» お知らせのブログ記事


さて、私達あかしあ職員は、毎日ご入居者と関わりながら健康観察を行っています。

日々の表情や顔色、歩き方や話の内容などなど情報収集し、その日の元気度を観察し、「あれ?」とか「おや?」と何か気付いた事があればその都度対応しています。

それに加えて、医療からの視点も大切な情報として、共有、周知しつつ、日々の生活に取り入れています。

 

 

………(・Д・)?アレアレ?もしかして!毎日沢山のご入居者の情報を積み重ねて、ひとつの仮説が見つかりました。

 

いつも快活で活動的、体調を崩しにくい元気なご入居者と、少し意欲が少なめで活動してもらう時の声かけに工夫を必要とし、比較的体調を崩しやすいご入居者の僅かな違い。

その僅かな違いとは!?゚((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))))

(。・ω・)ノ ‘`ィ

暑熱順化の記事でも登場しました、体内たんぱく質のひとつ、「アルブミン」の量の違いです(`・ω・´)

全ご入居者の検査データの統計をとってみたところ、血液中に含まれる「アルブミン」の数値の高低と、ご入居者の体調の良し悪しが関係しているような結果が(@_@)(上記記載の少し意欲&活動量が少ない方の方がアルブミン値が平均以下という結果が出ておりました)

 

全ての要因がアルブミンの量、という事はありませんが、少なくとも意欲・活動量共に良好な方はアルブミン値が高いという事であれば!増やしましょう!体内アルブミン♡( *´艸`)

と、いうことで今回はいつもの牛乳に加え、「きなこ豆乳」なるステキな飲み物を投入してみました♡

 

じゃじゃーん!ほんのりキャラメル色でおいしそうですね!きなこがカップの底に溜まることがあるので、余すことなくいただいてもらうために、混ぜ混ぜしながら召し上がっていただきます♡

そして、忘れてはいけません!「運動」\(゜ロ\)(/ロ゜)/運動をしてからたんぱく質を摂るのがより効果が高いのです!

 

そこで、機能訓練士による指導のもと、私たち介護職員も一緒に運動プログラムに取り組んでいます。

いいですね!体を動かすって気持ちいい(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日の中で、この時間が一番心が一つになっている気がします♡

この取組を継続して皆様の心身にどのような変化をもたらすか( *´艸`)

楽しみですね~~~☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

さ!!皆さん、継続は力なり!!ファイト~~~(@^^)/~~~


雨が降ったり、蒸し暑くなったり、過ごしにくい日が増えてきました。

楽しみをもっとたくさん増やし、脳にも刺激を与え、活動的に一日一日を過ごしたいものですね!

私たち職員はご入居者と共に日々の生活を営むお手伝いをさせていただいてます。小さな積み重ねで信頼関係を少しでも構築し、その人らしい毎日のために一生懸命関わりを持っています。。。

ですが‼やはりご家族の存在も欠かせません♡

 

そこで、来る7月より、面会の制限の緩和いたします(≧▽≦)

既に、通知されているのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、面会には注意事項がいくつかございます。

 

大切なご家族を守る為、注意事項が記載されているお手紙の内容をしっかりご確認のうえ、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

待ち遠しいなー(●^o^●)

いつも以上にきれいにしよっ!と張り切って下さってるご入居者も♡



新しい年を迎えて数日が経ちました。

”あかしあ大河”でも新年のムードから日毎に日常に戻りつつあります!

さて、新しい年と共に”あかしあ”のブログ『一護一笑』もほんの少しリニューアルしてお届けしたいと思っております!

( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

タイトルにもございます通り、はじめまして♡ブログの作成に携わる事になりました、草間と申します!

初めましての方も、そうじゃない方もいらっしゃると思いますが、テンション高く”あかしあ”の日常を皆様にお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますー!゚(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)

ご入居者皆様の素敵な笑顔をたーっくさん日常とともにお届けしますので、お楽しみにー♡


新春の候、日頃は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、2019年12月以降、中国湖北省武漢市で発生している新型コロナウイルス感染症について2年以上が経過しようとする現在でも終息のめどが立たず、国内でも新型コロナウィルス変異株(オミクロン株)による感染者数が日ごとに増加しており、広島県内におきましてもここ数日間で急激に感染者数が増加しており感染再拡大傾向が顕著に見られている状況です。

このような状況を鑑み、昨年12月より再開しておりました居室での面会を、本日より再度制限させて頂く事と致しました。(当施設玄関先の窓越しで行う面会やWEB面会は引き続き実施)

