» 日々の様子のブログ記事


本日の記事は”今日の一護一笑”シリーズの第5話をご紹介。

 

このシリーズの内容は、施設での生活の中で出会った、心温まる物語をご紹介するというものです( *´艸`)

(第1話から第4話までのお話をご覧になりたい方はこちらから( *´艸`))

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今日の一護一笑 第4話 家族

さて、それでは第5話、”大切な家族へ”

というお話をご紹介(*´ω`*)

昨年の春にご入居されたこの男性のご入居者(*´ω`*)特技はなんと”詩吟

 

~詩吟とは、漢詩・和歌・俳句などの詩に、独特の節をつけて詠む芸能のことで「吟詠(ぎんえい)」ともいいます。

詩吟では、一般的な「歌」のように言葉の一音一音をメロディに乗せて歌うのではなく、詩の一語一語を読み切った後に、詩吟独特の節回し(節調・揺りなどと言います)を加えていくことで、詩の情景を表現します。~

 

これまでも何度か施設のイベントで自慢の詩吟を披露して頂きました。

そしてこの度、年末に集まってこられたご家族に向けて、

「詩吟を歌いたい」との事でした。

立派な会場・・・とまではいきませんでしたが当施設のリビングスペースを使って頂き、ご家族に向けて渾身の詩吟を披露されました。

その歌声はフロア中に響き渡り、大切な家族に向けた大きな愛情がこめられている・・そんな素敵な歌声に、他ご入居者、職員皆が温かな気持ちになるような、とても素敵なお歌でした。


 

 


謹んで新春をお祝い申し上げます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

2019年も様々な出来事がございましたが、その中でもやはり一番の出来事は、

皇太子さまが新天皇として即位されるのに伴い、元号が「平成」から「令和」に変わった事ではないかと思います。

そして2020年は子(ねずみ)年🐭。干支では「庚子(かのえ・ね)」の年。”庚”と”子”の特徴をあわせもつ庚子の年は、一言で表すと、「変化が多い年」になるといわれているようですね。・・・・・(はい(´艸`*)いんたーねっとってゆー便利な道具で調べましたww)

当施設においても2019年に種をまいてきた”あかしあ流働き方改革”の本格的始動による働きやすい職場づくり、また、日々革新的な進化を続けているICT技術の導入により昨年以上にご入居者やご家族が安心して、楽しく暮らして頂けるよう、職員一同精進してまいります!!

 


本日の記事は”今日の一護一笑”シリーズの第4話をご紹介。

 

・・・・・そのシリーズ何??(=゚ω゚)ノ的なコメントが返ってきそうな雰囲気ですので少し振り返って改めて内容をご紹介(*´ω`*)

このシリーズの内容は、施設での生活の中で出会った、心温まる物語をご紹介するというものです( *´艸`)・・・ざっくりしすぎましたかねwww

これまでの物語、第1話から第3話までは↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから(*´з`)

今日の一護一笑  第1話 映し鏡

今日の一護一笑 第2話 笑顔

今日の一護一笑 第3話 仕事

それでは改めまして、第4話 家族 の物語を・・・

あるご家族がお母さまに会いに来られる為に来苑され、いつものようにフロアへご挨拶に来られました。

すると、その時たまたまそのご家族のお母さまは入浴へ行かれたところでした。

「Aさんこれからお風呂なんですよ~」と職員よりお声掛けさせて頂いたところ、

「そうですか、それではまた来ます」とその場を離れ、帰ろうとされました。

そこで職員から、「一緒にお風呂どうですか?★」と、お母さまのお風呂介助を一緒に行うことをご家族へ提案(*´▽`*)

「え!!??(@_@)いんですか???」と驚きの表情( *´艸`)(私も驚きましたwwが、今までにない視点からの支援に関心★)

驚かれながらも職員と一緒に浴室へ(*´ω`*)いろいろなお話をさせて頂きながら頭と身体を職員が洗わせて頂き、湯船につかられたところでご家族とバトンタッチ(*´ω`*)

お母さまの肩にお湯をかけられながら笑顔で話しかけられ親子水入らずのひと時( *´艸`)(実際にはお湯に入ってますけどww)

なんともホッコリする光景ですね( *´艸`)

”介護施設”+”介助”=施設の職員が行う事というイメージがありますが、施設ではなく”自宅”と置き換えてみると↑の流れは至って普通の暮らしの中の一場面ですよね(*´ω`*)

これからも”当たり前の暮らし”を継続する為にどうすれば良いか、ご家族の皆様と一緒に考えていきたいと思います。


本日ご紹介する記事は、あるご入居者の挑戦です。

人はみな、生まれた時からそれぞれの人生の最終着地地点である”死”に向かい、進んでまいります。

誰もが「健康で長生きしたい」と思うはずです。

しかし、その思いとは裏腹に、病気や事故、その他いろいろな状況により、生活を継続していくために、誰かの支援を必要とされる方も多くおられるのもまた事実。

そんな中、私たち介護施設で出来る事は、ご自身なりの”暮らし”を継続して頂くためにはどうすれば良いのかという視点に立ち、安易で不必要な介助を行うのではなく、少しでもご自身の残された機能を最大限に活かせる環境を考え続ける事ではないかと思います。

