» 2020のブログ記事


本日は当施設11月のイベント、”あかしあお茶会”をご紹介( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

いつもと趣向をかえ、本日はお抹茶を点てて、和菓子と一緒に頂くという本格的なお茶会です( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

昔、茶道を習っていたという方にもご協力いただき雅な茶器を利用して皆様へ(*´ω`*)

 


 

お抹茶と一緒にお楽しみいただくお茶請けも職員の手作り品なんです(@_@)

本格的ですね~~( *´艸`)

 

 

いつもとは一味違った素敵なひと時をお過ごしいただけたのではないでしょうか( *´艸`)

 


さて、今年もあと残すところ1か月余りとなりましたが、広島市内では広島の冬の風物詩であるライトアップを、平和大通りを中心に中央部商店街や商業施設などの市内中心部一帯で展開することにより、市民や観光客が広島の夜の街を散策して楽しめる魅力ある広島の冬の賑わいを創出する事を目的とした ”ひろしまドリミネーション2020”が本日よりライトアップ開始となります☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

今年は新型コロナウィルス感染症の猛威により沢山の方の心が曇ってしまった一年ではないかと思います。

そんな心の闇を少しでも明るく照らし、未来に向かってしっかりと歩いて行けるように!!という思いを込めて☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

私達も”あかしあイルミネーション2020”を準備開始~~~!!!゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

まずは決めないといけない事があります( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

(。・ω・)ノ ‘`ィ

今年のタイトルです!!!

どうしましょうかね( *゚Д゚))フムフム

キーワードは『あかしあイルミネーション2020』『あかるいみらいの為に!!』

( *゚Д゚))フムフム( *゚Д゚))フムフム( *゚Д゚))フムフム

(。・ω・)ノ ‘`ィ決定しました!!

今年のタイトルは!!!!その名もずばり!!

”あかルミ2020”┣¨━━━━(゚Д゚)━━━━ン!!!!

・・・・・・・・・・・・・・(心の中にたくさんの拍手喝采を想像しながらこの空気をやり過ごそうと思いますww)

 

という事で気を取りなおして飾り付け開始で~~す・*・:≡( ε:)


 

 

勿論ご入居者の皆様にもお手伝いをお願いして一緒に飾り付けです( *´艸`)

「まぁ綺麗なね~~★」

「大きなツリーがあるもんじゃね~~」

と大盛り上がりのうちに完成いたしました( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ


本日は当施設にて生活されているあるご入居者のお誕生日Partyの模様をお届けいたします・*・:≡( ε:)

お誕生日とは年に一度の特別な日ですね(*´ω`*)

中でも本日ご紹介致します方のご年齢はなんと!!( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

101歳!!!!!☆┣¨━━━━゚+。゚(ノ`・Д・)ノ゚。+゚━━━━ン!!!!

それでは早速会場を覗いてみましょう・*・:≡( ε:)

Partyに参加されている他ご入居者の方より代表で祝辞を( *・ω・)*_ _))ペコ

 

また、施設からの手作りケーキをプレゼントさせて頂きました( *´艸`)

 

 

 

 

そして何より!!ご本人たっての希望の品、

とびっきり美味しいステーキ肉をご家族が届けてくださいました( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年お誕生日には美味しいお肉を焼いて食べられていたのだそうです☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

さて、ご感想をうかが・・・・・・うまでもなさそうですねこのお顔をみるとww( *´艸`)

 

そして最後にご本人より皆様へ向けたお礼の一言(。・ω・)ノ ‘`ィ

「皆様にこのような祝福を頂けるとは思いもよりませんでした(涙)。(あかしあ大河で)偶然に皆様と出会えた事、そらもぉ、、本当に感謝です。(皆さんと過ごしてきて)いろいろと喜びも感じました。これからも十分に楽しんで生きたい。そしてね、、私は130歳まで生ます!!!」


という素敵なスピーチに拍手喝采:*:・。,パチパチパチパチ☆゚’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・パチパチパチパチ゚’☆,。・:*

改めまして、

お誕生日、おめでとうございます(*´ω`*)

 


さて本日は当施設において歌のお好きな方々が集い構成された”あかしあコーラス部”の活動風景を少しのぞかせて頂きましょう☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆


 

 

 

 

 

 

天気の良い日にはこのように屋外で日光浴をしながらしっかりお口を開けて素敵な歌声を施設全体に響かせて下さいます( *´艸`)

( *゚Д゚))フムフム

今度当施設において最年長ご入居者の101歳のお誕生日に披露するお歌を練習なさっているとの事です( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

皆さんの歌声を楽しみにしてま~~~~す(●´ω`●)♬


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『ここはこの色で・・・』

『うまくできんもんじゃの~~』(。´・ω・)ん?

何か作っておられるのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚ 


 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

余暇活動で塗り絵や貼り絵をされていたのですね(´艸`*)

しっかり仕上がりをイメージしながら芸術の秋を楽しみましょ~~☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆


当施設では定期的に皆様と一緒に昼食を手作りしておりますが、本日も( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

あかしあ特製!!

