» 施設紹介のブログ記事


皆さんこんにちは!!あかしあ大河栄養科栄養士の★MOE★です(∩´∀`)∩

これまで過去7回当施設のお食事をご紹介してきいました”あかしあゴハンだより”シリーズですが、しばらく記事掲載期間があいてしまい、毎回本シリーズを楽しみにして下さっている皆様には大変ご心配をおかけしました_ _))ペコリ

また定期的に記事をあげていきたいと思いますので応援宜しくお願い致します(@^^)/~~~

さて、それでは★今回ご紹介するメニューはコチラ( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

🐡鰆(さわら)の梅マヨ焼き

■筑前煮

■分葱(わけぎ)のぬた

■オレンジ

です゚(*´ω`*)

まだまだ寒い日が続きますが、この寒い季節でも春に向けて様々な作物が育ち始める季節でワクワクしますね( *´艸`)

そんな今時期おススメ野菜が分葱(わけぎ)です(@^^)/~~~(鰆の梅マヨ焼きも気になりますが今回は分葱にフォーカスをあてましたww)

分葱はネギ科野菜の一種で、玉ねぎの仲間のエシャロットとねぎの雑種です(=゚ω゚)ノ

分葱にはβ(ベータ)カロテン・ビタミンCがたっぷり含まれており、この栄養素には免疫力を強化し細菌やウィルスから身体を守る働きがあります。

季節の変わり目で体調を崩しやすい今の時期にピッタリな食材ですね☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

当施設ではこの分葱特有の甘みを活かし酢味噌で和えた”ぬた”でご提供いたしましたが皆様のご家庭でも風邪予防にいかがでしょう(≧∀≦)ノ)))

 


ここ数年は新型コロナウィルス感染症の影響により開催出来ておりませんが、当施設では年間行事として、毎年7月・12月にご入居者とそのご家族をお招きし、家族懇談会を実施しております。

その際、当施設のサービスの質の向上にむけた取り組みの一つとして、ご家族の皆様にアンケートを取らせていただいております。

そのアンケートをまとめたものを(過去の物も全て)当施設玄関口(下駄箱の上)に設置し、いつでも閲覧可能な状態となっております。

是非、当施設にお立ち寄りの際には手に取ってご覧いただければと思います。

皆様からの貴重なご意見ご感想をもとに、より一層のサービスの質の向上に向け精進して参ります( *・ω・)*_ _))ペコ


謹んで新春をお祝い申し上げます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

今年2024年は辰(たつ)年🐉。干支では「甲(きのえ)辰(たつ)」の年

「甲辰」の年は「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」年になるとの事。コロナ禍で変わった新たな生活様式がスタンダードとなり、またそこから新たな成長を遂げる年!!何だかエネルギッシュな一年になる予感??✧٩(ˊωˋ*)و✧

当施設と致しましてもこれまで以上にご入居者やご家族が安心して、楽しく暮らして頂けるよう、思考を停滞させず常に成長し続けられるよう職員一同精進してまいります!!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


町中が煌びやかに彩られるクリスマスも終わり、いよいよ今年もあと僅かとなりました。

・・・・・・Σ(°□°´Ⅲ)はっ!!!!!!!

毎年慌ただしくなりますが、新年を迎える大切な準備をしなくては!!゚゚・*・:≡( ε:)

毎年恒例、あかしあ餅つき大会でついたお餅で鏡餅を作らないとですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

それでは早速!!(・・・毎年準備をお願いしているご入居者に誰かお声掛けしてきて~~~ww( *゚∀゚)オーーーーーイ・;’.、)

『三方』のうえに(今回は『四方紅(赤い縁取りのある紙)』の代わりに)『奉書紙』を使用し、その上に『裏白(シダの葉)』を・・・

(難しい用語が出てきますがこの機会に今年も皆さん調べてみましょうww_φ(≖ω≖。)♪ )

と言っているうちにあっという間に完成いたしました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

勿論毎年恒例の玄関に飾る壺花に門松も準備OK~~~~(。・ω・)ノ ‘`ィ

これで安心して新年を迎える事が出来ますねヽ(*´∀`*)ノ.+゚


今年も酷暑の夏となりそうな予感がプンプンとしておりますが皆様いかがお過ごしでしょう。

さて、あるフロアでは、まだまだ続くこのコロナ禍において、普段なかなか会えないご家族に対して、「元気でいてほしい」「健康でいてほしい」という願いを届けるために暑中見舞い絵葉書を作成する事となったようなので早速見に行ってみましょう゚・*・:≡( ε:)

ホホゥ(o-∀-))

普通に筆で書くだけではなく、指や身の回りにある様々な道具を使ってオリジナル絵葉書を作成!!なんと本格的な

( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

どの作品も”味”があって素敵ですね( *´艸`)


 

さて、先日お伝えしましたコラボプロジェクトのうち「あかしあ大河入居者活躍応援プロジェクト」、はてさてどんな様子でしょう?気になりますね!

実は!面会にいらしたご入居者ご家族にめちゃくちゃ好評なんです!

実際に見てくださった方はわかると思うのですが、ひとつひとつ手作りでとても丁寧な仕上がり!色使いもパステル調で今の季節にぴったりです(≧▽≦)

見た目だけじゃなく、このコースターは水滴もしっかりと吸収してくれる優れもの!

