» 施設紹介のブログ記事


皆様こんにちは!

すっかり気温が高くなり、日中は暑いと感じる日が多くなりましたね🌞

今回ご紹介する食事はこちらです。

・豚丼

・しらす和え

・みぞれ汁

・りんご🍎

 

 

 

豚丼、親子丼、中華丼、、、と丼物は人気のメニューです🎉

豚丼は甘めの味付けでご飯との相性が抜群です!

副菜のしらす和えはもずくや、あかしあ特製の甘酢生姜が入ったさっぱりとした味付けで、

これからの季節にぴったりの一品となっています。


皆さんこんにちは!

 

朝、晩はまだ冷えますが、お昼はすっかり暖かくなり春の訪れを感じますね。

 

本日ご紹介するお昼の献立は春・夏メニューのこちらです。

 

・豆ごはん

・鮭のムニエル

・春キャベツの酢の物

・蓮根のごった煮

・りんご

 

 

 

 

 

 

 

 

豆ごはんの豆は、春~初夏にかけて旬のぶんどう豆です✨

ぶんどう豆とはエンドウ豆の事で、広島特有の呼び方だそうです。

驚きですね!

鮭のムニエルには大根おろしにポン酢を和えたソースと一緒に召し上がって頂きました。

 

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、しっかり栄養を摂っていただき春を楽しんでいきましょう🌸

 

 

 

 



新しい年を迎えて数日が経ちました。

”あかしあ大河”でも新年のムードから日毎に日常に戻りつつあります!

さて、新しい年と共に”あかしあ”のブログ『一護一笑』もほんの少しリニューアルしてお届けしたいと思っております!

( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

タイトルにもございます通り、はじめまして♡ブログの作成に携わる事になりました、草間と申します!

初めましての方も、そうじゃない方もいらっしゃると思いますが、テンション高く”あかしあ”の日常を皆様にお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますー!゚(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)

ご入居者皆様の素敵な笑顔をたーっくさん日常とともにお届けしますので、お楽しみにー♡


本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

今年一年を振り返ってみますと、一昨年と同様に全世界が新型コロナウィルスの猛威に晒され、これまでの“当たり前の日常”が一変したのみならず、感染拡大が収まり終息していくと思われた矢先に新たな(新型コロナウィルス)変異株が出現するなど、各方面で感染症の余波に翻弄された一年ではなかったかと思います。

当施設におきましても様々な感染症対策を講じて参りましたが、全国的な感染再拡大の状況下において急遽実施する事となった面会制限措置を始め、その他の対策に関する説明等に際し至らない点も多々あり、ご入居者及びご家族の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけ致しました。このコロナ禍においては今も尚、感染症予防及び感染拡大防止対策を徹底し、じっと耐え忍ばなければならない時ではないかと思いますが、そんな中でも12月より施設内へ入苑されての面会を再開出来た事は、コロナ禍を乗り越え前に進んでいく為のとても大きな一歩となったのではないかと思います。

今後もこの”一歩”を確実に積み重ねて行くと共に、より質の高いサービスを提供出来るよう努めて参ります。

そして、この介護事業そのものを次の世代へとより良い形で引き継いでいく為にも、”これまでの常識”といった固定観念に囚われる事なく、私達が”今できる事”や”やるべき事”は何か?と常に考え続け、必要な事を柔軟かつ迅速に実行していく体制を整備し、”持続可能な介護事業”を展開していけるよう精進して参ります。

最後になりましたが、一日も早い新型コロナウィルス感染症の収束を願うと共に、来年もより一層のご支援を賜りますよう職員一同心よりお願い申し上げます。

 


クリスマスも終わり、いよいよ今年もあと僅かとなりました。

・・・・・・Σ(°□°´Ⅲ)はっ!!!!!!!

新年を迎える大切な準備がまだでした!!(毎年のことながら、今年は更に時間が経つのが早く感じますねぇ(@_@))

鏡餅を作らないとですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

早速、先日のおもちつき大会で準備しておいたお餅を出しましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それでは早速!!

