» 施設紹介のブログ記事


当施設における新型コロナウィルス感染症対策の一環として現在もご家族の面会を制限させて頂いている状況ですが、その代替施策として今年の4月から取り入れたWEB会議ツールアプリ(Zoom)を使用してのWEB面会システム。

当時は”新しい日常”と言われていましたが今では”当たり前の日常”風景として定着しています。


 

 

 

 

 

 

カラダはソーシャルディスタンスヽ( `・ω・)ノ——————————————-(・ω・´)ノ

ココロはタイトディスタンス:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚’☆,。・:*

 

新たな日常から当たり前の日常へ。

そして”より良い日常”となるよう、これからも色々な取組みを実行していきたいと思います(。・ω・)ノ ‘`ィ


さて本日は、皆さんと一緒に手作りおやつを作っていきますよ~~(*´ω`*)

今日作るのは・・・

愛知県・奥三河地域のほか、長野県・木曽、伊那地域、岐阜県・飛騨地域など、中部地方の山間部発祥の郷土料理で、つぶしたごはんを串焼きにして各種のタレを付けたものですが、江戸時代中期にはすでに食べられていたといわれる『五平餅』です( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

NHKの朝ドラ『半分、青い。』効果で、五平餅(ごへいもち)が熱い!・・・らしい( *´艸`)ww

物語の序盤で、豊川悦司が「うんま!」とほおばったことで注目を浴び、ロケ地の岐阜県恵那市では五平餅の売上が5倍に急増した店もあるとか。まさに大ブレイクを果たしたとか・・ホホゥ(o-∀-))

と前置きはさておき、早速皆さんで楽しく作っていこうではありませんか・*・:≡( ε:)

 

 

 

 

 

 

 

つぶしたご飯を平たく伸ばして今回は”わらじ型”でたれはみそ味です( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来は串に刺して焼きますが今回は串無しで焼いていきます(●´ω`●)・・・・(そりゃ五平餅とは呼ばないんじゃ・・・・・というツッコミはとりあえず今回は無しの方向でお願いします( *・ω・)*_ _))ペコww)

 

 


今日から9月。

今年も残すところ4か月となりましたがまだまだ”真夏”といった肌感覚はぬぐえませんね・*・:≡( ε:)

さて、本日9月1日は『防災の日』です(。・ω・)ノ ‘`ィ

”災”と言えば思い出される2018年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」に選ばれた一文字『災』。

平成最後となる2018年は北海道胆振東部地震、大阪府北部地震、島根県西部地震、西日本豪雨、台風21号、24号の直撃、記録的猛暑など、自然「災」害の脅威を痛感した一年で、「災」害の経験から全国的に防「災」意識が高まり、多くの人が自助共助の大切さを再認識した年でもありました。

そして今年は新型コロナウィルスの猛威。災いはいつどこで、誰に降りかかるものかは誰にも分かりません。

そんな時代だからこそ、一日一日を大切に、一瞬一瞬を大切に前を向いて生きよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と自分自身に気合を入れなおしたところでw

本日ご紹介するのは防災の日という事ですので、職員全ご入居者含む皆さんとで防災意識を再度高めるべく、災害時に非常食として活用する為に備蓄してある食材を皆さん一緒に頂きましょう(。・ω・)ノ ‘`ィ


本日の午前中の記事でもお伝えいたしましたが、本日はあかしあ夏祭り~~~☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

さてさて!!

