» 2020のブログ記事


クリスマスも終わり、いよいよ今年もあと僅かとなりました。

・・・・・・Σ(°□°´Ⅲ)はっ!!!!!!!

新年を迎える大切な準備がまだでした!!(毎年のことながら、今年は更に時間が経つのが早く感じますねぇ(@_@))

鏡餅を作らないとですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

早速、先日のおもちつき大会で準備しておいたお餅を出しましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それでは早速!!

『三方』のうえに(今回は『四方紅(赤い縁取りのある紙)』の代わりに)『奉書紙』を使用し、その上に『裏白(シダの葉)』を・・・

(難しい用語が出てきますがこの機会に今年も皆さん調べてみましょうww_φ(≖ω≖。)♪ )

 

 

 

 

 

 

 

 

と言っているうちにあっという間に完成いたしました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

そしてお正月の飾り付けにおせち料理のお品書きなど☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆やる事は盛りだくさんですねぇ゚((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論毎年恒例の玄関に飾る壺花に門松も準備OK~~~~(。・ω・)ノ ‘`ィ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで安心して新年を迎える事が出来ますねヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

それでは!今年最後のご挨拶をさせて頂きます。

本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

今年一年を振り返ってみますと、全世界が新型コロナウィルスの猛威に晒され、未だ根本的な解決には至らずといった我慢の一年ではなかったかと思います。

当施設におきましてもこの一年を通じ、様々な感染対策を講じて参りました。基本であるマスクの着用・手洗い(消毒)・嗽の徹底に始まり、施設内のゾーンニング(危険なエリアと安全なエリアを分ける)など。

そして、このコロナ禍において劇的に変化したのはICT(情報通信技術)の導入及び拡充による感染対策ではないかと思います。

直接施設内にて当たり前に行うことが出来ていたご家族の面会やご入居相談も出来なくなった事から導入したWEB会議用アプリケーション『ZOOM』でのWEB面会や面談。

施設内において遠隔地からでも情報共有が可能となる職員同士のコミュニケーションツール『インカムシステム』の導入など。

このようにこれまでの当たり前が今の当たり前ではなくなり、新型コロナウィルスと共存する世界の一歩目を歩く事となった私達ですが、下を向いてばかりではいられません!

今この瞬間は勿論の事、次の世代により良い形で繋いでいく為にも、固定観念にとらわれる事なく「私達が”今できる事”は何か?」という意識を常に持ち、柔軟かつ迅速にこれからも感染対策を行うと同時に更なるサービスの質の向上を目指し精進して参ります。

それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えください( *・ω・)*_ _))ペコリ

 


今年も残すところ後わずかとなりましたが皆様、風邪などひかれてませんか??

「も~い~くつね~る~と~♬」と歌いたいところですが!!

大切なイベントがありましたね(`・ω・´)キリッ

12月と言えばそう!!

クリスマスパ~ティですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

今年は感染症対策により”ステイホーム”期間が長くいかに”お家時間”を楽しく過ごせるか!!これが大事ですね( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

という事で今日はとことん楽しみましょ~~~~゚イェィ♪((└(:3」┌)┘))イェィ♪

 

 

 

 

仮装グッズで女性陣もこの笑顔( *´艸`)

「まぁ☆可愛い帽子があるんじゃね~~~!!こりゃ宮島の鹿の角ね??」・・・・・えっと・・トナカイです゚・*・:≡( ε:)ww

勿論美味し~~~~~~いクリスマスランチも( *´艸`)

 

今年はサンタさんも新型コロナウィルスの影響で自粛されているとかいないとか・・・

今晩皆様の所にも感染対策をバッチリ行ったサンタさんが参りますように~~゚(●´ω`●)


昨日準備の様子をお伝えいたしましたが、本日はいよいよ本番です☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:

あかしあ餅つき大会2020!!!いよいよ開幕~~~゚・*・:≡( ε:)

と・・・その前に、今年の餅つき大会は新型コロナウィルス対策を講じたうえで開催しますよ(。・ω・)ノ ‘`ィ

職員含む参加されている皆様に手洗い&消毒を&マスク着用を(。・ω・)ノ ‘`ィ

例年であれば全フロアのご入居者&ご家族が”一堂に会し”、”大きな声援をかけあいながら”行う餅つき大会ですが、今年はご入居者の皆様には入れ替わりながら会場へ入って頂く事で密集を回避致しましたε=ε=ε= (Д`ノ) ヽ( )ノ (ヽ´Д) ヽ(´Д`)o!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年一年の殆どを自粛期間でしたが、その鬱憤を晴らすかの如く!!

『よいしょ~~~~~~~~~!!!!』(と心の中で大きな掛け声をかけながらww)

力いっぱいお餅をついて下さる皆様( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

お餅一つ一つにコロナ収束の願いと愛情を込めて丸めてくださいました゚(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

今年も残すところあとわずかです。

愛情たっぷりのお餅(と美味しいビールww)を食べて!!パワーを充電して今年一年を締めくくり、良い年を迎える準備を致しましょう!!゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

 

 


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ・・・

ましてやコロナなんかにゃ絶対負けない!!!!

丈夫ナカラダヲモチ・・・

サウイフモノニ
ワタシハナる┣¨━━━━(゚Д゚)━━━━ン!!!!!

・・・゚(。・ω・)ノ ‘ハテ

何処かで聞いた事のあるようなフレーズですが・・・

細かい事はさておいてww

こんな時だからこそ年の締めくくりに!!今年も開催しましょうあかしあ餅つき大会を゚゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

・・・とは言えども今年は例年とは違い、ご家族の皆様をお招きして開催・・・とはいかず、規模は縮小せざるを得ない状況ではございますが、、、

がしかし゚゚( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ規模は小さくともパッションはMaxで行きますよ~~~~゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

という事で本日は明日の餅つき大会に向けての準備です( *゚ェ゚)9゙ファイトー!


