» 2021のブログ記事


本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

今年一年を振り返ってみますと、一昨年と同様に全世界が新型コロナウィルスの猛威に晒され、これまでの“当たり前の日常”が一変したのみならず、感染拡大が収まり終息していくと思われた矢先に新たな(新型コロナウィルス)変異株が出現するなど、各方面で感染症の余波に翻弄された一年ではなかったかと思います。

当施設におきましても様々な感染症対策を講じて参りましたが、全国的な感染再拡大の状況下において急遽実施する事となった面会制限措置を始め、その他の対策に関する説明等に際し至らない点も多々あり、ご入居者及びご家族の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけ致しました。このコロナ禍においては今も尚、感染症予防及び感染拡大防止対策を徹底し、じっと耐え忍ばなければならない時ではないかと思いますが、そんな中でも12月より施設内へ入苑されての面会を再開出来た事は、コロナ禍を乗り越え前に進んでいく為のとても大きな一歩となったのではないかと思います。

今後もこの”一歩”を確実に積み重ねて行くと共に、より質の高いサービスを提供出来るよう努めて参ります。

そして、この介護事業そのものを次の世代へとより良い形で引き継いでいく為にも、”これまでの常識”といった固定観念に囚われる事なく、私達が”今できる事”や”やるべき事”は何か?と常に考え続け、必要な事を柔軟かつ迅速に実行していく体制を整備し、”持続可能な介護事業”を展開していけるよう精進して参ります。

最後になりましたが、一日も早い新型コロナウィルス感染症の収束を願うと共に、来年もより一層のご支援を賜りますよう職員一同心よりお願い申し上げます。

 


クリスマスも終わり、いよいよ今年もあと僅かとなりました。

・・・・・・Σ(°□°´Ⅲ)はっ!!!!!!!

新年を迎える大切な準備がまだでした!!(毎年のことながら、今年は更に時間が経つのが早く感じますねぇ(@_@))

鏡餅を作らないとですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

早速、先日のおもちつき大会で準備しておいたお餅を出しましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それでは早速!!

『三方』のうえに(今回は『四方紅(赤い縁取りのある紙)』の代わりに)『奉書紙』を使用し、その上に『裏白(シダの葉)』を・・・

(難しい用語が出てきますがこの機会に今年も皆さん調べてみましょうww_φ(≖ω≖。)♪ )

 

 

 

 

 

 

 

と言っているうちにあっという間に完成いたしました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

 

勿論毎年恒例の玄関に飾る壺花に門松も準備OK~~~~(。・ω・)ノ ‘`ィ

 

 

 

 

 

 

 

これで安心して新年を迎える事が出来ますねヽ(*´∀`*)ノ.+゚


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から・・・いや、今回は施設の外から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『寒いけど気持ちえ~ね~~!!』

『この寒さに身体慣らしていかんとね☆』(。´・ω・)ん?

 

ホホゥ!!( *´艸`)

寒さに負けぬ身体作りの為のウォーキングですね(*´ω`*)

しっかり歩くと体もポカポカですね☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 


今年も残すところ後わずかとなりましたが皆様、風邪などひかれてませんか??

「も~い~くつね~る~と~♬」と歌いたいところですが!!

大切なイベントがありましたね(`・ω・´)キリッ

12月と言えばそう!!

クリスマスパ~ティですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

今年も昨年同様”ステイホームクリスマス”となりましたが、美味し~~~~~~いクリスマスランチを楽しみましょ~~( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

 

今年は大きなホテルパンを使用しての特大グラタンがメインですね゚☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいランチにこの笑顔( *´艸`)

お腹も満たされて所で後はサンタさんのプレゼントを待つばかりですね~~゚(●´ω`●)

・・・さて、肝心のサンタさんは今どの辺りを飛んでいるんでしょうかねぇ?((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

・・・・気になりますねぇ((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

 

・・・゚ъ(゚Д゚)ヨシッ!!)))探してみましょうニヤリ_φ(≖ω≖。)♪

フライトレーダー24というアプリで飛行機のフライト状況は見れるのですが・・・

そこにサンタさん・・映ってませんかね~~゚((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))))

 

ナント!!!

世界中の飛行機の中に三頭のトナカイにソリを引いてもらっているサンタさんが映っているじゃありませんか☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

今の進路はオーストラリア方面に向かっているようですね~~( *´艸`)

今後もサンタさんのフライト状況を見守っていきたいと思います(∩´∀`)∩ww

それでは皆様!!この週末は特大の寒気がやってくるとの事ですので、防寒や雪対策などに注意して楽しい週末を~~~(@^^)/~~~

Wishing your family peace and love at Christmas and always.☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆


先日、一年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、今年は「金」の文字が選ばれました(金*´▽`*金)