早速会場をのぞいてみましょ~~((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

 

 

 

 

 

 

職員さんが鉄板やフライヤーで愛情込めて作った焼き鳥、とん平焼き、フライドポテトなどなどにこの笑顔(*´ω`*)

「美味し~ね~~」

「焼く人は大変じゃろーに」

と職員の事も気遣って下さる皆様に職員も元気がみなぎります(≧∀≦)ノ))フリフリ

 

 

 

 

 

お腹も落ち着いた頃、、

お次はご入居者&職員の余興でございます(≧∀≦)ノ))フリフリ

施設にご入居されてから習い始められたウクレレに、職員が先導して行う盆ダンスイェィ♪((└(:3」┌)┘))イェィ♪

 

お腹も心も満たされ夏を締めくくるにふさわしい素敵な一日になりましたね☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

笑顔が一番の特効薬ですね( *´艸`)

 

 

 

・・・さ、次は秋の味覚を楽しみにwww

今日も一日!!笑顔で前を向いていきましょ~~~~

 

 

 


新型コロナウィルス感染症の感染予防対策により現在当施設におけるご家族の面会を制限させて頂おりますが、今年の春より導入したWEB面会システムによりタブレット越しにはなりますが県外のご家族と顔を見ながらお話する事が可能となっております。

『直接会いたい』という思いをどうにか叶えて差し上げたいところではございますが、

もうしばらく・・・

もうしばらく辛抱ですね(´;д;`)ブワッ

という事で本日もこのWEB面会システムをご利用いただいた方のご様子を(*´ω`*)


 

 

 

 

 

 

画面に映るご家族のお顔を見て思わず

(´;д;`)ポロリ

どれだけ遠く離れていても、ご家族との絆はいつも繋がっていますね。

さ!!今日も一日!!

前を向いて一歩ずつ進みましょう!!

゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『ほ~~~今はこがなもんで見れるん??☆』

『最近はゆっくり聞く事もなかったけ~。やっぱりえ~もんじゃね~~』(。´・ω・)ん?

見たり聞いたり??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

 

 

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

通信モバイル機器のタブレットで音楽動画をご覧になっておられたのですね??ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪

いつも通りの日常に少し音楽というスパイスが加わる事で”ゆとりと彩”というものが出てくるのでしょうね(´艸`*)


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『この人はこの湯飲み??☆』

『この箸は?ど~すればえん??』(。´・ω・)ん?

何やら作業的な事をされているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

 

 

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

お食事で使う皆様の湯飲みや箸を配って下さっていたのですねお手伝いですね??ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪

日々の役割があるからこそ暮らしにも”張り”というものが出てくるのでしょうね(´艸`*)

お手伝いありがとうございました~~~( *・ω・)*_ _))ペコ


梅雨が明けたかと思えばこの暑さ(´・ω・`;A) アセアセ

屋外はとてつもない暑さですので、皆様コロナ自粛ではなく熱中症自粛になってしまいそうですが(´・ω・`;A) アセアセ

・・・・(。´・ω・)ん?

直射熱にされらされる事なく気分転換できる方法があるじゃありませんか( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

ね~~ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪


 

 

 

 

 

 

という事で行きましょう(( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

あかしあ号に乗ってちょっと”そこ”までε=ε=タッタタッタ…ε=ε=ヘ(●´ω`)ノ


連日35度以上の危険な暑さが続き、高温注意情報も度々発令されている状況ですが皆様コロナウィルス感染症予防同様に、熱中症予防にも十分注意が必要です( ;゚─゚)ゴクリ

(※高温注意情報とは、気象庁が当日または翌日の天気予報で発表される予想最高気温の統計を基に、気温が35℃を超え、猛暑日になると予測された場合に発令するものです。)

 

しかし!!!

暑いからこそ夏( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

夏を楽しむ遊び心もとても大切ですよね☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

さぁ皆さん!!

夏と言えば!!

そ~です( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

プールで水浴びです~~~~ε=ε=ε= (Д`ノ) ヽ( )ノ (ヽ´Д) ヽ(´Д`)o~summer♪

施設玄関前に設置した”あかしあ特製(・・・ビニールww)プール”へ!!れっつご~~~

タッタタッタ…ε=ε=ヘ(;●´ω`・)ノ

「気持ち良いね~~~☆」

「暑いけど外に出んとね~~~」

「こりゃ酸っぱいね~~~☆」

「みんなもくりゃえ~のにね~~」

と各々楽しまれておられます( *´艸`)

・・・・・(。´・ω・)ん?酸っぱい???