どれもこれも1点ものですよ!早い者勝ち~(>_<)

 

選ぶのも楽しいですね!じっくりと選んでくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

「お買い上げ、まことにありがとうございます!m(__)m」

この作品を手掛けておられるギャラリー代表ご入居者自らご挨拶!ヽ(^。^)ノ

ご自身の作品が商品となり、お客様の手に渡った瞬間の輝かしいこの笑顔!嬉しいですね!

こちらの収益は、材料費を除き、技能実習生の育成に使わせていただきます。

ありがたい事です。

ご入居者の活躍が介護予防や私達介護人財の育成に結び付き、次の世代により良い形で介護事業を継承していく。まさにSDGs✧٩(ˊωˋ*)و✧


 

 

 

 

『あかしあ大河入居者活躍応援プロジェクト』×『外国人介護技能実習生支援プロジェクト』

■プロジェクト概要

①『あかしあ大河入居者活躍応援プロジェクト』

日常生活を送るうえで身体的または環境面において何らかの障害が生じた為、住み慣れた環境から当施設へご入居されたからと言えども、全てにおいて支援される側でなければならないという決まりはありません。当施設にご入居されている入居者の皆様も、私達が生活を継続する為に必要な社会資源の一役を担う存在として位置していると考え、この度『あかしあ大河入居者活躍応援プロジェクト』を発足致します。

 

②『外国人介護技能実習生支援プロジェクト』

当施設において受け入れを行っている外国人介護技能実習生。

技能実習生は皆、日本の“介護”を学び、技能実習期間を終えると母国へ戻りますが、実習生の中には在留期間中に介護福祉士国家資格を取得し、日本で介護を続けたいという思いを強く持っている実習生も多く見られます。

介護福祉士取得を目指す未来の介護人財として期待される技能実習生の皆様を支援すべく

、この度『あかしあ式外国人介護技能実習生支援プロジェクト』を発足致します。

 

この二つのプロジェクトを合わせ、コラボプロジェクトとして始動。

内容としては『あかしあ大河入居者活躍応援プロジェクト』への参加入居者が作成した作品を一般販売し、そこで得た収益のうち、作品制作にかかる材料費を除く全てを外国人技能実習生の学びの糧となる教材などの購入費に充てるというプロジェクトです。

 


タイトルにもございます通り、あかしあに2名の新しい仲間が加わりました。

外国人技能実習生の3期生です♡

さっそくご紹介します(^o^)/

 

まずはこの方!

 

お名前を、モー ミィン マーさんといいます。あかしあでは”マーさん”と呼んでいます。好きな食べ物は、なんでも好きだけど、中でもうどんが好きだとの事。趣味は歌を歌う事らしく、いつか披露していただきましょう♡( *´艸`)

来日する前は、大学に通っていたそうです。

ご本人からのメッセージは

少しだけ、誤字がありますが、しっかりと漢字を使った日本の文章が書かれていますね!これからもっと漢字の勉強をしていってくれることでしょう!

 

せて、お次は♡この方!

お名前を、ティン ザ ウィンさんといいます。あかしあでは”ウィンさん”と呼んでいます。好きな食べ物は、トンカツが好きだとの事。趣味は旅行とお料理!日本の家庭料理を是非とも覚えていただきたいですね♡( *´艸`)トンカツも一緒に揚げて食べたーい( *´艸`)

来日する前は、なんと!カネボウのお化粧販売員などをしていたそうです。

ご本人からのメッセージは

読みやすくてかわいらしい字ですね!ウィンさんも少し誤字がありますが、これからますます日本語が上達していく事でしょう(*´▽`*)

 

お二人とも出身がミャンマーのヤンゴンというところで、2月2日に日本へ入国しました。そこから約1ヶ月間、この度3期生の受入れの際にお世話になっている『協同組合 技術者育成協力会TECS』さん主導により東広島市にある研修センター『木鶏の杜』にて国内講習を受講し、3月9日に初めてあかしあ大河に顔を見せてくれました。

 

慣れない日本での生活。。。不安な事もあるでしょう。ですが、あかしあには既に5名の技能実習生の先輩がいるのです。きっと日本での生活は明るく楽しいものになる事でしょう!

もちろん、私達あかしあ職員一同、しっかりとバックアップをして介護福祉士国家試験合格を目指しながら共に頑張って参りたいと思います゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


去年の夏に発足したあかしあ野球部ー(≧▽≦)

野球部発足以来、なかなか新しい仲間が増えませんでしたが、やっと!新しい仲間が増えました♡

よし!こいっ!

か、空振り~!(; ・`д・´)

「ん?おかしいのぉ(。´・ω・)?昔やりよったんじゃがのぉ」

何度も練習して、少し打てるようになりましたっ!

 

暖かくなったら外でおもいきりかっ飛ばしましょう!楽しみー(≧▽≦)

まだまだ新入部員募集中ー♡


謹んで新春をお祝い申し上げます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

2022年も様々な出来事がございましたが、その中でもやはり全世界共通の話題は未だ全世界で猛威を振るっている新型コロナウィルスによる感染症関連でした。

そして年が明けた今年2023年は卯(うさぎ)年🐇。干支では「 癸(みずのと)卯(う)」の年

「癸卯」は「寒気が緩み、萌芽を促す年」になるとの事。コロナ禍以降、停滞し続けていた世の中に、そろそろ希望が芽吹く春がやってきそうですね。

さて、今年もまだまだ耐え忍ぶ時間が続くとは思いますが、継続して基本的な感染症対策を徹底し、このコロナ禍においても少しでもご入居者やご家族が安心して、楽しく暮らして頂けるよう、職員一同精進してまいります!!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

アーカイブ

  • 2024 (10)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)