» 2022 » 1月のブログ記事


みなさま、ごきげんよう!

草間こと、くーちゃんです。時々、つぶやいてみようかな♡

 

“あかしあ大河”の日常はうまく伝わっていますかね⁈

みなさまに伝わっていると嬉しいです!

 

さて、日々お仕事に従事させていただいて思う事。

年齢を重ねるってステキだな!たくさんの経験を積んでいくって素晴らしいな!と思います。ご入居者から学ぶことがたくさんあるんです♡(๑>◡<๑)

私が学んだ事や感じた事を時々呟いていけたらなと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 


本日はお天気も良いので、老若男女問わずみんな大好きー!『Go!Go!どらいびーんぐ♬』

まずはあかしあ号に乗り込みー、みなさんをお誘いしてー(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

シートベルトOK!

 

 

 

いざ!出発ー‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく車を走らせると、「ここ、うちの近くじゃ!」と。。。

それは様子を見に行くしかありませんよね♡(´艸`*)ウチノヨウスモキニナルキニナル(‘ω’)

 

ご本人に道案内をお願いし、更に車を走らせます。

「次の角を右にー、そのまままっすぐ行ってー!今度はそこの角を……」と、順調に進んでいきます!

道案内に従って車を走らせること10分、おや?(・_・)なんだか見た景色⁈

.........(・_・)「ありゃー、元の位置に戻っとる!」チラッ|д゚)

.........(*´▽`*).........爆笑!!!!!

そんなお顔をされたら車内の雰囲気も和んじゃいますね♡してやられちゃいました♡

ご本人曰く、「大成功‼」とちょっとしたいたずらにご満悦♡たまには驚かせてみたかったそうです(笑)

 

 

ここ一番の最高のドライブになりました!また一緒にドライブに行きましょうね!

 

 


2022年に入り、またコロナ感染が急速に拡大しています。

当施設”あかしあ大河”でもまた感染対策を「できる限り思いつく限り」尽くす日々を送っています。

しかし、私たち「あかしあ職員」は聞いてしまったのです‼︎年末に「年が明けたら今年こそ初詣にいけるかね?こんなご時世じゃけんこそ神様に感謝せんといけんよね?そう思うよね?」というつぶやきを‼︎

 

それは是非是非、叶えようではありませんか(=´∀`)人(´∀`=)

どんな時でも御入居者と共に創意工夫で乗り越えてみせますとも♡お任せくださいd(^_^o)

じゃじゃーーーーん!

 

 

出掛けられないならば、作っちゃえ♡と、いうことで”あかしあ神社”の出来上がり(´艸`*)

早速、お参りして頂きましょう!

やはり、お参りは大切な行事ですよね!皆様、一生懸命にお参りしてくださいました。

とても良い表情で私たちも思わず笑顔になります。

 

 

 

日頃からの感謝の気持ちを神様に伝えつつ、今年も世界中の皆様が元気に明るく過ごせますように。。。

あかしあ職員一同、皆様に心より感謝いたしております<wm(__)m>

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 


1年に1度、誰もが主役になれるSpecial Day。

そう、それは……。

お誕生日ーーーー!ワーイ(≧∀≦)!

出会ってくれてありがとう。感謝の言葉を伝えられる特別な日。ワーイ(≧∀≦)

本日お誕生日を迎えられた方はこの方です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお誕生日なのでご家族の方がお祝いに顔を見せに来てくださいました。(‘ω’)ノ

窓越しではありますが、お互いのお顔を見て「おめでとう!」「ありがとう!」と言い合えるのは、本当に幸せで贅沢な時間だと思います。

ご家族:「何歳になった?」

ご本人:『0歳?18歳だったかな?(´艸`*)ww』

なんてやり取りを傍で見ていると、「冗談を言って人を笑わせるのが大好き!人の笑顔が一番!」といつも言っているご本人の優しい想いがご家族にも届いていて暖かな気持ちになります。

まだまだ寒い日が続きますが、もう春は目前なのかなー(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで(∩´∀`)∩

血の繋がりは無くとも”あかしあ”で暮らせば(。・ω・)ノ ‘`ィ皆家族!

世界に広げようご家族のWA!

みなさんで是非お祝いしてくださーい♡


ここ数日、雪がチラチラして冬らしく美しい日が続きましたね!