この度は急な対応となり、またご入苑頂けるようになる時期の目途は現状では具体的にお示しする事が難しくご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


今年に入り自治体との連携のもと準備を進めてきた、当施設ご入居者を対象とした『新型コロナウィルスワクチン』の接種につきまして、本日いよいよ接種開始となりました。

ワクチンに関する様々な情報が錯綜する中、接種による副反応やアナフィラキシーショック症状などの情報を精査しご家族の皆様とも情報を共有したうえで接種を開始する事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

1年以上に及ぶこのコロナ禍において、大きな一歩となったのではないかと思います。


春光天地に満ちる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、新型コロナウィルス感染症(以下コロナ)感染症に関しまして、全国的にワクチン接種に向けて準備が進んでいる状況ではございますが、全国的にみても高齢者施設においては現在も尚厳しい隔離施策を継続せざるを得ない状況が続き、当施設におきましても同様に、ご家族の面会を制限させて頂く他、ご入居されている皆様にも不要不急の外出を自粛して頂いている状況が一年以上続いております。 ゚((@_@)))

ご家族やご入居者の皆様のご理解とご協力を頂き現在まで施設全職員一丸となって感染対策を講じて参りましたが、この自粛期間によって、ご家族との繋がりや施設から出ることが出来ないというストレスが増し、また施設外活動の減少による全身の機能低下が見られる方も増えたのではないかと思います。そこでこの度、この一年間で学んだ対策をもとに、感染対策を行いながら外出自粛によるストレス緩和及び心身機能の維持向上を目的として、施設外での機能維持及び回復訓練レクリエーションを開催致しました(@^^)/~~~

内容と致しましては当施設の4月行事として毎年開催しておりましたお花見バスツアーと同様にバスを利用しての外出レクリエーションとなりますが、今回は感染対策の為、各フロアごとに開催日を設定し、また観光客が集まりそうな場所や曜日を避けての開催となりました(。・ω・)ノ ‘`ィ

郊外にある運動公園までバスで約1時間(*´ω`*)

バスの車窓から流れる景色も普段とは違う刺激となりますね゚(≧∀≦)ノ)))))

到着したら早速皆様!!!

バリアのある世界をしっかり足を上げて歩きますよ~~~( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

「芝生の上歩くのなんて久しぶりじゃねぇ~~☆」

「いつもより足上げて歩かんと引っかかるの~~」ホホゥ(o-∀-))皆様この企画の趣旨をよ~~く分かってらっしゃるww

そのと~~~~り!!!!

しっかり目的地まで足を上げて歩きますよ~~゚゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚)

「・・・・・・・・・。。」

「・・・・・・・・・。。」

(。´・ω・)ん?

皆様口数が少なってますけどあと少しです( *゚ェ゚)9゙ファイトー!?!

 

無事に到着しましたね゚( *^皿^)

それでは美味しいお弁当も持ってきたので皆さんで頂きましょう(∩´∀`)∩

運動の後でしかも外でお弁当( *´艸`)

堪りませんね~~゚(●´(●´ω`●)

ハイ皆様(@^^)/

感染予防の為、距離をあけての黙食を・・・・

と言わずとも皆様黙々と食べておられましたか(*´艸`)

 

 

 

 

 

 

さて、お腹もココロも満たされた事ですし!!

さてもうひと運動いきます・・・か・・??

と思いきや・・・

食べた後は芝生の上でお昼寝だそうです_(┐「ε:)_ズコーww

 

 

 

 

 

 

 

まだまだこのコロナ禍において、これまで同様の生活を取り戻す事は難しいとは思いますが当施設と致しましては感染対策を徹底しながらご入居者皆様に当たりまえの暮らしを継続して頂けるよう努めて参ります。

今回本企画推進に当たり、感染対策や場所の提供等にご協力頂きました運動公園の管理組合の皆様、本当にありがとうございました!!!


