» 日々の様子のブログ記事


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『皺しわじゃ~いけんじゃろ~に☆』

『綺麗に皺伸びると気持ちがえ~よね~』(。´・ω・)ん?

なんだかお手伝いをされているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)

早速フロアにお邪魔しに行きましょ~~~゚ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

皆さんで協力して食事用のランチョンマットのアイロンがけをして下さっていたのですね(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆


『13日(火)午前、広島地方気象台は中国地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。いずれも平年より6日早い梅雨明けとなりました。』

というニュースと外からはその音声をかき消さんばかりの蝉の声。

皆様、ようやく梅雨が明け夏本番!!といったところではございますが、まだまだ大気の状態が不安定で断続的に雨が降りやすい状況でもあるという事ですので皆様十分注意していきましょう(。・ω・)ノ ‘`ィ

さて、夏本番という事は、暑さも本格的に私たちを襲ってくるという事でもありますね( ;゚─゚)ゴクリ

しか~~~し!!私たちはこの暑さに対抗すべく、梅雨入り前からある取組みを続けて参りました( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

そう!!!それは『暑熱順化』(暑熱順化に関する記事はコチラ↓↓↓)

今年も開始!!熱中症対策゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚゚

それでは対策を実施してきた皆様の現在のご様子を確認してみましょう((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

「ほぉ~~こりゃ暑いの~~」

「夏じゃの~~」

「暑~て汗かくわ~~」

 

しっかり屋外での活動を継続されていましたね<p>Σd=(・ω-`○)グッ♪</p>

 

 

 

しっかり外気と日差しを浴びて汗をかいて、水分とエネルギー補給しましょうね゚(≧∀≦)ノ))

そして今年も暑くて眩しいSummerを満喫しましょ~~~~゚イェィ♪((└イェィ♪((└(:3」┌)┘))

 


7月7日は皆さんご存知の七夕の日ですね☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

(昨年も同様の物語をお話致しましたが今年も(*´ω`*)ww)七夕の由来は、織姫・彦星の星物語から始まります。新暦の7月7日はまだ梅雨のさなかで星空もよく見えないかもしれませんが、旧暦の七夕は現在の8月なので夜空もきれい。
天の川に輝く琴座のベガが織姫(織女星)で、鷲座のアルタイルが彦星(牽牛星)。この2つの星と白鳥座のデネブを結んだものが「夏の大三角形」と呼ばれ、夏の星座を探す目印になっています。白鳥座は、二人の橋渡し役となるカササギです。

さて二人の星物語は・・・

天の川の西岸に織姫という姫君が住んでいました。織姫は機織りの名手で、美しい布を織り上げては父親である天帝を大変喜ばせておりました。そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、二人はめでたく夫婦になりました。
ところが、結婚してからというもの、二人は仕事もせずに仲睦まじくするばかり。これに怒った天帝が、天の川を隔てて二人を離れ離れにしてしまいました。しかし、悲しみに明け暮れる二人を不憫に思った天帝は、七夕の夜に限って二人が再会することを許しました。こうして二人は、天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度だけ二人は再開し愛を確かめ合ったという物語。

そんな年に一度のロマンティックな一日ですが、

現在この地球上においては、未だ新型コロナウィルス感染症の感染拡大に歯止めがかからない危機的状況です。

しかしそんな時だからこそ”いつも通り”のイベントを心から楽しんで、前を向いて行きましょう゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

七夕と言えば短冊に願い事( *´艸`)

皆様の願い事がどうか叶いますように(*´▽`*)


全世界において、新型コロナウィルス感染症の感染拡大が留まるどころか、変異株による感染の急拡大が顕著となっている現在において、ワクチン接種が進んでいる中とはいえ、まだまだ気を抜けない日々が続いております。

しかし!!!!!そんな先状況下だからこそ、少しでも皆様の心の灯として先を照らし、前を向いて力強く歩いて行くために前回もお届けしたように、”笑顔”photographを皆様に☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

(Vol.1記事はコチラ↓↓↓)

元気の源! !皆さんに届け~~~~~~~~~・*・:≡( ε:)

元気の源!!!!!!!!!!!!!

