» 日々の様子のブログ記事


さて本日は、当施設のお昼ご飯に突入です・*・:≡( ε:)


 

 

 

 

 

 

今日は手作りお好み焼きです( *´艸`)

関西風ですが、やっぱりお好み焼きは手作りに限りますね☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

「昔はよく焼きよったね~~~」

「上から押さえつけちゃいけんよ!!」

と思い出話や美味しく食べるための技などワイのワイの賑やかな中とっても美味しく完成しました( *´艸`)

 

勿論ペロリです( *´艸`)


令和2年7月3日からの大雨により、九州南部で甚大な被害が生じ、また、九州南部に続いて全国各地において大雨特別警報が発令されるなど、広い範囲で河川の氾濫による浸水被害や土砂災害が発生しており、被害の全容は判明していません。局地的な大雨が降り続いているため、今後も注意が必要な状態が続いている状況ですが一日も早く被災地の復興が進むためにも降り続く雨がやんでほしい・・・。切に祈るご入居者の皆様の思いを込めて作られたこのてるてる坊主。


本日は、当施設ホームページトップ画面にある”お知らせ”欄にも記載されている、

☆★あかしあ流”働き方改革2020”★☆COVID-19(コビッド・ナインティーン)《新型コロナウイルス感染症》対策版について、その中の一つ、『あかしあ大河独自の保証』についてご紹介させて頂きます。

皆様ご存知の通り、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえて政府が新型コロナウィルスを『指定感染症』と認定したことから、この病気に職場において罹患した場合には労働災害として認定されるほか、介護職員に支払う新たな給付金について、厚生労働省が『感染者が発生した、あるいは濃厚接触者に対応した介護・障害福祉事業所の職員に20万円を支給する。感染者、濃厚接触者がいない介護・障害福祉事業所で働く職員には5万円を支払う。いずれも「慰労金」という名目で、事務職員も対象に含める。』という制度の調整がなされていますが、介護施設従事者が施設での勤務を今後も安心して続けていくには上記保証では不足していると考え、この度当施設独自の保証として損害保険(傷害保険)に加入する事を決定しました。

また、その保険加入に伴いこのコロナ禍において自分達の身を守る個々人の保険や保証などを見直すきっかけとなればという事で、住友生命相互会社のご担当者に依頼し、保険や保証に関するセミナーを開催致しました。

当日会場に来られない職員さん達はZoomアプリを利用しリモートで参加してもらいました(。・ω・)ノ ‘`ィ

 

 


新型コロナウィルス感染及び感染拡大防止対策の一環として当施設において今年4月より開始致しましたWEB面会ですが、ご利用頻度も増え、Withコロナ時代の”新たな生活様式”も少しずつ”当たり前の暮らしに”なりつつあるという事がいえるのでしょうか(*´ω`*)

さて、本日はそんなWEB面会の今をご紹介(。・ω・)ノ ‘`ィ


 

 

 

 

 

 

頻度は増えましたがやはり遠く離れたご家族との面会制限はご本人やご家族にとっても、また、常にお傍で支援をさせて頂いている我々にとっても大変心苦しい現実でございます。。。

ですが、このように画面越しではございますが満面の笑みで再開されるお姿を拝見すると、何とかこのコロナ禍を乗り切らねば!!!この笑顔を守らねば!!!!

という思いがフツフツと込み上げて参ります(*´ω`*)

 

全国的に感染拡大の兆候が見られている今日この頃ですが、情勢を注視しつつ今後も皆様の笑顔の為に私たちが出来る事を全力で行って参ります。


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

今日は中庭の方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『外の空気は美味し~~ねぇ☆』

『雨かなわんよね~~☆』(。´・ω・)ん?

何をされているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))


 

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

皆さんで外のお散歩ですね??ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪

しっかり足を上げてバリアのある世界を歩きましょう~~~( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ


本日はあるご入居者の施設での暮らしぶりをご紹介いたします。

当施設にご入居されている方は皆様なんらかしらの理由がありご入居される事になったわけですが、少しでももともとの生活に近い環境でその人らしい生活を継続して頂くために私達介護施設職員は日々皆様の支援をさせて頂いております。

そして今回ご紹介させて頂く方もその中のお一人です(*´ω`*)

「好きな水彩画を描いて暮らしたい。。。」

これがその方の思いでした。

このようなご意向を踏まえた支援計画を作成しご家族にもご協力頂き、このように好きな時に水彩画を楽しめる環境を創ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵画には作者の心が表れると言われますが、本当に素敵な絵ですね☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『よ~けあるね~~☆』

『雨じゃけ中々かわかんよね~~☆』(。´・ω・)ん?

何やら作業的な事をされているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

 

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

乾いた洗濯物をたたんでくださっていたのですね??ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪

お手伝いありがとうございました~~~( *・ω・)*_ _))ペコ


朝の記事でも記載させて頂きましたが、7月4日より断続的に降り続く大雨により熊本県を始め、各地に甚大な被害が報告されておりますが、皆様くれぐれもお気を付けください。

 

さて、7月7日は皆さんご存知の七夕の日ですね☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

七夕の由来は、織姫・彦星の星物語から始まります。新暦の7月7日はまだ梅雨のさなかで星空もよく見えないかもしれませんが、旧暦の七夕は現在の8月なので夜空もきれい。
天の川に輝く琴座のベガが織姫(織女星)で、鷲座のアルタイルが彦星(牽牛星)。この2つの星と白鳥座のデネブを結んだものが「夏の大三角形」と呼ばれ、夏の星座を探す目印になっています。白鳥座は、二人の橋渡し役となるカササギです。

さて二人の星物語は・・・

天の川の西岸に織姫という姫君が住んでいました。織姫は機織りの名手で、美しい布を織り上げては父親である天帝を大変喜ばせておりました。そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、二人はめでたく夫婦になりました。
ところが、結婚してからというもの、二人は仕事もせずに仲睦まじくするばかり。これに怒った天帝が、天の川を隔てて二人を離れ離れにしてしまいました。しかし、悲しみに明け暮れる二人を不憫に思った天帝は、七夕の夜に限って二人が再会することを許しました。こうして二人は、天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度だけ二人は再開し愛を確かめ合ったという物語。

 

そんな年に一度のロマンティックな一日ですが、

今年は新型コロナウィルス感染症により全世界人類の生活が一変し、このようなコロナ禍において七夕なんて・・・・と、俯いてしまいそうなそんな時だからこそ!!

私達の力で明るく夜空を照らしましょう!!!!゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


皆様にご協力頂き発足した七夕プロジェクト☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のプロジェクトは当施設の大きな窓一面に七夕飾りを施し皆様にお届けしようというものですが、今回の飾りは2パターンの見方が出来るシステムに☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

ひとつは施設内ご入居者の皆さんに楽しんで頂く飾り付け☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:


 

 

 

 

 

 

綺麗な夜空に瞬く天の川ですね~~( *´艸`)

そしてもう一つは施設の外に向けた飾りとメッセージを( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

こんな時だからこそ地域の皆様に笑顔をお届けできればと思い作成しました☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

”キープスマイル☺”

辛い事も沢山ありますが笑顔を忘れずに前に進みましょう゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


本日は手作りデザートを皆さんと一緒に作っていきたいと思います( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

梅雨のジメジメ蒸し暑いこんな時には( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

フルーツたっぷりフルーツポンチで爽やかに(☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

美味しそうですね~~~☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

 

 

 

 

と可愛いデザートについ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お持ちのスマートフォンでパシャリ( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

映えますね~~~~~<p>Σd=(・ω-`○)グッ♪</p>

 

 

 


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『綺麗に盛り付け出来たね~~☆』

『センスセンス☆』(。´・ω・)ん?

何やら作業的な事をされているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

 

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

デザート用のフルーツの盛り付けのお手伝いをして下さっていたのですね??ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪

盛り付けセンス☆ナイスです~~゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆ww

 

お手伝いありがとうございました~~~( *・ω・)*_ _))ペコ

アーカイブ

  • 2020 (125)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)