» 2022 » 2月のブログ記事


1年に1度、誰もが主役になれるSpecial Day。

そう、それは……。

お誕生日ーーーー!ワーイ(≧∀≦)!

出会ってくれてありがとう。感謝の言葉を伝えられる特別な日。ワーイ(≧∀≦)

本日お誕生日を迎えられた方はこの方です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも人の為に色んなお仕事を請け負ってくださるご本人に今日の日付を伝えてみました!

職:今日は2月28日です!何の日でしょうか?

入:んー、わかりません!(´・ω・)

職:お誕生日を教えて下さい。( *´艸`)

入:......\(◎o◎)/‼‼ぼ、ぼくー?今日、僕の誕生日⁈

 

いつも人の為に何かしよう!というところに意識がある人は、すぐに自分には結び付けないんですね!

お誕生日おめでとう!とたくさんの人に言われて終始Nice😊Smileでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご家族からのお誕生日プレゼントを「これ、いいね!」としっかり吟味して、「これが華やかな色で一番好き!」とウキウキしておられました。

これから暖かくなるし、たくさんおしゃれしてお出かけしたいですね♡

 

 

 

と、いうことで(∩´∀`)∩  それでは皆さんご一緒に!

血の繋がりは無くとも”あかしあ”で暮らせば(。・ω・)ノ ‘`ィ皆家族!

世界に広げようご家族のWA!

みなさんで是非お祝いしてくださーい♡


さて、世の中の情勢を知る方法はいくつかありますね!

今時は、インターネットでなんでも調べられる便利な世の中です。

なかなか外に出られないこのご時世でも、やはり色々な情報を知ることは大切です(∩´∀`)∩

みなさん、現役時代から続けている習慣がございます。空いた時間にゆっくりと新聞を読むこと。

 

 

 

習慣の継続は、いつまでも続けていただきたいものですね(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

今日はどんなことがあったのか後で教えていただこう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます!


1年に1度、誰もが主役になれるSpecial Day。

そう、それは……。

お誕生日ーーーー!ワーイ(≧∀≦)!

出会ってくれてありがとう。感謝の言葉を伝えられる特別な日。ワーイ(≧∀≦)

本日お誕生日を迎えられた方はこの方です!

 

 

 

 

職:さて問題!今日は何月何日でしょうか?(≧▽≦)

入:2月23日でしょ。(´・ω・)

職:今日は何の日でしょう?(≧▽≦)

入:私のお誕生日でしょ。(´・ω・)

 

 

(≧▽≦)わー‼おめでとう‼パチパチパチ(≧▽≦)

 

 

沢山のお友達に囲まれて、たくさんのおめでとうを言っていただいたご本人は。。。

「(´・ω・)ありがとう。もうええわいねー。」と、かなり照れておられました。

 

 

カメラをむけると、「撮らんでー(/ω\)」と、とても恥ずかしがっておられました。

普段からいつも、「あなたは、一生懸命やる性分なんじゃね!疲れるけん、もっと適当でもええんよ!」など、周りのお友達にはもちろんのこと、私たち職員にも気遣いをしてくださったり、自分のことよりも人の事を優先してくださる優しい方なので、本人らしい落ち着いたお誕生日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやおや、ご自分のお誕生日の日に、皆さんのおやつを手作りしたりして♡

本当にご入居者らしい1日となりました。

 

 

 

 

と、いうことで(∩´∀`)∩  それでは皆さんご一緒に!

血の繋がりは無くとも”あかしあ”で暮らせば(。・ω・)ノ ‘`ィ皆家族!

世界に広げようご家族のWA!

みなさんで是非お祝いしてくださーい♡


生活をしていると、色々と必要な物ってありますよね!

例えば食器もその1つです!

