» 2022のブログ記事


熱々をフーフしながら食べる幸せを感じやすい季節になりましたね!

さて、本日もご入居者が集まって何やらワイワイと、作っております。

「ここをこう切ったらいいかな?」と職員と相談しながら準備は進んでいきます。

みんなで協力ー!たくさんの材料を切って、さあ!アレを焼いていきますよ♡

 

たこ焼き~(∩´∀`)∩

さてさて、お味は?

あつあつでサイコー!!!!!


秋の味覚!干し柿♡今年も作って参りましょう!

ご入居者総出で渋柿の皮を剥いたり吊るすための紐をかけたりしていきます。

皆さん、手慣れたご様子で、ジャンジャン仕込んで下さいます!頼もしい\(^o^)/

 

「うわぁ~(渋>_<渋)」と何やら声が。何か事故でも!?((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

心配になって声のする方を見ると。。。

「コレ、苦いネ~‼」「おいしくないよ~!」と、驚いた様子の技能実習生。キレイなオレンジ色のフルーツをつまみ食いしたところ、イメージしていた柿とずいぶんと違う味がしたようでした( *´艸`)

渋が残ったままの渋柿を初めて口にした技能実習生。。。それを見たご入居者が口々に「渋柿は、まだ食べれんよ!」「渋かったじゃろう。」と、心配しつつ笑い声をあげていました。

その後、どうすればおいしく食べられるのか、切々と説明してくださいました!

またひとつ、日本の文化を知る事ができましたね( *´艸`)


少し冷えたある朝、体の不調を訴えるご入居者がいらっしゃいました。

「すみません、左手がめちゃくちゃ痺れるんです!」と。

冷える朝は血のめぐりが悪くなることもありますよね((+_+))

塗り薬を塗りながら、優しくマッサージをして様子をみることに。その際、薬がしっかり効くまでご自身でもマッサージしたり、指先を動かしたりしてみましょう!と伝えました。すると!

それを傍で聞いていたご入居者が、「こっち来んさい、マッサージしてあげよう!」

と、やさしくマッサージをしてくださいました。

 

ちょっとは良ーなったかいの?

困った時は、お互い様!こうして友情が紡がれてゆくのですね!


秋と言えば!芸術の秋!

と、いうことで今回は「ピアノリサイタル~♪♬」

 

幼少の頃からピアノと共に育ってきた〝あかしあ”お抱えピアニストによる生の演奏を聴いて、さあ!心を感動で震わせましょう!

もちろん、聴くだけではつまらない♡生演奏と共にしっかり声を出して歌っていただきます!

あかしあのフロア中に、美しいメロディーとハーモニーが響き渡って、とても優雅な時間となりました!

僕もちょっと弾いてみよう(/・ω・)/


先日インターネットで、「今、若者の間では様々な事情により、洗濯物を部屋干しする方が増えているらしい」という記事を見かけました。

ご入居者に世間話のひとつとして話題にだすと、やっぱり洗濯物はお外に干して、しっかりお日様にあてたいよね!と、いうことで( *´艸`)

早速、ベランダへレッツゴー(^O^)/

出来る事は出来る限り♡

ここなら私も背が届くからね!

 

 

 

 

こっちに長いもの干そうか?と協力し合って、たくさんの洗濯物が干されていきます。

 

 

 

 

 

 

 

あっ!お日様がさんさんと照りはじめました。「しっかりお日様にあてると、それがアイロンになるけんね!」と、知恵袋も披露してくださいました。

 

たたむのは、わしがしようかのー!

それぞれがそれぞれの役割を見つけて率先してしてくださいます。いつもありがとうございます!

 

 


あー---!!!!!!!!!!!!!!!!Σ⊙▃⊙川

の声に、何事か?((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

と駆けつけると!タッタタッタ…ε=ε=ヘ(;●・´ω`・)ノ

手作りのジェンガを楽しんでいらっしゃるところでした゚゚゚・*・:≡( ε:)

これ、ただ重ねて積んでいけばいいのではなく、バランスを見ながら積まないとすぐに倒れてしまうんです。( *´艸`)難しいけど、めちゃくちゃ盛り上がります!