そして今回ご紹介させて頂く方は、お一人での歩行は難しい為、移動の殆どを車椅子にて行っておられる方です。

ご家族のご意向としては『少しでも歩いてもらいたい』との思いでした。その思いを受けて、ご本人の残された機能や意思の疎通の状況などを踏まえたうえで、どうすれば良いか・・と検討を重ね、ある福祉用具の使用を試してみることに(-_-)/~~~ピシ

商品名は『セーフティ ウォーカー』

今回デモンストレーション用の機器を、OG技研株式会社広島営業所の那須さんにご用意いただき、実際に説明を受けながらその方に乗って頂きました(*´ω`*)

どのような用具か、簡単にご説明いたしますと、サドル付きの歩行器です・・・・・(簡単すぎますかw)

このセーフティウォーカーは歩行時の膝折れやバランスを崩した時転倒などを予防し、歩行に疲れたら少しサドルに座って休むことも(*´ω`*)

そして慣れてきたら少しずつ、サドルを離し、ご自身の足で歩いて頂く時間を増やしていくようなイメージでしょうか。

今回初めて使用したため、若干後傾で、サドルにしっかりと腰を下ろしておられますね( *´艸`)

それでも少し歩くと腰も上がり、ご自身の足で歩かれました★

そして何よりの成果は試乗が終わって感想です(涙)

「(歩くのが)楽しかったよ★」とニッコリ笑顔

どんな良い機械があったとしても実際にチャレンジする方の”心”が動かなければそれはただの鉄の塊になってしまいます。

私たちが大切にしている言葉

「体を動かすにはまずココロから」

この言葉の大切さを改めて実感させて頂きました(∩´∀`)∩


「今年はあれ作らんの??」

( *´艸`)え~え~、勿論作りますよ( *´艸`)

と”何を”と言わずとも伝わるなんて、この企画があかしあ名物となっているといっても過言ではないですね(*´ω`*)

 

毎年この時期が来るのを楽しみにしてくださっているとは!!もちろんやりましょ~~あかしあ名物”干し柿”作り(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+

 

 

 

 

 

 

 

さすがですねΣ(°□°´Ⅲ)!!!?

毎年の事でもありますが、あれだけあった柿があれよあれよと皮を剥かれ、紐にくくられていきました(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

今年も完成が楽しみですね‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››


このように施設の何気ない日常をお伝えする記事ですが、ご好評をいただき、これからもどんどん書かせて頂ければと思います。(*´ω`*)

 

ゴシゴシ!!

ゴシゴシ!!!

???????

早速フロアのほうから何か擦る音が??(=゚ω゚)

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!(@_@)

フロアの床掃除のお手伝いをしてくださっていたんですね(@_@)

「流しの下はねぇ汚れるけぇね~~。我が家なんじゃけ綺麗にしとかんと~」

そうです( *´艸`)皆さんで我が家を綺麗にして、気持ちよい暮らしをおくりましょ~~~


さて本日は、皆さんお待ちかね!!

当施設の栄養科スタッフ主催の大人気食事レクリエーションイベント!!( ✧Д✧) キラーン

今回は初めてのチャレンジ!!『手作りシューマイ』です‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

餃子は定番メニューですが今回はシューマイにチャレンジ(v´∀`)ハ(´∀`v)

豆腐と豚ミンチでヘルシーです(*´∀`*)ノ.+゚

皆さん張り切っていきましょ~~~~~( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・作業開始から皆さん真剣に&黙々とシューマイを包んでいかれます( *´艸`)

勿論お味のほうは言うまでもないですね(●´ω`●)

さて、次は何にチャレンジしますかね~~(*´ω`*)


この大人気企画も早いもので第4弾に( *´艸`)

本日もフロアのほうから何やら聞こえてきますね~~

そして何やらとっても甘~~いステキな匂いも(●´ω`●)

「あんた~そっち、ひっくり返しんさいや。うちゃ~こっちやるけ~」

 

??????

 

何かをひっくり返してるようですが何でしょう(=゚ω゚)ノ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど(#^^#)

今日のおやつのフレンチトーストを一緒に作ってくださってたんですね( *´艸`)

ふっくらして美味しそうですね~~~( *´艸`)

 


またまたこの大人気企画(はい。。勿論自社調べですww)チラ見シリーズ第3弾です( *´艸`)

 

おや??やはりまたフロアのほうから声が聞こえますね(*´ω`*)

 

「今日の炊け具合ちょうどよいね~~。愛情はいっとるけ~ねこりゃ★」

 

???

何やら良い匂いもしてきましたが一体・・??

 


 

 

 

 

 

 

なるほど!!!

昼食のおにぎり作りの最中でしたか(#^^#)

おいしそ~なのでおひとつ・・・・・・・

「つまみ食いはダメよ!!ちゃんといただきますしてからじゃないといけんよ!!」と、母の愛のこもったご指導をいただきました(笑)


先日の”チラ見”でお伝えした裁縫部に関して、ご好評(自社調べですが(笑))だったのでチラ見2をご紹介いたします( *´艸`)

またまたフロアのほうから声が聞こえますね(*´ω`*)

 

「こりゃ誰のね~~!まだこんなにあるんね~~!どこにもっていけばいいんね??」

?????

何かを運んでる感じでしょうか??

 


 

 

 

 

 

 

なるほど!!!乾いた洗濯物をその方のところまで運んでくださっているところですね(*’ω’*)

いつもお手伝いいただきありがとうございます(*‘∀‘)

 

アーカイブ

  • 2020 (4)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)