» 施設紹介のブログ記事


令和2年4月4日より、新型コロナウイルス感染症対策の一環として現在までご家族の皆様の面会含む外部からの入苑及びご入居者の皆様の外出(必要な病院受診や救急搬送を除く)をお断りさせて頂いておりましたが、この4月5日より、窓越しでの面会再開となりました。

おこしいただくご家族の皆様には書面にて窓越し面会要綱を通知させて頂き、事前の電話での予約や玄関前での手指消毒及び検温、また普段の生活から感染対策の徹底をお願いしながらの再開という事で、色々な面でご不便をおかけ致しましたががご理解とご協力を賜り無事に再開の運びとなりました。

 

コロナとの闘いはまだまだ続きます。

『今現時点で出来る事は何か?』

この意識を常に持ち、必要な対策に関しては柔軟且つ迅速に実行し、コロナ禍における”新たな日常”がより良い暮らしとなるよう精進して参ります。


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『これを混ぜればえんかの?』

『一人分てこのくらいでえんかね??』(。´・ω・)ん?

なんだかお手伝いをされているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)

 

ホホゥ!!( *´艸`)

お食事の準備を手伝ってくださっていたのですね(´艸`*)

いつもありがとうございます☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

 


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『混ぜ方が大事よね?』

『白身をしっかり切ってね。』(。´・ω・)ん?

なにやら作業をされておられるようですが??

そして甘~~~い香りが漂ってきましたね~~((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)

 

ホホゥ!!( *´艸`)

手作りおやつのフレンチトーストを作って下さっていたのですね(´艸`*)

いつもお手伝いありがとうございます☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

・・・??

「自分の手作りは格別☆」ですって??(*´艸`)クスッww

愛情たっぷりの手作りフレンチトーストで施設中に笑顔が溢れましたね(*´ω`*)

 


『広島地方気象台は3月11日、広島での2021年の桜の開花を発表した。統計を開始した1953年以降、広島では観測史上最速の開花宣言となり、また全国に先駆けて広島から開花が始まるのも初となる。』

というニュースを見な様ご覧になりましたか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

桜の開花は観察する対象の木(標本木)で5~6輪以上の花が開いた状態となった日を開花日としており、広島県の標本木である縮景園(広島市)のソメイヨシノの開花が11日午後に確認されましたね(●´ω`●)

広島での平年の開花日は3月27日で、今年は平年と比べ16日早く、昨年と比べても11日早い開花となった。これまでの開花記録(2004年3月19日)を8日更新しました(∩´∀`)∩

という事で本日ご紹介の記事は桜をテーマにした各種行事の模様です(*´▽`*)

まずはコチラ(。・ω・)ノ ‘`ィ

これは4t間奥的多目的スペースに飾る壁面画の作成風景☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお次は桜の開花宣言を受けて数日後。。。テレビであれだけ綺麗な桜を見たら、そりゃも~~実際に見に行かねば!!!ですよねぇ( *´艸`)

という事であかしあ号に乗り込みいざ黄金山へGOGO~~~ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は我が家(あかしあ大河)に咲き誇る(・・・雨風で多少葉桜となってしまっておりますがww)あかしあ桜の前で記念撮影☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆パリャリ

 

冬の寒さに襟を立て、身を縮めて過ごしてまいりましたがこれからは温かな春の外気や和かな陽の光をしっかり浴びて春を満喫すると共に、次の季節”夏”に向けた準備を進めていきましょ~~~~゚゚( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ


春のお彼岸は「春分の日」を中日として前後3日間、計7日間がお彼岸の期間となります。そのため2021(令和3)年の春分の日は3月20日(土・祝)、春のお彼岸の期間は3月17日(水)から3月23日(火)までの7日間になります。

という事で本日は春のお彼岸として、コロナ禍で厳しい最中ではございますがその中でも一日一日を大切に過ごす為にも、皆さん一緒に心の中でお参りを致しましょう゚゚”(-“”-祈)”)” ))))

因みに・・・

お彼岸とは、仏教用語ではサンスクリット語で「波羅蜜多」を訳した「到彼岸」から出た言葉です。人々が暮らすこの世「此岸(しがん)」に対し、向こう岸の世界、迷いがなく生死を超越した悟りの境地に到達するという意味だそうですね( ..)φメモメモ

お彼岸の期間は、浄土へ生まれ変わりたいと願い、布施(ふせ)、持戒(じかい)、忍辱(にんにく)、精進(しょうじん)、禅定(ぜんじょう)、智慧(ちえ)という正しい6つの行いを実践する時とされています。

お盆が先祖の霊がこの世に戻ってくるのに対し、お彼岸はこの世から浄土へ近づくために修行をする期間とされているそうです゚( ..)φメモメモ

さて、わたくしの”うんちく”披露の間にお参りも済んだようなのでww

それでは皆さんで手作りのおはぎ・・・いや春は”ぼた餅”でしたね( *´艸`)
ぼた餅を頂きましょう(●´ω`●)

因みに・・・秋は萩の花が咲くことから秋のお彼岸にのお供えにはおはぎ、春は牡丹の花が咲くことから、春のお彼岸のお供えにはぼた餅、という説が一般的で・・・・・(。´・ω・)ん?