手作りシュウマイにチャ~~~~~レンジ゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

さて・・・

ここで少しシュウマイについて(。・ω・)ノ ‘`ィ

薄皮に具を包んで蒸し上げる焼売(しゅうまい)は、日本でも広く愛されている点心の一つです。その起源は約700年も前の元王朝にあると言われています。ある店主の機転で生まれたそうです。

その店の主人が売れ残った肉や白飯を混ぜ合わせた具に醤油などで味付けをし、餃子の皮で包み蒸し上げた事が始まりだとか( ..)φメモメモ

おや(。´・ω・)ん?

蒸し料理なのになぜ”焼売”という字が使われているの?????

一説にはこの主人が店員に自分の創作料理を見て、「これは……『焼きあがったら売るもの』だ……」と言い、店員はそれを「( *゚Д゚))フムフムこれは焼いて売るものか・・。」と思い込み、「焼売!焼売!おいしい焼売、1つ5銭!」と大きな声で客を呼び寄せた・・・との事だそうです( *´艸`)(他にもいろいろな説がありますねぇ)

話が長くなってしまいましたが、早速皆さんで美味しいシュウマイを作りましょ~~・*・:≡( ε:)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石手慣れたものですな(≧∀≦)ノ))

あっという間にきれいに包まれたシュウマイたちが( *^皿^)

後は蒸し器で蒸されるのを首を長くして待ちまし~~~(*´ω`*)~

 

因みに、シュウマイの上に置いてあるあのグリンピース。

あれは学校給食が起源とされているそうですね。ホホゥ(o-∀-))

”給食を楽しく食べてもらいたい!!!”という思いから、子供たちが大好きなイチゴのショートケーキのようなイメージでグリンピースを置いたのが始まりだとか( *゚Д゚))フムフム


本日はあるフロアのレクリエーション風景を覗いてみましょう((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

本日のテーマは”ご家族への絵手紙”作成( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

コロナ禍においてご家族と会いたい時に自由に会う事もままならなくなった今、何が出来るかを考え今回のこの企画となりました。

離れていてもココロは繋がっています(*´ω`*)


まだまだ先の見えないトンネルの中で自身を守りながら手探りで道を探し少しずつ進んでいる状況ですが、この暗闇はきっといつか抜けるんだ!!

そう言い聞かせながら前を向いて歩いて行きましょう゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


”太陽のビタミン(Sunshine vitamin)”と呼ばれているビタミンD。

太陽光線から皮膚において生合成できるビタミンです。更に肝臓で循環型ビタミンD 25(OH)D に変換され必要に応じて腎臓などで活性化され活性型ビタミンD  1,25(OH)2D となります。( ..)φメモメモ(ハイ。そう教科書に書いてありましたww)

そして秋から冬にかけ、紫外線の強さが低下して日光を浴びたとしてもビタミンD合成量は少なくなります。

現在世界中が新型コロナウィルスの猛威にさらされていますが、今から100年前にも人類は同じようにウィルスの脅威に晒されていました。それは第一次世界大戦中の1918年に始まったスペインインフルエンザのパンデミック(俗に「スペインかぜ」と呼ばれる)。

被害の大きさで際立っているこのスペイン風邪も実は冬に流行しています。従来のコロナウイルスもやはり冬に流行することがわかっています。すなわち冬に人間のビタミンD血中濃度が低下することが一つの原因ではないかという仮説があります。新型コロナウイルス予防のためにも来るべき冬に備えて今年の夏から秋はビタミンDを皮下脂肪に蓄えておくことが感染予防対策の一つとなるのではないかと考えられます。( ..)φメモメモ

 

という事で!!!

大切な大切な陽の光を浴びて蓄えましょう!!ビタミンD!!(●^o^●)



本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『塩入れた?』

『うちが握るけ~間違いないよねww』(。´・ω・)ん?

なんだかお手伝いをされているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

昼食用のおにぎりを握って下さっていたのですね(´艸`*)

いつもありがとうございます☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

私にも一つ、おむすびころりん♬してきませんかね~~~( *´艸`)


バナナが いっぽん ありました あおい みなみの そらのした
こどもが ふたりで とりやっこ バナナは ツルンと とんでった
バナナは どこへ いったかな バナナン バナナン バ~ナ~~ナ

ふと昔懐かしい童謡を思い出したので、、

本日の手作りおやつは(。・ω・)ノ ‘`ィ

子供から大人まで大好き(個人的な感想ですがww)

チョコバナナ~~~~☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

 

 

 

 

早速皆様お手伝いお願いしま~~す☆タノ───(人∀・)───ム!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘くておいしい且つ栄養価も高いバナナさん( *´艸`)

美味しくペロリと頂きました( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

アーカイブ

  • 2020 (208)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)