皆さんに届け~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!・*・:≡( ε:)


さて、5月の梅雨入り前から施設全体で取り組んで参りました熱中症対策『暑熱順化』ですが、7月に入り梅雨明けを待つこの期間もしっかり継続していきましょう(。・ω・)ノ ‘`ィ

目標は『過ごしやすい春の身体から、身体の中の熱を放出する為に汗をかきやすい夏の身体へ』

という事で本日も屋外や室内で色々なところで対策を(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだこれからが夏本番゚゚゚(´・ω・`;A) アセアセ

皆様くれぐれも熱中症に注意して夏を楽しみましょうワクワク♪_( _・∀・)_

 


さて本日ご紹介するのは毎年恒例となりました、夏バテ熱中症予防のあかしあ特製ドリンクです( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

早速準備に取り掛かりますよ~~~~

 

 

 

 

 

 

まずは八百屋さんから仕入れた赤しその葉をむしりましょ~~~(。・ω・)ノ ‘`ィ

 

そしてその葉を湯がいて出来た煮汁に砂糖とクエン酸、あ~~~~~んど!!

たっぷりの愛情を注げばあっという間にあかしあ特製シソジュースの完成です☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆


 

 

 

 

 

 

 

 

毎年同じ説明にはなりますが、見た目の色味が綺麗で美味しそうというだけではなく、しそにはβカロテンがたくさん含まれており、疲労回復やさまざまな健康効果が期待できます。

特に疲れやすい夏場の疲労回復効果や、脱水症状防止の効能も期待できるのでしっかり皆さんに飲んで頂きましょ~~~( *´艸`)


これからどんどん暑く、また湿度も上がり過酷な夏がやってきますね( ;゚─゚)ゴクリ

皆さん、暑熱順化の取組みの進捗はいかがでしょう??

そんな暑い夏を間近に控えた本日は、食でスタミナUP⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴

あかしあ特製手作り餃子で~~す゚゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚♪

愛情たっぷりのスタミナ満点あかし餃子を食べて、今日も一日張り切って参りましょ~~~~゚・*・:≡( ε:))))


さて、先日は当施設における(接種希望)ご入居者の新型コロナワクチン接種の模様をお届け致しましたが、広島市から新たに、施設従事者に対しても優先的に接種を開始するとの通達があり職員の接種もすすみつつある状況ですが、まだまだ気を緩めることなく自粛生活を続け、感染対策を徹底していかねばなりません(。・ω・)ノ ‘`ィ

という事で本日は、コロナ禍において少しでも気晴らしになれば・・・という願いを込めた行事をご紹介( *´艸`)

『皆さんで手作りのお弁当を作ってピクニック~~~・・・気分を満喫しましょう☆゚』という企画・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

それでは早速現場をのぞいてみましょう゚((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))))

─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ

 

ピクニック弁当に入れるおかずといえば??

(。・ω・)ノ ‘`ィ

勿論タコさんウィンナーは外せませんねぇ( *´艸`)

そして愛情たっぷりのおにぎり゚(≧∀≦)ノ))フリフリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかずを綺麗に盛り付けて( *´艸`)

あかしあ特製ピクニック弁当の完成で~~~す(●´ω`●)

とっても美味しそうですね(●´ω`●)

次に作る時は実際にお出かけして食べたいですね~~~゚゚☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆:


今年に入り自治体との連携のもと準備を進めてきた、当施設ご入居者を対象とした『新型コロナウィルスワクチン』の接種につきまして、本日いよいよ接種開始となりました。

ワクチンに関する様々な情報が錯綜する中、接種による副反応やアナフィラキシーショック症状などの情報を精査しご家族の皆様とも情報を共有したうえで接種を開始する事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

1年以上に及ぶこのコロナ禍において、大きな一歩となったのではないかと思います。


この季節になるとスーパーにお買い物に行くと、甘~い良い香りがヽ(*´∀`*)ノ.+゚

緑色をした綺麗な梅が並ぶ時期になりましたね(*’▽’)

毎年恒例あかしあ特製梅シロップ!!!

勿論今年も作りましょう!!

梅には有機酸(クエン酸、リンゴ酸)が豊富に含まれており、ミネラル、カルシウムはリンゴの4倍、鉄は6倍。酢の主成分も酢酸や有機酸類ですので、あかしあ特製梅シロップには疲労回復効果や、血糖値や血圧を安定させ、血液をサラサラにしてくれるというなんとも素晴らしい効果が期待できます<p>(o’v`b)bGOOD☆</p>

という事で完成を楽しみにしっかり下準備から張り切っていきましょ~~~( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

 

 

 

 

ヘタを綺麗にとって角砂糖と一緒に瓶に詰めて完成ですね☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

今年は男性陣にも頑張って頂きました(*´ω`*)

今から完成が楽しみです( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

 

アーカイブ

  • 2021 (56)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)