「秋分の日」は「国民の祝日に関する法律」に定められた国民の祝日で、「祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ日」とされています。
2023年今年の「秋分の日」は9月23日(土)。
早速皆様で”おはぎ”を作っていきましょう(∩´∀`)∩
・・・(。・ω・)ノ ‘`ィ?なぜ秋分の日に”おはぎ”を食べるのか?ですって?
(。・ω・)ノ ‘`ィ
お彼岸に「おはぎ(ぼたもち)」をお供えする由来は、諸説ありますがその一つが、小豆の赤い色には魔除けの効果があると古くから信じられており、邪気を払う食べ物としてご先祖様にお供えされてきたようですね。また「もち米」と「あんこ」2つの物を「合わせる」言葉の語呂から、ご先祖様の心と自分たちの心を「合わせる」という意味もあるそうです。( ..)φメモメモ
そして最後に、昔は現代のように甘くて美味しいスイ―ツは誰でも食べられる時代ではなく、特に「さとう」が貴重であったため、その「さとう」を使用した食べ物はとても貴重でした。
昔より日本人は、お彼岸というご先祖様へと通ずる特別な期間に、魔除けである小豆と高級品である砂糖を使用して「おはぎ(ぼたもち)」を作りご先祖様へとお供えをして、感謝の気持ちと一緒にいろいろな願いや祈りをお捧げしていたのでしょうか゚(*´▽`*)
時代は変わっていきますが、ご先祖様を大切にする思いは持ち続けていきたいものですね(∩´∀`)∩
と前置きが長くなりましたが、特製おはぎを作りましょ~~~゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚
手作りおはぎ、とても美味でしたね(*´▽`*)