» 日々の様子のブログ記事


当施設における新型コロナウィルス感染症対策の一環として現在もご家族の面会を制限させて頂いている状況ですが、その代替施策として今年の4月から取り入れたWEB会議ツールアプリ(Zoom)を使用してのWEB面会システム。

当時は”新しい日常”と言われていましたが今では”当たり前の日常”風景として定着しています。


 

 

 

 

 

 

カラダはソーシャルディスタンスヽ( `・ω・)ノ——————————————-(・ω・´)ノ

ココロはタイトディスタンス:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚’☆,。・:*

 

新たな日常から当たり前の日常へ。

そして”より良い日常”となるよう、これからも色々な取組みを実行していきたいと思います(。・ω・)ノ ‘`ィ


「秋の空気」と「夏の空気」の境目に発生する秋雨前線。ちょうど秋のすすきの穂が出る頃の長雨なので別名「すすき梅雨」とも言うそうですが、季節の変わり目という事で皆様体調など崩されたりなどございませんでしょうか(*´ω`*)

しとしとと長く降るというイメージがある秋雨ですが、近年の異常気象によるものか、夏のゲリラ豪雨のように時折強く降る事も多く見られるような状況ですので防災意識を高く持ち続けていかねばですね(。・ω・)ノ ‘`ィ

さて、そんな秋雨にも負けず賑やかな歌声がフロアから聞こえて参りました( *´艸`)


 

 

 

 

 

 

 

外は”どんより”ですが

室内は晴れ模様☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆


藤井聡太棋聖が二つ目のタイトル奪取と八段昇格を決め、羽生善治九段の最年少二冠(21歳11カ月)を大幅に更新、加藤一二三(ひふみ)九段の最年少八段昇格記録(18歳3カ月)も上回った記念に先月末に開催された”あかしあ王位戦(記事はコチラ↓↓↓)”ですが、、、

第一期あかしあ王位戦┣¨━━━━(゚Д゚)━━━━ン!!!!

いよいよ待望の第二戦!!!(≧∀≦)ノ))フリフリ

満100歳を超える現王位(写真左)に対し挑むのは!!先日ご入居された新進気鋭の男性棋士(写真右)( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

いざ!!

勝負~~~~゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


当施設では毎月恒例となりました手作りクッキング(*´ω`*)

本日は皆さんに大好評の”手作り餃子”です(≧∀≦)ノ))

(・・・・もうこの2行の記事を書いた時点で既に今日の晩御飯に餃子を食べたいと思っている筆者です・*・:≡( ε:)ww)

勿論皆さんでタネを包むところから張り切って参りましょ~~~~~゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

・・・とお誘いの言葉をおかけする前から既にスタンバイOKの奥様方( *´艸`)ww


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっというまに包み作業終了・*・:≡( ε:)

 

お次は”焼き”ですね( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

餃子が焼ける音♪

フロアに漂う餃子の香り☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

 

 

 

 

・・・(。・ω・)ノ ‘`ィ

私事で恐縮でしが、、今晩のおかずは餃子に決定デス!!!!!!・*・:≡( ε:)ww


新型コロナウィルス感染症・・

豪雨や台風被害・・

昨年末から耳にするのは辛いニュースばかり・・・

という状況で下を向きがちではございますが!!!

こんな時こそ前向きな記事を発信せねば!!!゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

と気合を入れなおしたところで( *´艸`)

本日一枚のお写真を皆様に(*´ω`*)


 

 

 

 

 

このお写真はあるご夫婦の日常の一枚ですが、特に何かイベントに参加されているわけでもありません。

普段の生活の中の一枚です。

何気ない会話に笑顔が生まれ、お互いが支えあっていつもの日常を過ごしていく。

『何気ない日常がある幸せに感謝し、明日も前を向いていこう(@^^)/~~~』

と前向きな気持ちになれる、そんな素敵なお写真でした☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『ここは私に任せんさい☆』

『じゃこっち私がやるわいね~~』(。´・ω・)ん?

何か素敵なコンビネーションの気配が??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)


 

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

食後にお皿洗いのお手伝いをしてくださっていたんですね??ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪

抜群のコンビネーションであっという間に片付いていきますね~~(●´ω`●)

 

 

いつもお手伝いありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

 


昨日の夕刻、、ふと施設の屋上に上がりふと空を見上げてみるとそこには素敵な光景が( *´艸`)


 

 

 

 

 

雲の端から太陽の光が上の方へ綺麗に放出されています( *´艸`)

これは「薄明光線」(英語表記 crepuscular ray)と呼ばれ、太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に見える現象です。 主に地上から見た太陽の角度が低くなる早朝や夕方に見られ、美しい自然現象だとして、写真撮影への人気も高いそうです( *゚Д゚))フムフム

