令和2年4月4日より、新型コロナウイルス感染症対策の一環として現在までご家族の皆様の面会含む外部からの入苑及びご入居者の皆様の外出(必要な病院受診や救急搬送を除く)をお断りさせて頂いておりましたが、この4月5日より、窓越しでの面会再開となりました。

おこしいただくご家族の皆様には書面にて窓越し面会要綱を通知させて頂き、事前の電話での予約や玄関前での手指消毒及び検温、また普段の生活から感染対策の徹底をお願いしながらの再開という事で、色々な面でご不便をおかけ致しましたががご理解とご協力を賜り無事に再開の運びとなりました。

 

コロナとの闘いはまだまだ続きます。

『今現時点で出来る事は何か?』

この意識を常に持ち、必要な対策に関しては柔軟且つ迅速に実行し、コロナ禍における”新たな日常”がより良い暮らしとなるよう精進して参ります。


当施設では定期的に皆様と一緒に昼食を手作りしておりますが、本日も( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

あかしあ特製!!

手作りギョーザにチャ~~~~~レンジ゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

さて・・・

早速皆さんで美味しいシュウマイを作りましょ~~・*・:≡( ε:)

 

 

 

 

 

 

流石手慣れたものですな(≧∀≦)ノ))

あっという間にきれいに包まれたギョーザたち( *^皿^)

後は焼いて食べるだけですね(ワクワク♪_( _・∀・)_

目の前で焼いて食べるギョーザはまた格別です(´艸`*)

( グゥ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*´艸`)

想像しただけでお腹が鳴りましたwww


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『これを混ぜればえんかの?』

『一人分てこのくらいでえんかね??』(。´・ω・)ん?

なんだかお手伝いをされているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)

 

ホホゥ!!( *´艸`)

お食事の準備を手伝ってくださっていたのですね(´艸`*)

いつもありがとうございます☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

 


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『混ぜ方が大事よね?』

『白身をしっかり切ってね。』(。´・ω・)ん?

なにやら作業をされておられるようですが??

そして甘~~~い香りが漂ってきましたね~~((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)

 

ホホゥ!!( *´艸`)

手作りおやつのフレンチトーストを作って下さっていたのですね(´艸`*)

いつもお手伝いありがとうございます☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

・・・??

「自分の手作りは格別☆」ですって??(*´艸`)クスッww

愛情たっぷりの手作りフレンチトーストで施設中に笑顔が溢れましたね(*´ω`*)

 


『広島地方気象台は3月11日、広島での2021年の桜の開花を発表した。統計を開始した1953年以降、広島では観測史上最速の開花宣言となり、また全国に先駆けて広島から開花が始まるのも初となる。』

というニュースを見な様ご覧になりましたか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

桜の開花は観察する対象の木(標本木)で5~6輪以上の花が開いた状態となった日を開花日としており、広島県の標本木である縮景園(広島市)のソメイヨシノの開花が11日午後に確認されましたね(●´ω`●)

広島での平年の開花日は3月27日で、今年は平年と比べ16日早く、昨年と比べても11日早い開花となった。これまでの開花記録(2004年3月19日)を8日更新しました(∩´∀`)∩

という事で本日ご紹介の記事は桜をテーマにした各種行事の模様です(*´▽`*)

まずはコチラ(。・ω・)ノ ‘`ィ

これは4t間奥的多目的スペースに飾る壁面画の作成風景☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお次は桜の開花宣言を受けて数日後。。。テレビであれだけ綺麗な桜を見たら、そりゃも~~実際に見に行かねば!!!ですよねぇ( *´艸`)

という事であかしあ号に乗り込みいざ黄金山へGOGO~~~ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は我が家(あかしあ大河)に咲き誇る(・・・雨風で多少葉桜となってしまっておりますがww)あかしあ桜の前で記念撮影☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆パリャリ

 

冬の寒さに襟を立て、身を縮めて過ごしてまいりましたがこれからは温かな春の外気や和かな陽の光をしっかり浴びて春を満喫すると共に、次の季節”夏”に向けた準備を進めていきましょ~~~~゚゚( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ


春のお彼岸は「春分の日」を中日として前後3日間、計7日間がお彼岸の期間となります。そのため2021(令和3)年の春分の日は3月20日(土・祝)、春のお彼岸の期間は3月17日(水)から3月23日(火)までの7日間になります。

という事で本日は春のお彼岸として、コロナ禍で厳しい最中ではございますがその中でも一日一日を大切に過ごす為にも、皆さん一緒に心の中でお参りを致しましょう゚゚”(-“”-祈)”)” ))))

因みに・・・

お彼岸とは、仏教用語ではサンスクリット語で「波羅蜜多」を訳した「到彼岸」から出た言葉です。人々が暮らすこの世「此岸(しがん)」に対し、向こう岸の世界、迷いがなく生死を超越した悟りの境地に到達するという意味だそうですね( ..)φメモメモ

お彼岸の期間は、浄土へ生まれ変わりたいと願い、布施(ふせ)、持戒(じかい)、忍辱(にんにく)、精進(しょうじん)、禅定(ぜんじょう)、智慧(ちえ)という正しい6つの行いを実践する時とされています。

お盆が先祖の霊がこの世に戻ってくるのに対し、お彼岸はこの世から浄土へ近づくために修行をする期間とされているそうです゚( ..)φメモメモ

さて、わたくしの”うんちく”披露の間にお参りも済んだようなのでww

それでは皆さんで手作りのおはぎ・・・いや春は”ぼた餅”でしたね( *´艸`)
ぼた餅を頂きましょう(●´ω`●)

因みに・・・秋は萩の花が咲くことから秋のお彼岸にのお供えにはおはぎ、春は牡丹の花が咲くことから、春のお彼岸のお供えにはぼた餅、という説が一般的で・・・・・(。´・ω・)ん?