"あかしあ"でも、もちろん食器を使うので、大小様々な食器を購入することがございます。

ある程度まとまった個数を購入することもありまして。

まとまった個数を購入した際に奮闘すること。。。

そうです!「シールはがし‼‼」(´・ω・`)

最近は剥がれやすいものが多いですが、たまになかなかはがれないものもありますよね。

 

シールをはがす作業というのは、実は何点かメリットもございます。

・指先を使う

・集中して行える

・はがすときの力加減を工夫する為、考えながら行う

・考える、指先を使う等、同時に複数のことを行う

・キレイに剥がれたときに小さな達成感や喜びを感じる

 

なんてステキ!もうこれはご入居者と一緒にするしかないでしょ!

というわけで、声掛けしてみなさんと一緒にはがし始めました。なかなか手強いシールでして(笑)

みなさん一生懸命取り組んで下さってます!私の思惑としては「生活リハビリの一環として」という目的もあるので、ガンバレーと思いつつ、一緒に剥がしていましたら。。。

 

ガタガタッと音を立て、勢いよく立ち上がるご入居者が1名。

オヤオヤ、ドウシタドウシタ(´・ω・`)

「シールはね、温めたらはがれやすくなるんよ!」と、ササッと全部の食器を集め、ズンズンとキッチンに向かって行かれました。

キッチンのシンクに熱めのお湯を貯めて、ドボーン!ドボーン!と次々につけていき、一言。

「熱いお湯につけとけば、いっぺんに温まるでしょう!こうしたら汚れも落ちやすくなるんですよ!」うなずきうなずき。ドヤッ(`・ω・´)

 

ここでまさかの「おばあちゃんの知恵袋」が発動されました(;^ω^)

あー!アタシの思惑がー(>_<)………爆笑

 

ご入居者に軍配があがりましたね!(笑)

少し長くなりましたが、おばあちゃんの知恵袋物語、いかがだったでしょうか゚(*´ω`**)))

またこのような素敵なストーリーに出会えた時にはご紹介したいと思います(@^^)/~~~

 


1年に1度、誰もが主役になれるSpecial Day。

そう、それは……。

お誕生日ーーーー!ワーイ(≧∀≦)!

出会ってくれてありがとう。感謝の言葉を伝えられる特別な日。ワーイ(≧∀≦)

本日お誕生日を迎えられた方はこの方です!

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日恒例のインタビュー!(=゚ω゚)ノ

職:何歳になられましたか?

本:ロクロク(*^^)v66歳よ!

職:どんな1年にしたいですか?

本:ん~、まあねぇ、これと言ってないかな?車もバイクも何度も乗り換えたり、外食もよくしてたしねっ!好きな事してきたもんねぇ。まあ、強いて言うなら長生きしたい!

職:ほうほう、長生きですか!目標はズバリ!?

本:親父と同じくらいがいいな!親父を超えたいとも思わないし、でも尊敬してるから追いつきはしたいね!

 

いつまでもご両親を尊敬できる心を持ち続けられるのは幸せなことですね!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで(∩´∀`)∩  それでは皆さんご一緒に!

血の繋がりは無くとも”あかしあ”で暮らせば(。・ω・)ノ ‘`ィ皆家族!

世界に広げようご家族のWA!

みなさんで是非お祝いしてくださーい♡

今年は北北西♡

| イベント |

今日は何の日でしょうか?そうです!言わずもがな、節分ですね!

さて、邪気を払い、無病息災を願うのが「節分」という行事です。ではなぜ豆をまくのかご存知ですか?