令和2年4月4日より、新型コロナウイルス感染症対策の一環として現在までご家族の皆様の面会含む外部からの入苑及びご入居者の皆様の外出(必要な病院受診や救急搬送を除く)をお断りさせて頂いておりましたが、この4月5日より、窓越しでの面会再開となりました。

おこしいただくご家族の皆様には書面にて窓越し面会要綱を通知させて頂き、事前の電話での予約や玄関前での手指消毒及び検温、また普段の生活から感染対策の徹底をお願いしながらの再開という事で、色々な面でご不便をおかけ致しましたががご理解とご協力を賜り無事に再開の運びとなりました。

 

コロナとの闘いはまだまだ続きます。

『今現時点で出来る事は何か?』

この意識を常に持ち、必要な対策に関しては柔軟且つ迅速に実行し、コロナ禍における”新たな日常”がより良い暮らしとなるよう精進して参ります。


さて、本日は1月26日より当施設に新たな仲間として加わる事となったミャンマーからの技能実習生(二期生)をご紹介させて頂きます゚゚☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

 

 

 

 

2019年9月より当施設において開始した技能実習制度ですが、この度第二期生をお迎えする事となりました☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

(技能実習&一期生のご紹介について詳しくはコチラ↓↓↓)

ようこそ日本へ!!(*’▽’) ようこそ”あかしあ”へ(*‘∀‘)

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大により二期生の三名も入国までに時間がかかり、ようやく無事に当施設にて技能実習を開始する運びとなりました゚(´;д;`)

勿論、当施設にて技能実習を開始するにあたり、感染対策の一環として実習開始前にはPCR検査を行い陰性を確認したうえで実習を開始させて頂いております( *・ω・)*_ _))ペコ

 

 

 

 

 

 

 

これから日本で色々な事を学びながら有意義な技能実習期間となるよう一緒に頑張っていきましょ~~~゚゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


クリスマスも終わり、いよいよ今年もあと僅かとなりました。

・・・・・・Σ(°□°´Ⅲ)はっ!!!!!!!

新年を迎える大切な準備がまだでした!!(毎年のことながら、今年は更に時間が経つのが早く感じますねぇ(@_@))

鏡餅を作らないとですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

早速、先日のおもちつき大会で準備しておいたお餅を出しましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それでは早速!!

『三方』のうえに(今回は『四方紅(赤い縁取りのある紙)』の代わりに)『奉書紙』を使用し、その上に『裏白(シダの葉)』を・・・

(難しい用語が出てきますがこの機会に今年も皆さん調べてみましょうww_φ(≖ω≖。)♪ )

 

 

 

 

 

 

 

 

と言っているうちにあっという間に完成いたしました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

そしてお正月の飾り付けにおせち料理のお品書きなど☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆やる事は盛りだくさんですねぇ゚((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論毎年恒例の玄関に飾る壺花に門松も準備OK~~~~(。・ω・)ノ ‘`ィ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで安心して新年を迎える事が出来ますねヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

それでは!今年最後のご挨拶をさせて頂きます。

本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

今年一年を振り返ってみますと、全世界が新型コロナウィルスの猛威に晒され、未だ根本的な解決には至らずといった我慢の一年ではなかったかと思います。

当施設におきましてもこの一年を通じ、様々な感染対策を講じて参りました。基本であるマスクの着用・手洗い(消毒)・嗽の徹底に始まり、施設内のゾーンニング(危険なエリアと安全なエリアを分ける)など。

そして、このコロナ禍において劇的に変化したのはICT(情報通信技術)の導入及び拡充による感染対策ではないかと思います。

直接施設内にて当たり前に行うことが出来ていたご家族の面会やご入居相談も出来なくなった事から導入したWEB会議用アプリケーション『ZOOM』でのWEB面会や面談。

施設内において遠隔地からでも情報共有が可能となる職員同士のコミュニケーションツール『インカムシステム』の導入など。

このようにこれまでの当たり前が今の当たり前ではなくなり、新型コロナウィルスと共存する世界の一歩目を歩く事となった私達ですが、下を向いてばかりではいられません!

今この瞬間は勿論の事、次の世代により良い形で繋いでいく為にも、固定観念にとらわれる事なく「私達が”今できる事”は何か?」という意識を常に持ち、柔軟かつ迅速にこれからも感染対策を行うと同時に更なるサービスの質の向上を目指し精進して参ります。

それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えください( *・ω・)*_ _))ペコリ

 


国勢調査は、統計法(平成19年法律第53号)第5条第2項の規定に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
第1回調査は大正9年に行われ、今回の調査は21回目に当たり、実施100年の節目を迎えます( *゚Д゚))フムフム

当施設でも開設から今回で2度目の国勢調査を施設にて行う事に(。・ω・)ノ ‘`ィ

担当の方と事務連絡事項など打ち合わせを行い、各フロアにて調査を実施致しました。


 

 

 

 

 

 

皆様真剣な顔で調査票に記入されました( ..)φカキカキ

 

アーカイブ

  • 2022 (78)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)