» 2022 » 7月のブログ記事


当施設”あかしあ”では、週に2度手作りおやつを提供しています。

職員とご入居者でワイワイしながら作っていきます。

ある日の手作りおやつは、ピザトースト♡さてさて、作っていきましょう!

まず初めに材料をスライスして、火が通りやすいようにかる~く炒めちゃいます!

パンにケチャップをぬりぬりー

ぬりぬりー

 

具材をのせたら、あとは栄養課にある大きなオーブンで焼いてもらうだけ‼

 

って、おや?(; ・`д・´)全行程を、さらっと一人でこなしてくださいましたね!

「ま、こんなもんでしょ!」と、心強い発言。

大変じゃなかったか尋ねると、「このくらいはできるでしょ!」と。頼もしい♡

 

是非!またお願いします( *´艸`)


しっかりとお腹を満たしまして、大満足!でもまだまだ続きます。

そして、夏祭りといえば!

 

コレ!ヨーヨー釣り!

色とりどりで心もはずみますね!(^^)!

 

 

久々にすると難しいねぇ。

 

 

その後、スイカ割をして、

 

 

なかなか割れない!

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと狙って割ります!いいですね!

 

 

 

 

 

最後のトリは!昨年の盛大に盛り上がったアレ♡ソーラン節ですっ!

更にクオリティをあげて大盛り上がりです!

 

ドッコイショー!ドッコイショ!ソーランソーラン!と合いの手で盛り上げていきます!

 

 

かっこよかったです!本当に!

 

すると、アンコール!アンコール!

 

 

アンコールに応えて!曲が始まると、歓声があがりました!

 

気温よりももっと熱い!熱気に包まれた夏祭りでございました。

15時になったら、スイカ割のスイカ、頬張りましょう( *´艸`)


先日、毎年恒例の夏祭りを開催いたしました☺

例年ならばご家族の皆様にもご参加いただき、楽しいひと時を過ごすのですが、一昨年からコロナ対策の一環でご入居者だけの参加となってますね、非常に残念でございます。私ども職員一同はより楽しんでいただくため、より一層張り切りましたよ( *´艸`)

まずは、午前の部。移動で少し体力を使ったご入居者。ゆっくりと音楽を聴いて穏やかな時間を過ごしていただきました。

 

 

 

 

一緒に歌ったりと、関わりながら徐々に盛り上げていきます。

 

 

 

 

少し、穏やかな時間を過ごした後、お食事の前に体を動かしていただきましょう!職員先導のもと、音楽に合わせてしっかり踊っていただきました!

 

 

 

しっかりと踊ってくれて、嬉しい!

手拍子ー!の掛け声に、踊りに少し戸惑っていたご入居者もこの通り♡笑顔で参加してくださいました。

 

 

 

そして‼お待ちかね‼お食事タイムでーす(^O^)/

 

 

 

この焼き鳥なぁ、とってもいい焼き加減よ!外はパリッ!中はやわらか♡

と、しっかり食レポしてくださいました。

 

 

 

 

さらに!格別なのは♡呑めるクチの人にはおビールなんぞも♡

 

 

 

 

お酌をしてもらうとおいしさも割り増しですねー

 

 

この後、あかしあ特製わらび餅もデザートにいただきました。

 

まだまだ続くよ、夏祭り!お次は、午後の部!(^^)!

女同士の戦い♡

| 日々の様子 |

たまにはねぇ、頭使ったことがしたいんよ。と、とあるご入居者より( *゚Д゚))フムフム

楽しいアイテムを持ってこられました。老若男女問わず大人気アイテム~

 

トランプ♡♤♧♢神経衰弱で白熱しましょう!

 

 

ここめくったかいね?

 

 

 

 

 

 

あー!さっきと同じのめくってしまったね!

 

 

 

 

 

 

わかった!こことここでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

見て!揃った!これ、もらっていいんでしょ?

 

 

 

 

もうね、近くでみてると表情がいきいきしつつも、負けたくない!の気迫と、そっちじゃない!その隣!な心の声がお顔にもろ出ていておもしろかったです(笑)

この次は、私も参戦だー!