$CoMmEnt^

 

仲良く協力してやるもよし!ワイワイと盛り上がります!

 

何度も挑戦し、集中してそっと乗せていく姿。

それでも崩れちゃって、あー-----!となったら、ものすごくよい笑顔を見せてくださいます!今日も笑い声が響き渡ります。

夫婦でデート♡

| 日々の様子 |

天気の良い日には、お外でひなたぼっこが気持ちいいですよね!

ほのぼのした時間を過ごす相手は!最愛のパートナー♡夫婦水入らずで過ごします。

のんびりゆったりとした時間が流れていきます。気取らなくてもいい最愛の人と過ごしている表情はリラックスそのもの♡

日差しが少しまぶしいようですが、私にはお二人の仲睦まじい姿が何よりも眩しい!!!

いつも寄り添っているお二人。素敵ですねー(≧▽≦)


すっかり涼しくなり、秋の風が気持ちいい季節ですね。

秋といえば食欲の秋🌰しっかり食べて寒い冬に備えましょう。

本日ご紹介するのはこちらの献立です。

 

・カレーライス

・サラダ

・グレープフルーツ

 

 

定番メニューのカレーライスですが、あかしあではビーフカレー・ポークカレー・キーマカレーの3種類があります🍛

本日はポークカレーです。ポークカレーにはココナッツミルクが入っており、まろやかなコクが出ます。

あかしあのカレーは、鶏ガラ、玉ねぎ、にんじん、バナナなどで出汁をとっており、うま味たっぷりなのが特徴です✨

 


以前にご紹介しました韓国料理のキンパがとても好評でした!他にも韓国料理を楽しもうとアレコレとご入居者とおしゃべりをする中で、「風邪予防に韮が食べたい!」との声。コレだ‼(≧▽≦)

では、さっそく作りましょう!

「ええ?ようけあるねぇ。ウチ1人で混ぜるん?」

と言いつつ、頑張ってくださいます。

 

 

男性陣もお手伝いしてもらいましょう!

「これくらいならね、ゆーてください!」と、やり始めると気合十分にやいて下さいます!

 

さて、何が出来上がるかもうおわかりでしょうか( *´艸`)

他にも、たくあんとゴマ、ごま油を混ぜ込んだおにぎりも付けて♡

 

「変っちょるねぇ!今頃はこーよーなおにぎりがあるんね!」と、既にワクワクしています(*´▽`*)

できあがりー\(^o^)/

さてさて、お味はー?

まるー-----!

て、微妙に三角になってますが(; ・`д・´)

喜んでいただけたので良し!ですね♡

 


日々より良いサービスの提供を目指して邁進している私達。

国境を飛び越えて志高く「介護の技術を学びたい!」と、ミャンマーから来日し共に頑張ってくれている技能実習生の第1期生の2人も同様に日々の実習を通じ、サービスの質の向上に向けて努力を重ねております。

そんな実習生の2名の夢、それは『日本に居る間に介護福祉士を取りたい!!』

そこで(。・ω・)ノ ‘`ィ!!

この夢を実現させると共により良いサービスを提供できる人材を育成すべく、国家資格である「介護福祉士国家試験」に挑んでもらうこととなりました!!

挑戦するにあたり我々あかしあは、他企業とタイアップしてしっかりとバックアップ体制を確立し、本プロジェクトを始動致しました!゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

プロジェクトを開始するにあたり、まずはお勉強の進捗状況や苦手なところ、実際にはどのように試験が行われるのか?などを確認する為、模擬試験を行いました。

しっかりと試験問題を読み解いていきます。

(・・・試験の文章は正直、生まれも育ちも日本!日本語オンリーしか話せない私でも正しく理解するのに時間がかかることがあります!゚。゚(●’ω’o)゚。うるうる)

 

難しくて悩んでみたり。

 

 

 

 

 

 

 

それでもしっかりと回答用紙を埋めていきます。

午前、午後ほとんど1日かけての模擬試験。大変お疲れさまでした!

私たちも負けないように頑張らなくちゃ!と、良い刺激をもらいながら切磋琢磨していきましょう♡

アーカイブ

  • 2022 (78)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)