古来より日本人は、言霊の存在を信じ、言葉と霊力に意味を与え、それを生活のなかに取り入れてきました。豆をまくようになったのは、室町時代とされていますが、豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすということに由来されているという説があります!また、豆は五穀(米、麦、ヒエ、アワ、豆)の象徴であり、農耕民族である日本人は、これらに神が宿ると信じてきました。

節分に使う豆は、前日に炒って枡に入れ神棚にあげておくのが正式なんだそう!できればお祓いを行うと、なおよいとされているようです。豆が神聖なものだと思えば、その行いも腑に落ちますね!また、基本的には大豆を使用しますが、炒り豆にするのは、後から芽が出てこないようにするためなんですって!もしも、芽が出てしまったら「凶事が起こる」などと、昔の人は大層それを恐れたという。そうならないように「豆を真っ黒になるまで炒り続けた」というエピソードもあるとか。また、(鬼の目を)射る=炒るという語呂合わせからきているという説も。「まめ」は健康という意味もあるそうです。。。

 

ふーむ。健康ですか!健康は大切ですよね!何よりもの財産です(o^^o)

健康を意識する上で大切なのは、やはりお食事♡もっともらしい前置きをしてみましたが、やはり食欲には勝てませんね(*´ω`*)

待ってましたーーーー!太巻きちゃーーーん♡ちなみに、太巻きの具は、七福神にあやかり、また福を巻き込むという意味を込めて七つの具を入れるのが良いそうですよ!

それでは、早速いただきましょう(^O^)/あーーーーん(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや、今年はまるかじりはしないのかな?

( ・∇・)

「今年はちょっと手が消毒液のにおいがするからお箸でいただこうかな♡」

あー、なるほど!感染対策しっかりしてますもんね!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

いつも笑いが溢れている私たち♡特別なことをしなくてもいつも福がそこら中に溢れまくってます!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

来年は一緒にガブリ‼‼とまるかじりしましょうね♡


みなさま、ごきげんよう!くーちゃんです。

今日も寒いですね!(´・ω・`)

 

みなさま、「SDGs」ご存じでしょうか?世界中で様々な取り組みを行っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“あかしあ”もまた、様々な取り組みを行い、

ご入居者にとって、

ご家族にとって、

職員にとって、

地域にとって、

そして社会にとって…

私たちにできることは何なのか?より良い環境になるにはどうしたらいいのだろう?と日々考えつつ、職員でアイディアを出し合ったり話し合ったりして、進化し続けています。

その中のひとつに、ワーキングマザーの支援として働き方改革の取り組みを行っています。

 

 

今、新型コロナ感染がとてつもない勢いで広がっています。

こんな時ワーキングマザーが困るのは、「子ども預けるところ問題」。

学校や幼稚園が休校休園になったり、学級閉鎖になったり。小さな子どもだけでのお留守番は難しいですよね(´・ω・`)

はたまた、家族と共に生活している分、感染リスクへの恐怖との戦いは想像を超えています。

家族間感染で施設に持ち込んだらどうしよう⁈などなど・・・

 

 

 

 

 

 

さて、そんな時にとっても助かる素敵な制度!それは!「THE・在宅ワーク。」(≧▽≦)

施設において直接勤務が出来ない職員さんが、自宅での作業が可能な業務を担う制度なのです( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

素敵すぎ✧٩(ˊωˋ*)و✧!

 

 

(。・ω・)ノ ‘`ィ

実を申しますと、、わたくしただいま絶賛在宅ワーク中なのでございます╰(*´︶`*)╯♡

在宅ワークでブログ記事をアップしているのでございます(@^^)/~~~

 

施設内での直接介護業務以外の間接業務を在宅で担う事で、結果として施設で働く職員さんの直接介護業務時間が増える!!&ご入居者の笑顔が増える(@^^)/~~~

(そして・・わたくしもお給料を頂ける(❁´ω`❁)(ココスゴクジュウヨウ!!))

持続可能な介護事業の展開を目指し、今後もこれまでの常識に囚われることなく、我が”あかしあ”は進化を止める事はありません┣¨━━━━(゚Д゚)━━━━ン!!!!

それでは皆様!!

感染対策を徹底しながらこのコロナ禍を共に耐え忍びましょう!!

 

 

 

PS:そんな素敵な”あかしあ”で共に頑張ってくださる方も募集中でーす♡えへっ(=´∀`)人(´∀`=)

アーカイブ

  • 2022 (63)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)