» 2020 » 7月のブログ記事


先日から続いていた長雨も終わりを迎え、いよいよ梅雨明けが迫ってまいりましたが皆様夏本番を迎える準備はいかがでしょうか((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

新型コロナウィルス感染症の影響で暑い夏でもマスク着用する機会も多くなります。

くれぐれも状況をしっかりと見極め、熱中症になる前に適宜の水分補給をお忘れなく(。・ω・)ノ ‘`ィ

さて、本日は当施設の”新しい生活様式”の”今”題しまして、新型コロナウィルス感染予防対策の一環としてこの4月より開始しました、リモート会議用アプリ(Zoom)を使用しての面談などの現状をご紹介いたします。

(4月の記事はコチラ↓↓↓)

今できる事を!!WEBミーティング開始( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

開始当初は職員含めリモートでの会議や面談にもまだまだ不慣れで、面談にご参加頂くご入居希望者及び他事業所の皆様にもご迷惑をおかけした点が多々あったかと思いますが、3ヶ月が経過し操作や画面を通じてのコミュニケーションにも徐々に慣れ、新たな生活様式として定着してきているように感じます。

これまでは直接対面しての面談が当たり前だったつい数か月前とは状況が激変しました。どこに潜んでいるか分からないウィルスとの距離をはかる為にも、これまでの通例だからとそこに留まるのではなく、新たな道を自分たちで創り、一歩前進しなくては!!!

 

 

 

 

新型コロナウィルスという未知なるウィルスとの闘いの渦中、まだまだ先の見えない状況ではございますが下を向くことなく今後も前進あるのみですね゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚


7月22日に掲載いたしました抗体検査キットの取り扱いに関して、一部誤解を招くような表記がございましたので一部内容を補足し、改めて記事を掲載させて頂きます。

 

7月22日より国の観光支援事業「GoToトラベルキャンペーン」始まりました。

※「GoToトラベル」とは、新型コロナウイルスで打撃を受けた観光業界を政府が支援する事業で、東京都を除いた46道府県で行われる。

この施策について色々な考え方があるかとは思いますが始まったからには私たちがすべき事・・・・

それは(。・ω・)ノ ‘`ィ

”感染予防!!!”&”全職員が安心して働ける環境創り!!!”

これまで同様にこれしかありませんね(。・ω・)ノ ‘`ィ

 

という事で先日も当施設ホームページトップのお知らせコーナーや本ブログ記事として紹介させてい頂きました”あかしあ流働き方改革2020”に関して新たな取組みを追加いたしました( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

(前回の記事はコチラ↓↓↓)

☆★あかしあ流”働き方改革2020”★☆COVID-19(コビッド・ナインティーン)《新型コロナウイルス感染症》対策版

今回の取組みとはズバリ!!( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

『発熱!!咳!!自分が新型コロナウィルスに感染したのでは!!??そんな時に一日でも早く陽性反応を確認して感染拡大を防ごう大作戦(*ノ’д`)!!』

この作戦は、写真のような抗体検査キットを使用して感染が疑われるような症状(発熱や味覚障害など)が出た際にいち早く陽性反応を確認しようという取組みです(。・ω・)ノ ‘`ィ

という事で当施設で尽力してくれている全職員にこの抗体検査キットを配布し症状があった際に各自で検査が行えるような体制を整備致しました。

 

※本キットの使用に関して、『熱発者に使用し陰性であれば感染していないので通常通り勤務継続する事が出来る』という証明の為に使用するものではございません。熱発症状など出た際にはその時点で当該職員は出勤はせず必要な休息期間をあけ、また必要に応じて医療機関を受診し医師の指示に従うなどの対応を行っております。この検査キットは”陰性反応で安心を得る”というものではなく、感染した際にいち早く発見し感染拡大の防止に向けて迅速に対応する為の一つの施策であるという事を施設全体に周知及び理解したうえで本キットを配布しております。

 

全国的に感染再拡大の兆候が見られている中、私たちに出来る事を日々積み重ね、感染予防及び感染拡大防止に努めて参ります(。・ω・)ノ ‘`ィ


令和2年7月豪雨に続き、今年の梅雨最後の大雨か・・・?と言われた今回の雨ですが、雨が落ち着いたとしても地盤が緩み土砂災害などの二次災害が発生する恐れがございますので皆様くれぐれもお気を付けください。

尚、当施設におきましては現在までに大きな被害は確認されておりません。

今後も気を緩めることなく新型コロナウィルス同様に災害に関しても十分に警戒し、皆様に安心してお過ごし頂ける環境づくりに努めて参ります。


さて昨日告知させて頂いた通り、本日はあかしあ特製夏野菜カレーパーティの様子をご紹介いたします( *´艸`)

勿論皆さんで一緒に作りましょう( *´艸`)

という事で早速・*・:≡( ε:)

まずは主役の夏野菜(今回はナスとズッキーニを使用)を切って炒める工程を☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

このズッキーニ!!ほんと甘くておいしい夏野菜にピッタリ( *´艸`)

・・・・え?なぜ甘くておいしいかわかるのか??ですって・・・・・

それはですね・・え~・・その~~・・。゚(モグ●’ω’oモグ)゚。ww

 

さ!!

