皆さんこんにちは!!あかしあ大河栄養科栄養士の★MOE★です(∩´∀`)∩

これまで過去7回当施設のお食事をご紹介してきいました”あかしあゴハンだより”シリーズですが、しばらく記事掲載期間があいてしまい、毎回本シリーズを楽しみにして下さっている皆様には大変ご心配をおかけしました_ _))ペコリ

また定期的に記事をあげていきたいと思いますので応援宜しくお願い致します(@^^)/~~~

さて、それでは★今回ご紹介するメニューはコチラ( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

🐡鰆(さわら)の梅マヨ焼き

■筑前煮

■分葱(わけぎ)のぬた

■オレンジ

です゚(*´ω`*)

まだまだ寒い日が続きますが、この寒い季節でも春に向けて様々な作物が育ち始める季節でワクワクしますね( *´艸`)

そんな今時期おススメ野菜が分葱(わけぎ)です(@^^)/~~~(鰆の梅マヨ焼きも気になりますが今回は分葱にフォーカスをあてましたww)

分葱はネギ科野菜の一種で、玉ねぎの仲間のエシャロットとねぎの雑種です(=゚ω゚)ノ

分葱にはβ(ベータ)カロテン・ビタミンCがたっぷり含まれており、この栄養素には免疫力を強化し細菌やウィルスから身体を守る働きがあります。

季節の変わり目で体調を崩しやすい今の時期にピッタリな食材ですね☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

当施設ではこの分葱特有の甘みを活かし酢味噌で和えた”ぬた”でご提供いたしましたが皆様のご家庭でも風邪予防にいかがでしょう(≧∀≦)ノ)))

 

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

archives

  • 2024 (15)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)