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『これをたためば良いんかね?』(。´・ω・)ん?

なんだかお手伝いをされているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)

 

ホホゥ!!( *´艸`)

洗って乾いた洗濯物をたたんでくださっているのですね(´艸`*)

いつもありがとうございます☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

綺麗なパジャマで今日も素敵な夢が見れそうですね♬( *´艸`)


今年も残すところあと一か月となった12月、従来であればクリスマスイルミネーションの煌めきに心躍るシーズンではありますが、ここにきて全国的に新型コロナウィルス感染症の感染再拡大(第三波)が顕著になり、広島市においても毎日のように”感染者数過去最多”というニュースを目にするようになり、心からこの年末イベントを楽しむことが難しい状況ではないかと思います。

しか~~し!!!!そんな先の見えない暗いトンネルの中に居るような状況下だからこそ、少しでも皆様の心の灯として先を照らし、前を向いて力強く歩いて行くために私達に何か出来る事はないのか!!!???

・・・と考えた結果( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

本日は色々な場面で撮影させて頂きました”笑顔”をお届けいたします☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

元気の源!!!!!!!!!!!!!

皆さんに届け~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!・*・:≡( ε:)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新型コロナウィルス感染症対策及び当施設職員の働き方改革の一環として、今年の6月に導入した

施設内コミュニケーションツール『インカム』システム

について。

これまで当施設における各職員間の連絡ツールとして使用していたのは各部署に設置された固定電話による内線連絡でした。

この状況においては連絡を受けた職員は自身が居た場所から固定電話のある場所まで移動し通話。情報交換や伝達事項などの申し送りが終わるとまた元の場所に戻る。また(内線を鳴らしても近くにとれる職員がおらず)連絡が取れなければ直接フロアまで向かう・・・という負担がありました。

そこで取り入れたのがこのインカムシステム(。・ω・)ノ ‘`

これにより、職員間の情報交換をどこにいても瞬時に行う事ができ、無駄な動線を省くと同時に不必要な人の移動を減らす事で感染予防対策にも( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

 

 

 

写真のようにイヤホンとマイクを装着し、職員間で声を密に掛け合い、施設全体でどこにいても瞬時に情報を共有する事が出来るようになりました( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

 

 

 

ただ一つ難点が・・・・*・:≡( ε:)

それは、本体と繋がっているイヤホンと話すときに使用するマイクのコードです(´・ω・`)

配線がある事で何らかしらの動作の際に引っかかってしまうことも・*・:≡( ε:)

これではせっかくのシステムも効果が半減です( *゚ェ゚)9゙

そこで!!

業者の方と一緒に色々なタイプのイヤホンマイクを試し、職員さんが装着していても違和感や不快感など感じることなく且つ情報共有をスムーズに行う為の新たなツールに出会うことが出来ました( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

それがこの、”ワイヤレスネックスピーカー”です

┣¨━━━━(゚Д゚)━━━━ン!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首に巻くように装着するタイプで本体と繋がるワイヤーも無いのでコードが引っかかるといった煩わしさは無くなりました(。・ω・)ノ ‘`ィ

 

今後も今以上に質の高い”介護サービス”をどうすれば皆様にお届けできるか常に考え、環境整備に努めて参ります。


本日は以前本ブログでご紹介させて頂きました、デュアルタスク脳トレ第二弾をご紹介( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

(第一弾の記事はコチラ↓↓↓)

デュアルタスク!!これぞ脳トレ!!( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ 

それでは早速どのような事をされているのか見に行ってみましょう・*・:≡( ε:)


 

 

 

 

 

 

 

 

ホホゥ_φ(≖ω≖。)♪

輪切りにされている牛乳パックの柄を合わせながら倒れないようにバランスを立体的に考えて、更に積み重ねるという指先の繊細な作業( ;゚─゚)ゴクリ

かなり難易度の高いゲームですね( ;゚─゚)

簡単に作れて更に色々な身体機能を駆使するこの手作りToy☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

皆さんも是非一度お試しください( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ


早いもので今年も残すところ一か月となりました。

今年は世界中で新型コロナウィルスが猛威を振るった一年となり、不要不急の外出を自粛してきた結果、季節を感じる機会も少なかったように感じます。

当施設におきましても、春のお花見バスツアーやご家族をお招きしての夏祭りや12月に毎年行っていたお餅つき大会など、全ての行事の開催を見直す事となりました。

ただ、このような時だからこそ、しっかりと季節を感じ、その時々の季節に合わせて身体とココロを作っていかなければいけませんね(。・ω・)ノ ‘`ィ

という事で本日は12月の空気を肌で感じようとお庭に出てみると、庭に植えられた”あかしあ柚子”がこのコロナ禍であっても昨年と変わらず力強く実っているのを見つけました(●´ω`●)


 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウィルス感染症の第三波!!と言われている中ではございますが、しっかりと感染対策を講じながら、心には常にゆとりを持ち、この苦難を一緒に乗り越えて参りましょう!!

 


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『こりゃ涙が出るね~~・・(´;д;`)(涙)』・・・( ;゚─゚)ん?

何か事故でも!!??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚

急いで現場へ!!タッタタッタ…ε=ε=ヘ(;●・´ω`・)ノ

 

 

 

ナルホドッ!!( ;゚∀゚)

今日のおやつ、ピザトースト用の具材の玉ねぎを切って下さっていたのですね(´艸`*)

 


 

 

 

 

 

 

盛り付けが終了したらいざオーブンへ!!

トロ~リとチーズが溶けて美味しそう☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

15時のおやつ時間が待ち遠しぃですね(●´ω`●)

アーカイブ

  • 2021 (38)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)