うんちくはもう良いから早く食べよう???∑(ノ∀`*)アチャーww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(。・ω・)ノ ‘`ィ

それでは皆様、このぼた餅を食べて今日も一日大切に過ごしましょう(●´ω`●)


当施設における新型コロナウィルス感染症対策の一環として現在もご家族の面会を制限させて頂いている状況ですが、その代替施策として今年の4月から取り入れたWEB会議ツールアプリ(Zoom)を使用してのWEB面会システム。

当時は”新しい日常”と言われていましたが今では”当たり前の日常”風景として定着しています。

また、新型コロナウイルス感染防止対策として、2メートル以上の対人距離を呼びかける「ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)」という言葉も定着しつつあります。
しかし、この言葉は「人と人との社会的なつながりを断たなければならないとの誤解を招きかねず、社会的孤立が生じさせる」おそれがあることから、世界保健機関(WHO)では「身体的、物理的距離の確保」を意味する「フィジカル・ディスタンス(物理的距離)」に言い換えるよう推奨しています。
これを踏まえ、当施設でも今後は「ソーシャル・ディスタンス」という言葉を使用せず「フィジカル・ディスタンス」を使用することとします(。・ω・)ノ ‘`ィ…

日々変化する情勢に柔軟且つスピーディに対応していき、更に”より良い日常”となるようこれからも様々な取組みを実行していきたいと思います(。・ω・)ノ ‘`ィ

 

 

 

 

 

 

 

 


新型コロナウィルス感染症の感染拡大により世界各国で自粛生活を余儀なくされ一年以上が経過致しました。

世界規模で”人の移動”が制限された一年でしたが、そんな自粛生活を前向きに!!少しでも楽しみながら新たな日常を!!

という事で本日は、『施設に居ながら世界旅行を!!』

をテーマにした行事をご紹介いたします( *´艸`)

実際に飛行機に乗って旅行へ!!・・・と行きたいところですが、流石に難しいので、世界の料理を食卓へ運び旅行気分を味わおうじゃありませんか☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

そしてこの企画第一回目の記念すべき国は・・・・・・????
(。・ω・)ノ ‘`ィ

技能実習生としてお迎えしている方々の母国!!

ミャンマーに決定しました~~~~゚イェィ♪((└(:3」┌)┘))イェィ♪?!

それでは早速準備に取り掛かりますよ~~~゚・*・:≡( ε:))

東南アジアにあり、日本から約8時間のところにあるミャンマーは美しい自然や遺跡が多く残り「アジア最後の秘境」とも呼ばれています。古くより仏教が流行っていて、今でも多くの仏教遺跡が存在しています。王朝として栄えていたバガンでは、気球に乗って空から遺跡を眺めることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミャンマー料理を技能実習生さんに教わりながら一緒に作りました゚(≧∀≦)ノ))

 

本日のメイン料理はミャンマーではポピュラーな麵料理の『シージェカウセー(日本では油そば的な麺料理)』と魚・トマト・ポテトが入ったおにぎり『ナーダミンナェ』☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

同じ東南アジアのタイ料理は日本でも割とポピュラーになっていますが、“ミャンマー料理”は意外と食べたことがない人が多いと思います。ミャンマー料理は程よくスパイシーで油分が多いのが特徴です。他のアジアンフードとは異なる独特の味覚がありますね☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

なじみのないメニューですが愛情たっぷりで美味しそうです( *´艸`)

食後には民族衣装に着替えた実習生さんと記念撮影゚(@^^)/~パシャリ

施設に居ながらも素敵な旅行が出来ましたね(*´ω`*)

 

 

さて皆さん!!次はどこの国に行きますか( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッww


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『ただ歩くだけじゃ中々続かんのよね~~?』(。´・ω・)ん?

なにやら運動をされておられるようですが??

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

歩行練習も兼ねてお茶を注いで回るお手伝いをして下さっていたのですね(´艸`*)

お手伝いありがとうございます☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

確かに(私も経験がありますがww)”目的もなくただ歩く”という運動は続けにくいですが、”目的”があれば気付けば歩いていた・・・なんてこともありますねぇ( *゚Д゚))フムフム

”目的遂行の為に結果として歩いた”となる方が継続できそうです( *゚Д゚))フムフム

『カラダを動かすにはまずココロから!!!』ですね

という事で引き続きお手伝いをお願いする事に致しましょう( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッww

 


3月に入り、少しずつ外の景色も春模様とり、過ごしやすい季節になって参りました゚(*´ω`*))))

しかし季節の変わり目ということもあり、体調を崩しやすくなる時期でもありますので皆さんしっかり外気に触れ、春モードに切り替えていきましょう(。・ω・)ノ ‘`ィ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

  • 2021 (32)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)