うんちくはもう良いから早く食べよう???∑(ノ∀`*)アチャーww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(。・ω・)ノ ‘`ィ

それでは皆様、このぼた餅を食べて今日も一日大切に過ごしましょう(●´ω`●)


さて、本日は1月26日より当施設に新たな仲間として加わる事となったミャンマーからの技能実習生(二期生)をご紹介させて頂きます゚゚☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

 

 

 

 

2019年9月より当施設において開始した技能実習制度ですが、この度第二期生をお迎えする事となりました☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

(技能実習&一期生のご紹介について詳しくはコチラ↓↓↓)

ようこそ日本へ!!(*’▽’) ようこそ”あかしあ”へ(*‘∀‘)

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大により二期生の三名も入国までに時間がかかり、ようやく無事に当施設にて技能実習を開始する運びとなりました゚(´;д;`)

勿論、当施設にて技能実習を開始するにあたり、感染対策の一環として実習開始前にはPCR検査を行い陰性を確認したうえで実習を開始させて頂いております( *・ω・)*_ _))ペコ

 

 

 

 

 

 

 

これから日本で色々な事を学びながら有意義な技能実習期間となるよう一緒に頑張っていきましょ~~~゚゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


本日はタイトルにもお示ししている通り・・・(漢字が多いですね゚( ;゚─゚)汗汗)

当施設内において万が一新型コロナウィルス感染症に罹患された方が発見された際に、施設内に感染が拡大する事を防いでいく必要があります。

そこでこの度、感染拡大防止の為に施設内の一部居室に”簡易陰圧装置”を設置致しました。

(※簡易陰圧装置とは設置した居室内を陰圧にし、居室の空気をフィルターを通して屋外へ排出する機器。これにより万が一感染が発覚した際でも設置した居室内の汚染した空気が居室外(施設廊下側)へ漏れる事を抑制でき、他者への感染リスクを軽減。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護施設において可能な予防策には限りがあり、完全に感染リスクを無くすことは難しいかもしれませんが『今私達に出来る事は何か?』と考え続け、今後も適宜柔軟に且つ迅速に対策を講じ、少しでも感染のリスクを軽減できるよう努めて参ります。


お正月料理を十分に満喫した頃、皆様はどんなものを食べたいと頭に思い浮かべられますか??

和食続きだったお正月・・たまにはこんなのも食べたくなりますよね( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

という事で本日のおやつは『手作りピザ』です☆

具材をトッピングしてオーブンへ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズが焼ける香ばしい匂いが漂いますヽ(*´∀`*)ノ.+

ある調査によると、正月料理を満喫した後に食べたくなるものランキングBest3は・・・

1位はラーメン・カップラーメン

2位はカレー

3位は寿司・刺身という順位らしいですね( *´艸`)


さて、本日は当施設における正月三が日の模様をご紹介☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

2019年12月より今現在も新型コロナウィルスとの闘いは続いておりますが、このような状況下だからこそ、しっかりお正月を楽しんで新たな一年!!力強く歩いて行きましょう゚゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

元日

初日の出を拝み、今年最初のお食事は正月料理三種盛り&お雑煮(o-∀-))

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設の玄関前で記念撮影( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は勿論☆

豪華おせちに舌鼓゚(≧∀≦)ノ))フリフリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹もいっぱいになったところでお正月といえば( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

(。・ω・)ノ ‘`ィ

羽子板大会~~゚・*・:≡( ε:)

しっかりと皆様と一緒にお正月を満喫致しました( *´艸`)

 

コロナ禍において自粛生活が続く日々ですが、このように日々の様子を定期的に本ブログにてご紹介できればと思いますので本年もどうぞ宜しくお願いいたします゚( *・ω・)*_ _))ペコ


クリスマスも終わり、いよいよ今年もあと僅かとなりました。

・・・・・・Σ(°□°´Ⅲ)はっ!!!!!!!

新年を迎える大切な準備がまだでした!!(毎年のことながら、今年は更に時間が経つのが早く感じますねぇ(@_@))

鏡餅を作らないとですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

早速、先日のおもちつき大会で準備しておいたお餅を出しましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それでは早速!!

『三方』のうえに(今回は『四方紅(赤い縁取りのある紙)』の代わりに)『奉書紙』を使用し、その上に『裏白(シダの葉)』を・・・

(難しい用語が出てきますがこの機会に今年も皆さん調べてみましょうww_φ(≖ω≖。)♪ )

 

 

 

 

 

 

 

 

と言っているうちにあっという間に完成いたしました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

そしてお正月の飾り付けにおせち料理のお品書きなど☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆やる事は盛りだくさんですねぇ゚((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論毎年恒例の玄関に飾る壺花に門松も準備OK~~~~(。・ω・)ノ ‘`ィ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで安心して新年を迎える事が出来ますねヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

それでは!今年最後のご挨拶をさせて頂きます。

本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

今年一年を振り返ってみますと、全世界が新型コロナウィルスの猛威に晒され、未だ根本的な解決には至らずといった我慢の一年ではなかったかと思います。

当施設におきましてもこの一年を通じ、様々な感染対策を講じて参りました。基本であるマスクの着用・手洗い(消毒)・嗽の徹底に始まり、施設内のゾーンニング(危険なエリアと安全なエリアを分ける)など。

そして、このコロナ禍において劇的に変化したのはICT(情報通信技術)の導入及び拡充による感染対策ではないかと思います。

直接施設内にて当たり前に行うことが出来ていたご家族の面会やご入居相談も出来なくなった事から導入したWEB会議用アプリケーション『ZOOM』でのWEB面会や面談。

施設内において遠隔地からでも情報共有が可能となる職員同士のコミュニケーションツール『インカムシステム』の導入など。

このようにこれまでの当たり前が今の当たり前ではなくなり、新型コロナウィルスと共存する世界の一歩目を歩く事となった私達ですが、下を向いてばかりではいられません!

今この瞬間は勿論の事、次の世代により良い形で繋いでいく為にも、固定観念にとらわれる事なく「私達が”今できる事”は何か?」という意識を常に持ち、柔軟かつ迅速にこれからも感染対策を行うと同時に更なるサービスの質の向上を目指し精進して参ります。

それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えください( *・ω・)*_ _))ペコリ

 

アーカイブ

  • 2021 (32)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)