» お知らせのブログ記事


国勢調査は、統計法(平成19年法律第53号)第5条第2項の規定に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
第1回調査は大正9年に行われ、今回の調査は21回目に当たり、実施100年の節目を迎えます( *゚Д゚))フムフム

当施設でも開設から今回で2度目の国勢調査を施設にて行う事に(。・ω・)ノ ‘`ィ

担当の方と事務連絡事項など打ち合わせを行い、各フロアにて調査を実施致しました。


 

 

 

 

 

 

皆様真剣な顔で調査票に記入されました( ..)φカキカキ

 


令和2年度の国の第二次補正予算において拡充された新型コロナウイルス感染症緊急対応に係る事業のうち、医療機関や介護施設,障害福祉サービス事業者に勤務する職員等への慰労金の支給及び感染拡大防止の取組を行う施設等に対する支援金を給付され、また新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めながら、献身的に高齢者や障害児者等に必要な介護サービス又は障害福祉サービス等を継続して提供している社会福祉施設及び事業所の従事者に特別手当の支給等を行った事業者に対してその費用を補助するという“広島市の補助制度”を利用し、この度当施設全従業員に対し『介護慰労金』&当施設からの『お見舞金』として支給させて頂きました。

 

(支給用封筒の準備にご入居者の皆様にもお手伝い頂きました(*´ω`*))

「皆が頑張ってくれるけぇね~~☆私らの祈りも込めとくけぇ~~ww」

と素敵な思いも込められた封筒で職員の皆さんへ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末から現在に至るまで、未だ世界規模で猛威を振るっている新型コロナウィルス感染症ですが、これからも感染症対策を徹底し、ご入居者の皆様が“当たり前の暮らし”を継続できるよう、全職員一丸となって一日一日を積み重ねて参ります゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


このたびの台風10号により、各地の豪雨災害により被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
被災された方々と被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

当施設におきましても時間ごとの気象情報を注視しつつ、台風接近に備えて参りましたが、現時点での停電や断水といった施設設備の不具合や建物自体の損壊を伴うような大きな被害は確認されておりません。

台風10号は日本列島から離れていきましたが、このあとも湿った空気の影響で東日本や西日本では激しい雨や雷雨となり大雨になる所があるとの予報も出ておりますので、引き続き気象情報を注視し、全ご入居者及びご家族の皆様に安心して生活して頂けるよう環境整備などに努めて参ります。

 


今日から9月。

今年も残すところ4か月となりましたがまだまだ”真夏”といった肌感覚はぬぐえませんね・*・:≡( ε:)

さて、本日9月1日は『防災の日』です(。・ω・)ノ ‘`ィ

”災”と言えば思い出される2018年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」に選ばれた一文字『災』。

平成最後となる2018年は北海道胆振東部地震、大阪府北部地震、島根県西部地震、西日本豪雨、台風21号、24号の直撃、記録的猛暑など、自然「災」害の脅威を痛感した一年で、「災」害の経験から全国的に防「災」意識が高まり、多くの人が自助共助の大切さを再認識した年でもありました。

そして今年は新型コロナウィルスの猛威。災いはいつどこで、誰に降りかかるものかは誰にも分かりません。

そんな時代だからこそ、一日一日を大切に、一瞬一瞬を大切に前を向いて生きよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と自分自身に気合を入れなおしたところでw

本日ご紹介するのは防災の日という事ですので、職員全ご入居者含む皆さんとで防災意識を再度高めるべく、災害時に非常食として活用する為に備蓄してある食材を皆さん一緒に頂きましょう(。・ω・)ノ ‘`ィ


毎年恒例となっておりますご家族をお招きしてのご家族懇談会&夏祭りイベントも、今年は新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い中止せざるを得ない状況に・・・・・・

が!!!!!

しかし!!!!!!!!!

せめてご入居者の皆様にはコロナに負けることなく楽しんで頂きたい!!!・*・:≡( ε:)

という全職員の思いから本夏祭りの開催を決定いたしました( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

 

 

 

 

 

 

 

早速準備に取り掛かりましょう゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

 

 

 

 

 

密集する事を避けてのイベントとなりますので屋台は屋外へ設置(´・ω・`;A) アセアセ

暑い中の準備。

大量に噴き出る汗(´・ω・`;A) アセアセ

全てはご入居者の皆様笑顔の為に!!!゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

 

・・・・・・・・・・・・・にしても暑い!!・*・:≡( ε:)

しっかり水分&ミネラル補給を(。・ω・)ノ ‘`ィ


まだまだ暑い日が続きますね~~

とこのような感想を連日ぼやいても暑苦しいだけですので・*・:≡( ε:)ww

夏は暑いもの!!

この暑さを楽しんでこ~~~

゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

(・・・・『その勢いが暑苦しい( *゚ェ゚)9゙』)

おや??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))どこからか心の声が漏れ聞こえて来ましたがww

気を取り直して皆さんの夏の楽しみ方を見ていきましょ~~( *´艸`)

やはりプールですか(≧∀≦)ノ))

最近当施設の大人気レジャースポットとなっている屋外プールです( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

足をつけるだけでも気持ち良いですもんね( *´艸`)

 

 

 

「はぁ~気持ちぇ~ね~~☆」

「足浸けるだけでもす~~っとするねぇ☆」

「え~~湯じゃの~~」

・・・・・・(。´・ω・)ん?

