えば一般的に立春の前日をさすようになりました。

「恵方」とは陰陽道で、その年の福徳を司る年神様がいる方向を示し、その恵方に向かって事を行えば、「何事も吉」とされました。その方向を向いて巻き寿司を食べる事からその寿司が「恵方巻」と呼ばれるようになったそうです。

それでは早速!Cooking~(*´▽`*)

もちろん、巻く前の準備からご入居者と共にしていきますよ♡

じゅんびができたら、しっかりとまいて(≧▽≦)

「上手い事巻けた!」

おお~!自信と喜び、そして食べる楽しみに満ちたこの笑顔♡嬉しそうですね!

それでは‼がぶり‼

もひとつおまけに、がぶり‼

方角をしっかり意識されています!お願い事が叶うといいですね(´艸`*)

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

archives

  • 2024 (15)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)