新型コロナウィルス感染&拡大防止対策”サーモカメラ”導入(。・ω・)ノ ‘`ィ

新型コロナウィルス感染症予防及び感染拡大防止の対策の一環として4月より当施設への入苑や外出の制限をさせて頂いておりますが、6月19日には全国において他県への移動制限も解除されることとなり、Withコロナ生活の第二章が始まろうかとしております。

当施設と致しましても制限解除後の感染拡大の推移などを見つつ、制限解除に向けて必要な(感染症予防対策などの)準備を進めている中、制限解除後にご来援頂いた方皆様に玄関にて検温を実施して頂くために導入した”AI体温検知カメラ”をご紹介いたします。

※AI体温検知カメラとは体温(体表温度)やマスクの有無を自動検知し、非接触による入室制限を可能にするカメラの事。

このカメラの導入目的及び期待される効果として・・・

1:新型コロナウィルス及びその他感染症予防及び拡大防止対策として

施設玄関(風除室)にてご家族及び各業者の入苑時の体温測定(体表温度)を自動で測定(マスク未着用者に対しては音声でマスク着用を促す機能有)、発熱リスクのある方を事前に検知する事で施設内にウィルスを持ち込まれる事を入口で防ぐ。

※将来的には機器と自動ドアの電子錠とを連結させ、本カメラにて測定し、発熱リスクがない事が確認された場合にのみ自動ドアが開くよう設定予定。(メーカー開発中)

 

2:常時のセキュリティ強化対策として

本機器は顔認証システムも導入されており、顔と氏名を登録しておくことで誰がいつ何時に来苑されたかを記録してデータとして残す事が出来る。この機能によって、事務所に職員が不在時にも自動で記録を残すことが出来るためセキュリティの強化にも繋がる。

※当施設面会制限解除の際に全ご家族に通知し、初回の来苑時に本機器にて登録させて頂く予定。

 

このような”Noコロナ”ではなく”Withコロナ”生活における感染症予防対策を、今後も柔軟かつ迅速に実施して参ります。