いささか感想が気になる方が混ざっておられるようですが((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

「温~て気持ちえ~わ」

とまたこのような感想が( ;゚∀゚)アララ…

 

 

何故??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

とプールの水を触ってみると!!なんという事でしょう・*・:≡( ε:)

水をプールに貯めた時はひんやり気持ちよかった水もこの暑さでお湯に( ゚∀゚; )タラー

これは確かに足湯( ;゚∀゚)アララ…ww

 

勿論水を入れ替えてしっかり”涼”を感じて頂きました( *´艸`)


8月1日より当施設における面会制限の一部解除を行っておりますが、事前に全ご家族へ行った通知が不十分であった事もあり、制限解除対象ご家族以外の方のご来苑を当日お断りせざるを得ないケースがこれまでに何例がございました。

通知内容に関して分かりにくく誤認しやすい表記となっていた事をお詫びすると共に改めて皆様に今後の対応についてお知らせいたします。

 

制限解除対象者:広島県内において感染者が報告されていない市区在住のご入居者のご親族のみ

面会方法:事前に電話での予約制 (各フロア午前午後各1組ずつ 合計6組/1日)※1組当たりの人数は最大2名まで

※ホームページトップ『お知らせ』に掲載している内容も一部変更し再度掲載しております。

 

現在全国的にも感染の再拡大が顕著にあらわれており、また7月22日より始まった国の観光支援事業「GoToトラベルキャンペーン」により人の移動も活発になっている現状において、今後の動向を注視しながらご入居者の安全を第一に考え、再度全面的な制限を行う場合もございますので皆様のご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 


7月22日に掲載いたしました抗体検査キットの取り扱いに関して、一部誤解を招くような表記がございましたので一部内容を補足し、改めて記事を掲載させて頂きます。

 

7月22日より国の観光支援事業「GoToトラベルキャンペーン」始まりました。

※「GoToトラベル」とは、新型コロナウイルスで打撃を受けた観光業界を政府が支援する事業で、東京都を除いた46道府県で行われる。

この施策について色々な考え方があるかとは思いますが始まったからには私たちがすべき事・・・・

それは(。・ω・)ノ ‘`ィ

”感染予防!!!”&”全職員が安心して働ける環境創り!!!”

これまで同様にこれしかありませんね(。・ω・)ノ ‘`ィ

 

という事で先日も当施設ホームページトップのお知らせコーナーや本ブログ記事として紹介させてい頂きました”あかしあ流働き方改革2020”に関して新たな取組みを追加いたしました( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

(前回の記事はコチラ↓↓↓)

☆★あかしあ流”働き方改革2020”★☆COVID-19(コビッド・ナインティーン)《新型コロナウイルス感染症》対策版

今回の取組みとはズバリ!!( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

『発熱!!咳!!自分が新型コロナウィルスに感染したのでは!!??そんな時に一日でも早く陽性反応を確認して感染拡大を防ごう大作戦(*ノ’д`)!!』

この作戦は、写真のような抗体検査キットを使用して感染が疑われるような症状(発熱や味覚障害など)が出た際にいち早く陽性反応を確認しようという取組みです(。・ω・)ノ ‘`ィ

という事で当施設で尽力してくれている全職員にこの抗体検査キットを配布し症状があった際に各自で検査が行えるような体制を整備致しました。

 

※本キットの使用に関して、『熱発者に使用し陰性であれば感染していないので通常通り勤務継続する事が出来る』という証明の為に使用するものではございません。熱発症状など出た際にはその時点で当該職員は出勤はせず必要な休息期間をあけ、また必要に応じて医療機関を受診し医師の指示に従うなどの対応を行っております。この検査キットは”陰性反応で安心を得る”というものではなく、感染した際にいち早く発見し感染拡大の防止に向けて迅速に対応する為の一つの施策であるという事を施設全体に周知及び理解したうえで本キットを配布しております。

 

全国的に感染再拡大の兆候が見られている中、私たちに出来る事を日々積み重ね、感染予防及び感染拡大防止に努めて参ります(。・ω・)ノ ‘`ィ


令和2年7月豪雨に続き、今年の梅雨最後の大雨か・・・?と言われた今回の雨ですが、雨が落ち着いたとしても地盤が緩み土砂災害などの二次災害が発生する恐れがございますので皆様くれぐれもお気を付けください。

尚、当施設におきましては現在までに大きな被害は確認されておりません。

今後も気を緩めることなく新型コロナウィルス同様に災害に関しても十分に警戒し、皆様に安心してお過ごし頂ける環境づくりに努めて参ります。


7月4日に熊本県南部にて発生した豪雨にて球磨川流域で甚大な被害が発生しています。被害に見舞われました皆様に心よりお見舞い申し上ます。 広島県におきましても一部地域にて土砂崩れや冠水などの被害が相次いでおります。まだまだ活発な前線の影響で、広島県内では断続的に強い雨が降り続いています。 皆様、どうか身の安全を第一にお気をつけください。

アーカイブ

  • 2020 (208)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)