何やらプールでの水浴びの感想とはすこ~し違う感想が・・・ハテ??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))


 

 

 

 

 

 

なるほど!!( *´艸`)

熱中症予防にとお出しした”あかしあ特製梅干し”を食べられていたのですねホホゥ(o-∀-))

熱中症予防には、水分も重要ですが同じくらい”塩分”も必要ですからね( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

『熱中症は”必ず防げる災害”』と言われております<p>Σd=(・ω-`○)グッ♪</p>

繰り返しになりますが、皆さんも熱中症にはくれぐれも注意し、夏を楽しみましょ~~~゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


本日の物語。「今日の一護一笑」の主人公は昨年11月に満100歳の誕生日を当施設にて迎えられたご入居者(以降Aさん)さん(*´ω`*)

Aさんは満100歳を迎えられた後も身の回りの事や他ご入居者の方との関りも持たれながらご自身のペースで過しておられました(*´ω`*)

ただ、やはりご高齢という事もあり、また梅雨明けからの気温湿度の変化などの環境の変化も重なって、少し食欲が落ちておられました。

そんな時、職員よりAさんに、「何か食べたい物ありますか??」とうかがうと、

「”かっぷらーめん”が食べたい・・・。」と一言。・*・:≡( ε:)

職員はその言葉に驚きつつも考えました。ここで考えられる選択肢は大きく分けて2つ。

 

①消化にも悪いし、栄養も偏るし・・カップラーメンは食べない方が良いと説得しよう(栄養補助ドリンクなどの代替え品を提供しそれでも食べられないようなら医療機関での点滴も検討)。

②本人が食べたい物を食べられるタイミングで少しでも食べて頂こう!!

 

①と②の選択・・・。

皆様ならどちらを選ばれるでしょうか??

勿論どちらを選ぶにしても、Aさんにとって”今この瞬間”において笑顔になれるのは何方の選択かといったご本人の意向に沿うのと同等に大切なことはご家族の意向です。

この状況をご家族にもお伝えし返ってきた言葉は・・。

「高齢でもあるので、本人が食べたい物を食べさせてやってください。」

という事で( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ


 

 

 

 

 

 

ご希望通りカップラーメンをお持ちすると、満面の笑みを浮かべられながら、

「ホントに持ってきてくれたんね~~。嬉しいわ~~☆」とズルズルっと一口・・

ズルズルズルっと二口

ズルズルズルズルっと三口・・・・・( ;゚∀゚)アララ…あっという間になくなってしまうのではww

という勢いで召し上がられ、

「美味しいね~~☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆」

とこの笑顔(≧∀≦)ノ))

 

決して①の選択が間違っているわけでもなく、また今回選択した②が完全な正解かどうかは分かりません。

”100人居れば100通りの介護”

があり、また人の思いも人それぞれです。

”介護”にとって重要な事は、(介護者)自身の価値観や知識、経験などで正解を決めるのではなく、それぞれご入居者皆様の、その一瞬一瞬の思いを汲み取り、ご本人らしく生活できるベストな支援は何かという事を日々考え続ける事ではないかと思います。

これからもご入居されている皆様が主体的に、なにより今この瞬間を楽しんで頂けるよう考え続けて参ります<p>Σd=(・ω-`○)グッ♪</p>

(補足ですが、カップラーメンを召し上がられた後、食欲も徐々に回復し、通常の食事も食べられるようになられたそうです( *^皿^))

 

 

追伸:

このお話を書いている時、ふと数年前に書かせて頂いた『お寿司へ行こう物語』を思い出しました。(その時の記事はコチラ↓↓↓)

食べ力!!これぞ元気の源!!!ですね( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

皆様もまだまだ危険な暑さが続きます。

くれぐれもお体おいといください( *・ω・)*_ _))ペコ

お寿司へ行こう物語~Part1~

お寿司へ行こう物語~Part2~

アーカイブ

  • 2020 (172)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)