東京オリンピック・パラリンピックで日本人選手が多くの金メダルを獲得したことや、大谷翔平(野球)選手がメジャーリーグでMVPを獲得したり、将棋の藤井聡太さんが史上最年少で四冠を達成したりするなど各界で金字塔が打ち立てられた事、それに新型コロナウイルスの感染拡大に伴う飲食店への休業支援金や給付金などお金にまつわる話題が多かった事が選ばれた理由のようですね( *゚Д゚))フムフム

さて、そんな一年の締めくくりに!!今年も開催しましょう”あかしあ餅つき大会”を゚゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

・・・とは言えども今年も昨年同様、ご家族の皆様をお招きして開催・・・とはいかず、規模は縮小せざるを得ない状況ではございますが、、、

がしかし゚゚( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ規模は小さくとも昨年以上にパッションはMaxで行きますよ~~~~゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

あかしあ餅つき大会2021!!!いよいよ開幕~~~゚・*・:≡( ε:)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年同様自粛生活が続いた一年でしたが、その鬱憤を晴らすかの如く!!

『よいしょ~~~~~~~~~!!!!』

『ヨイショ~~~~~~~~~!!!!』と、

力いっぱいお餅をついて下さる皆様( *´艸`)

しっかりついたお餅を今度は”丸め部隊”へパ~~~ス゚・*・:≡( ε:))

お餅一つ一つにコロナ収束の願いと愛情を込めて丸めてくださいました゚(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も残すところあとわずかです。

この愛情たっぷりのお餅を食べて!!パワーを充電して今年一年を締めくくり、良い年を迎える準備を致しましょう!!゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

 


さて本日は、お誕生日を迎えられるご入居者のBirthday特別企画をご紹介ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

お誕生日とは一年に一度、主役になれる日ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そこで担当職員からご本人にどこか行きたいところ、したい事ははないかお尋ねすると・・・

「故郷がどうなっとるか見たいね~~」とご本人からのご希望が( *´艸`)

ホホゥ(o-∀-))

年に一度の主役となる大切な一日(`・-・´)!

その願いを叶えて差し上げるべくBirthday特別企画プロジェクト発足!!

タイトルは・・・

「Let’s go to the 故郷~~☆!!Birthdayスペシャルツア~~~~~」

日にちを決めていざ出発╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

目的地までは車で片道約40分程度(*´ω`*)

本日は同じフロアに入居されている、同郷のご友人も一緒に( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し肌寒い一日ではありましたが、久しぶりに見慣れた景色に寒さなんて吹っ飛びこの笑顔゚(*´ω`*))))

一年に一度の特別な日。

素敵な思いでになりましたね(*´▽`*)

 

 


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『もっと潰す?』

『これくらい丸める!!』(。´・ω・)ん?

何かを作っておられるのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚)

早速フロアにお邪魔しに行きましょ~~~゚ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタ

 

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

手作りおやつのスウィートポテトを作って下さっていたのですね(*´ω`*)

 

お手伝いありがとうございました☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆


「社会資源」とは、日々の生活において利用可能な人的資源や物的資源などあらゆる資源を指し、広義では「すべてのもの」という記事を先日も書かせて頂きました(●´ω`●)

”あかしあ大河”もこの南区地域の社会資源の一つであり、それ即ちご入居されている皆様も地域社会における立派な人的資源となります(。・ω・)ノ ‘`ィ

という事で本日も、施設周辺の道路の清掃活動ぺ゚・*・:≡( ε:)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は同じ地域に住む方々との共同作業となりました゚(*´ω`*))))

皆が使う道路をいつまでも綺麗に゚<p>Σd=(・ω-`○)グッ♪</p>>)))

小さなことかもしれませんが、サステナブルな社会を目指す小さな第一歩として皆さんファイト~~~゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


さて、今年もあと残すところ1か月となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年も昨年同様新型コロナウィルス感染症の猛威により沢山の方の心が曇ってしまった一年ではないかと思います。

そんな心の闇を少しでも明るく照らし、未来に向かってしっかりと歩いて行けるように!!という思いを込めて☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

今年もやりましょう!!”あかしあイルミネーション2021”!!略して”あかルミ2021”+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

早速準備開始~~~!!!゚

 


 

 

勿論ご入居者の皆様にもお手伝いをお願いして一緒に飾り付けです( *´艸`)

「まぁ綺麗なね~~★」

「大きなツリーがあるもんじゃね~~」

と大盛り上がりのうちに完成いたしました( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

 


気温も低くなり、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期は、栄養バランスのとれた食事をきちんと摂ることが大切です🍽

本日ご紹介する献立は秋・冬メニューです。

・栗ご飯

・鰆の塩焼き

・ほうれん草のそぼろ和え

・高野の五目煮

・グレープフルーツ

今回は和食のメニューです🌰あかしあでは旬の食材を取り入れ、季節を感じる食事になるよう工夫をしています。

昼食には毎日フルーツが付きますが、秋は梨や柿の日などがあります🍂

アーカイブ

  • 2024 (10)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)