フロアの窓から見える景色に感嘆の声をあげる御入居者もいらっしゃいました。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

………が!やはり寒いものは寒いのです!暖房がきいていても、寒がりな私には寒いのです!

そこで、『レッツ!運動して身体を温めよう大・作・戦ー♡』今するしかないでしょー♡羽子板ーーー!٩( ᐛ )وヽ(´▽`)/イェーイ!

「ありゃぁ、こりゃ難しいねぇ。」

「チャッとパッとしんさい!ちゃっちゃっちゃとするんよね!」

と、その人らしさ全開で楽しむことができましたー。(笑)

運動したから!というよりも、大爆笑に包まれて心身共にポッカポカになりました♡

笑う門には福来る!良い事はどんどん実践して参りましょう!ヤッホーイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


1年に1度、誰もが主役になれるSpecial Day。

そう、それは……。

お誕生日ーーーー!ワーイ(≧∀≦)!

出会ってくれてありがとう。感謝の言葉を伝えられる特別な日。ワーイ(≧∀≦)

本日お誕生日を迎えられた方はこの方です!

 

 

ちょっとインタビューをしてみましょう(^o^)/

職)何歳になられましたか?

ご本人)えー⁈12歳♡ニヤニヤ( *´艸`)

職)((´・ω`・)エッ?ナカナカビミョーナネンレイヲチョイスシマシタネ…)

職)どんな1年にしたいですか?

ご本人)楽しく!楽しかったらええわいね‼( *´艸`)

そうですよね!楽しいが1番♡これからも一緒に楽しいことたくさんしましょうね♡

 

 

 

と、いうことで(∩´∀`)∩

血の繋がりは無くとも”あかしあ”で暮らせば(。・ω・)ノ ‘`ィ皆家族!

世界に広げようご家族のWA!

皆さんで是非お祝いしてくださーい♡

コメントの代わりに、いいね!をポチッとよろしくお願いいたします!

 


何やらどこからともなく楽しげな鼻歌が♡

鼻歌とともに何やらとっても良い匂いがそこら中に漂ってきました!

鼻歌と美味しそうな良い匂いをたどっていくと!( ε:)( ε:)( ε:)

おや!なんとも楽しそうにお料理されているではありませんか!(≧∀≦)ノ))

「料理は毎日してたから、これくらいならお手伝いするよ」と、手慣れた手捌きでどんどん仕上げてくださいます♡

好きな事をする時は思わず鼻歌まで出てきちゃうんですね!

なんてステキな事でしょう♡こちらまでウキウキしちゃう幸せな時間でした!( *´艸`)

 


みなさんもありますよね⁈とっても集中して考え事することー。

(。´・ω・)ん?

何やら少し難しいお顔をして集中している方を発見ー!

こっそり近づいていると、あらー。バレちゃいました!(笑)

カメラを向けていたので、照れた笑顔を見せてくださいましたー。

「ちょっと、考えとったら(気付いたらカメラ向いとって)何考えとったか忘れたわー!撮らんでええわいねー!」

あかしあは今日も平和です♡(●´ω`●)



新しい年を迎えて数日が経ちました。

”あかしあ大河”でも新年のムードから日毎に日常に戻りつつあります!

さて、新しい年と共に”あかしあ”のブログ『一護一笑』もほんの少しリニューアルしてお届けしたいと思っております!

( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

タイトルにもございます通り、はじめまして♡ブログの作成に携わる事になりました、草間と申します!

初めましての方も、そうじゃない方もいらっしゃると思いますが、テンション高く”あかしあ”の日常を皆様にお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますー!゚(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)

ご入居者皆様の素敵な笑顔をたーっくさん日常とともにお届けしますので、お楽しみにー♡


新春の候、日頃は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、2019年12月以降、中国湖北省武漢市で発生している新型コロナウイルス感染症について2年以上が経過しようとする現在でも終息のめどが立たず、国内でも新型コロナウィルス変異株(オミクロン株)による感染者数が日ごとに増加しており、広島県内におきましてもここ数日間で急激に感染者数が増加しており感染再拡大傾向が顕著に見られている状況です。

このような状況を鑑み、昨年12月より再開しておりました居室での面会を、本日より再度制限させて頂く事と致しました。(当施設玄関先の窓越しで行う面会やWEB面会は引き続き実施)

この度は急な対応となり、またご入苑頂けるようになる時期の目途は現状では具体的にお示しする事が難しくご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

アーカイブ

  • 2022 (63)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)