『三方』のうえに(今回は『四方紅(赤い縁取りのある紙)』の代わりに)『奉書紙』を使用し、その上に『裏白(シダの葉)』を・・・

(難しい用語が出てきますがこの機会に今年も皆さん調べてみましょうww_φ(≖ω≖。)♪ )

 

 

 

 

 

 

 

と言っているうちにあっという間に完成いたしました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

 

勿論毎年恒例の玄関に飾る壺花に門松も準備OK~~~~(。・ω・)ノ ‘`ィ

 

 

 

 

 

 

 

これで安心して新年を迎える事が出来ますねヽ(*´∀`*)ノ.+゚


気温も低くなり、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期は、栄養バランスのとれた食事をきちんと摂ることが大切です🍽

本日ご紹介する献立は秋・冬メニューです。

・栗ご飯

・鰆の塩焼き

・ほうれん草のそぼろ和え

・高野の五目煮

・グレープフルーツ

今回は和食のメニューです🌰あかしあでは旬の食材を取り入れ、季節を感じる食事になるよう工夫をしています。

昼食には毎日フルーツが付きますが、秋は梨や柿の日などがあります🍂


まだ昼間は暑い日もありますが、朝晩が涼しくなり、少しずつ秋に近づいていますね🍂

今日ご紹介するお昼の献立はこちらです🍽

・サンドウィッチ 2種

・サラダスパゲティ

・野菜スープ

・グレープフルーツ(制限のある方は代替品を用意)

・リンゴジュース

 

サンドウィッチはハム・レタス・きゅうりが挟んである定番のものと、じゃがいもをマヨネーズで和えたものの2種類です。

サンドウィッチはフロア入居者様と一緒に挟んでいます🍞

このすがすがしい日和にこのまま包んでピクニックに行きたくなりますね🌳


「社会資源」とは、日々の生活において利用可能な人的資源や物的資源などあらゆる資源を指し、広義では「すべてのもの」と考えられますね(●´ω`●)

”あかしあ大河”もこの南区地域の社会資源の一つであり、それ即ちご入居されている皆様も地域社会における立派な人的資源となります(。・ω・)ノ ‘`ィ

という事で本日は、施設周辺の道路の清掃活動ぺ゚・*・:≡( ε:)

 

 

 

 

 

職員さんとお揃いの麦わら帽子がチャーミングですね゚

( *´艸`)ww

 


ご入居されている皆様が現在生活されている場所は、全フロアバリアフリーの介護付有料老人ホームです。

バリアフリーの施設内の環境とはどんな場所??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

平らで段差が無いフロア。

上下の移動はエレベーター。

空調の管理も行き届いた快適空間・・・( *゚Д゚))フムフム

 

入居前に暮らしておられた世界はどんな場所??

大小さまざまな勾配の道。

小石やアスファルトの継ぎ目や段差。

四季折々に感じる自然の気候。゚( *・ω・)**_ _))ウンウン

段差に躓かないように足を上げ、息を切らしながら坂道を上る。

夏の暑い日には汗をかき、冬の寒い日には両手に息を吹きかけ暖をとる。

 

当たり前の暮らしとは??

(。・ω・)ノ ‘`ィ

施設の中(バリアフリーの世界)だけで完結するのではなく、施設から一歩踏み出したバリアの有る世界での活動も含めて当たり前の暮らしと呼べるのではないかと私たちは考えております。

(と・・・前置きが長くなりましたが(ノω`*))

本日もバリアの有る世界へレッツゴ~~~~─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ

 


皆さんこんにちぱ( *・ω・)*_ _))ペコ!

私は普段、”あかしあ”の栄養科スタッフとして毎日の食事を作っています。この度、『行事食やレクリエーションだけでなく普段の食事も見たいです!!』との声を頂いたのでブログで紹介していきます。

それでは記念すべき『あかしあごはんだより』第一弾( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

ある日の昼食をご紹介します(≧∀≦)ノ))フリフリ

 

 

・あっさり寿司

☆↑↑↑超人気menu~~(*´▽`*)☆

・白菜の炒め煮

・豆腐汁

・グレープフルーツ

 

 

あっさり寿司は梅干しが混ぜ込んであり、夏にぴったりのさっぱりとしたちらし寿司です。他にもアナゴやしらす、大葉に卵など具だくさんで人気のメニューの1つです(*´ω`*)

 

アーカイブ

  • 2022 (35)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)