(薄明光線にはは別名が多数あり、一般的には”天使の梯子(はしご)”または””ヤコブの梯子”がよく知られている名称です。  天使の梯子、ヤコブの梯子という名称は、旧約聖書において”ヤコブ(イエスの使徒の一人で、使徒ヨハネの兄弟)”が夢の中で、雲の切れ間から差す光のような梯子が天から地上に伸び、そこを天使が上り下りしている光景を見たとされ、このことからやがて自然現象もそのように呼ばれるようになったようです。)
このような空を見ると、酷暑の夏からようやく秋へと季節が移り替わっていくのだなぁ・・・と(*´ω`*)シミジミ

さて!!

下ばかり見ずに上を向いて!!(・・・・足元の段差には要注意ですよ(。・ω・)ノ ‘`ィww)

今日も一日!!

一瞬一瞬を大切に!!( *゚ェ゚)9゙ファイトー!

 

 

 

 

 


本日は先日ご夫婦でご入居された方の新生活のご様子を拝見( *´艸`)

現在新型コロナウィルス感染症対策により、入居当日に当施設にて抗体検査を実施し陰性を確認してからの入居となり、また入居後も一定期間は居室でお過ごし頂くという対応を取らせて頂いておりますが現在のご夫婦の状況は・・・((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

「おとうさん!!写真撮ってんだって!♪!ここ座ってここに!!♬☆」と華やかな奥様の声に寡黙にゆったりと反応されるご主人様( *´艸`)

そんなご主人の手を引きソファーへと( *´艸`)

そして☆パシャリ☆


何とも言えない仲睦まじさ☆(´艸`*)

お写真を撮らせて頂くコチラが思わず赤面してしまう程のいわゆるこれは・・・・

超~~~~~~~~~~~~~~~~~~ラブラブ!!!!!!!!!!!!(≧∀≦)ノ))

という事ですね(●´ω`●)

ごちそうさまでした~~~・*・:≡( ε:)


デュアルタスクとは2つの作業を同時に行うことで、近年では認知症予備軍と呼ばれる軽度認知障害の人を対象に“運動と知的作業”のデュアルタスクを半年間行った結果(国立長寿医療研究センター)、脳の委縮が防止され、記憶力も改善したことが判明。頭の衰えが気になる中高年に、認知症の予防対策として注目されているそうです。

2つのことを同時に行うと脳は混乱し、その混乱を整理するために脳が活性化するそうです( *゚Д゚))フムフム

具体的にはワーキングメモリと呼ばれる記憶機能が強化され、別のことを行っても、もう一つの作業を記憶していて同時進行ができるとの事( ..)φメモメモ

現代は脳を使わずに済む便利なサービスがあふれているので自ら脳を鍛える意識は大切ですね( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

という事で!!!

早速やりましょう!!

デュアルタスク脳トレ・*・:≡( ε:)

ホホゥ(o-∀-))

紙コップを積み上げていくのですね( *゚Д゚))フムフム

・・・・・(。´・ω・)ん?

・・・・・(。・ω・)ノ ‘`ィ

「どこがデュアルタスク(二つ同時の作業)??だってコップ積み上げるって一つじゃない??ъ(゚Д゚)」と聞こえて来そうですが・・・ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪

それでは・・裏に回ってみるとε=ε=ε= (Д`ノ) ヽ( )ノ (ヽ´Д) ヽ(´Д`)o


 

 

 

 

 

 

実はこの紙コップには数字が書いてありまして、数字を1から順番に並べながらピラミッドを完成させるという”デュアルタスク脳トレ”でした(≧∀≦)ノ))

1段目には数字を何番まで配置させて・・・と考える事と同時に積み上げていく指先の運動&バランス感覚( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ・・・・・

あ・・同時に3つの作業になりましたね( ε:)( ε:)( ε:)ww

えっと・・・細かい事は置いといて( *´艸`)


 

 

 

 

 

 

 

皆さんもこの”デュアルタスク”

を日々の生活にも意識して取り入れてみてはいかがでしょうか(●´ω`●)


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『こりゃみんなでやりゃあっという間じゃね??☆』

『100歳こえてもまだまだ現役で頑張らんとね~~』(。´・ω・)ん?

何かしら集まって作業??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

 

 

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

食事の際に使用するランチョンマットをたたんでくださっていたんですね??ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪

中には先日当施設で100歳のお祝いをさせて頂いた方も(´艸`*)

何歳になっても役割を持つ事は大切なんですねぇ(*´ω`*)

 

・・・という事でこれからも宜しくお願いいたします( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッww

アーカイブ

  • 2020 (172)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)