さて、私達あかしあ職員は、毎日ご入居者と関わりながら健康観察を行っています。

日々の表情や顔色、歩き方や話の内容などなど情報収集し、その日の元気度を観察し、「あれ?」とか「おや?」と何か気付いた事があればその都度対応しています。

それに加えて、医療からの視点も大切な情報として、共有、周知しつつ、日々の生活に取り入れています。

 

 

………(・Д・)?アレアレ?もしかして!毎日沢山のご入居者の情報を積み重ねて、ひとつの仮説が見つかりました。

 

いつも快活で活動的、体調を崩しにくい元気なご入居者と、少し意欲が少なめで活動してもらう時の声かけに工夫を必要とし、比較的体調を崩しやすいご入居者の僅かな違い。

その僅かな違いとは!?゚((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))))

(。・ω・)ノ ‘`ィ

暑熱順化の記事でも登場しました、体内たんぱく質のひとつ、「アルブミン」の量の違いです(`・ω・´)

全ご入居者の検査データの統計をとってみたところ、血液中に含まれる「アルブミン」の数値の高低と、ご入居者の体調の良し悪しが関係しているような結果が(@_@)(上記記載の少し意欲&活動量が少ない方の方がアルブミン値が平均以下という結果が出ておりました)

 

全ての要因がアルブミンの量、という事はありませんが、少なくとも意欲・活動量共に良好な方はアルブミン値が高いという事であれば!増やしましょう!体内アルブミン♡( *´艸`)

と、いうことで今回はいつもの牛乳に加え、「きなこ豆乳」なるステキな飲み物を投入してみました♡

 

じゃじゃーん!ほんのりキャラメル色でおいしそうですね!きなこがカップの底に溜まることがあるので、余すことなくいただいてもらうために、混ぜ混ぜしながら召し上がっていただきます♡

そして、忘れてはいけません!「運動」\(゜ロ\)(/ロ゜)/運動をしてからたんぱく質を摂るのがより効果が高いのです!

 

そこで、機能訓練士による指導のもと、私たち介護職員も一緒に運動プログラムに取り組んでいます。

いいですね!体を動かすって気持ちいい(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日の中で、この時間が一番心が一つになっている気がします♡

この取組を継続して皆様の心身にどのような変化をもたらすか( *´艸`)

楽しみですね~~~☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

さ!!皆さん、継続は力なり!!ファイト~~~(@^^)/~~~


暑い!暑いですね!もひとつおまけにあつ~い💦

 

同じ涼むなら楽しい方が良いに決まってます!そうです!プール♡

続々と色んなフロアのご入居者が集まって、社交の場のひとつとなりました!

 

 

「そういえば、昔ねドクターフィッシュっていうのしたことあるんですよ!こうやって足をつけたら小さい魚が寄ってきてね~」

と、話題が尽きません。水分補給も忘れずに♡

 

足を浸けた瞬間のご入居者、示し合わせたかのように、「気持ちいい~!」との第一声。笑ってしまいました。( *´艸`)

 


先日、毎年恒例の梅ジュース作りのご様子をお伝えしました。

 

あかしあブログ、「一護一笑」のファンの方ならご存じかもしれませんね!もう一つの人気ドリンク!それはー!

みなさんでせーのっ!「赤しそジュース!」(●´ω`●)

 

 

それではご様子を!って、活気にあふれてるぅーーーーー(*”▽”)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚一枚茎からちぎりとっていきます。

 

 

 

どうするん?あ、ちぎればいいんじゃね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさんになって大満足!!!

やったー!楽しみですね♡( *´艸`)

 

 

 


皆様こんにちは

梅雨も明け暑い日が続きますね

本日ご紹介する献立はこちらです❕
 ・ご飯

・鶏のつくね煮

・卵とマカロニのサラダ

・ちくわ金平

・キウイ

 

 

 

鶏のつくね煮は栄養科職員が1つ1つ丸めているんです✨

生姜と”あごだし”でさっぱりとした食べやすい味付けにしました。

また、生姜には発汗作用があり、体の余分な熱を取ってくれるので夏バテ防止にもなります。

昼食のフルーツも夏なのでキウイです。

まだまだ暑い日が続きますがしっかり栄養を取って夏を乗り切りましょう

アーカイブ

  • 2022 (51)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)