この夏野菜をカレーにトッピングして(*´▽`*)

あかしあ大河特製夏野菜カレーの完成で~~~~す<p>Σd=(・ω-`○)グッ♪</p>


 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではいざ!!!!実食( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養たっぷり夏野菜と特製カレーパワーでエネルギー充電完了ですね゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

皆さん引き続き熱中症に気を付けて暑い夏を楽しみながら過ごしましょ~~(∩´∀`)∩


今年の梅雨は中々あけませんね~~( 一一)

梅雨明けとは雨の日より晴れの日の方が多くなると正式に『梅雨明け』と言われるそうですが、今年はまだまだ雨予報が続きますね・*・:≡( ε:)

・・・とした向きな発言は止めて!!このつかの間の晴れ間を有効活用致しましょう( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

 

という事で皆さん!!いささか曇り空ではございますが、外気に触れて身体を慣らしていくためにも屋上へお散歩へいざ( ε:)( ε:)( ε:)


 

 

 

 

 

 

 

「むしむしするけど外はやっぱし気持ちがえ~ねぇ~~(*´ω`*)」と皆さんつかの間の晴れ間をご満喫です( *´艸`)


さて、本日7月21日は2020年の”土用の丑の日”ですね(*´▽`*)

土用の丑の日と言えば???((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

そうです!!ビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれていますウナギを食べて夏バテを吹っ飛ばそ~~~~~という日ですね( *´艸`)

そもそもなぜ土用の丑の日にウナギを食べるでしょう??

(。・ω・)ノ ‘`ィ

その習慣が一般にも広まったのは1700年代後半、江戸時代で、一説によれば「夏に売り上げが落ちる」と鰻屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が、店先に

「本日丑の日」~土用の丑の日うなぎの日、食すれば夏負けすることなし~

という看板を立てたら大繁盛したことで、他のウナギ屋もマネするようになったとか。( *゚Д゚))フムフム
この「本日丑の日」は、日本初のコピーライティングともいわれています。

という事で皆さん本日はウナギです~~~~~・*・:≡( ε:)


 

 

 

 

 

 

 

しっかり食べて暑い夏を乗り切る為のパワーを充電しましょ~~~~~゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

 

因みに・・(=゚ω゚)ノ

一般的にウナギと食べ合わせが悪いと言われていた食材と言えば”梅”(私個人そう信じていましたww(≧∀≦))

ですが実は・・・「ウナギと梅干し」の食べ合わせは、栄養的・医学的にまったく問題はなく、むしろ理にかなった相性の良い組み合わせなんですと。(@_@)!!!!

鰻に多く含まれるビタミンB1と、梅干しに多く含まれるクエン酸は、いずれも疲労回復に効果的な栄養素のひとつ。よって、鰻に梅干しを組み合わせることで、夏のスタミナアップ&夏バテ予防に大きく役立つというわけです。
さらに、梅干しの酸味が胃酸の分泌を促し、鰻の脂分の消化を助けるので、消化不良や食後の胃もたれを軽減してくれるという(@_@)

ではなぜこのように言い伝えられていたのか・・・気になる・・・・( 一一)

所説あるようですが、その一つに倹約政策で有名な徳川吉宗の時代におい
て『贅沢な食事は控えるべし』のお触れにウナギも対象であったことから吉宗の出身地である紀伊の名産梅干を吉宗に例えて『ウナギと梅干は相容れない』という皮肉が生まれ現代に意味を変えて伝わったといわれます。( *゚Д゚))フムフム

 

さ・・

お話はその辺で良いから早く食べよう!!

という声が皆様のお顔から漏れ伝わってきているようなのでこの辺で・*・:≡( ε:)www

 

皆様このコロナ禍において感染予防に加え熱中症予防への対策も求められる中、くれぐれもお体おいといくださいませ( *・ω・)*_ _))ペコ


令和2年6月19日より全国的に県をまたぐ移動の制限が解除され人の移動が活発になり当初から危惧されていた新型コロナウィルス感染症の感染再拡大の兆候が肌で感じられるような、そんな危機感をもつ今日この頃です。。。。

がしかし!!!!

本日はそんな下を向いてしまいそうになる気持ちを吹き飛ばしてくれるような嬉しいニュースがございますので皆様にご紹介させて頂きます( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

そのニュースとは!!!!!!((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

当施設において昨年9月より技能実習を開始しましたミャンマーからの技能実習生のお二人がこの技能実習制度を続けていくための試験を先日受けましたがその試験に見事合格致しました☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

(技能実習及びお二人の紹介記事はコチラ↓↓↓↓)

ようこそ日本へ!!(*’▽’) ようこそ”あかしあ”へ(*‘∀‘)

彼女たちの努力を一番近くで見ていた私達としては自分の事のように嬉しくて涙が・・・・(´;д;`)ブワッ

『努力する者が報われない世界は嘘だ!!ある有名な方も言われていましたがまさしくそうだなと思います( *゚Д゚))フムフム

それではこの嬉しい発表を彼女達にサプライズ報告~~~~~~・*・:≡( ε:)

彼女達の出勤に合わせ、施設からの合格祝いの”お米”w

と合格証書☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

まだまだ先は長いですが一緒に乗り越えていきましょ~~~~


以前も本ブログにてご紹介いたしましたが、どうやらこの企画・・・・

皆様ハマっておられるようで( *´艸`)ww

やりましょ~~~!!!

あかしあ大河ボーリング大会~~~~~・*・:≡( ε:)!!!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん回を重ねるたびにお上手に( *´艸`)

梅雨の長雨の時期に体が鈍ってしまっていたかたもストレス発散!!!!☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

タイトルの通り今回も主役は男性ご入居者さんですね(*´▽`*)

 

おや?早速フロアの方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『これ分ければえ~の??☆』

『この敷物、ど~すればえん??』(。´・ω・)ん?

何やら作業的な事をされているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

 

 

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

毎日のヨーグルト分けとランチョンマットたたみのお手伝いですね??ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪

やはり今の時代、男性もしっかり家事こなさねばですね☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆ww

 

お手伝いありがとうございました~~~( *・ω・)*_ _))ペコ


本日も施設での暮らしをチラ見していきましょう|ョェ・´)チラッ♪

今日は中庭の方から何やら聞こえてきますね((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

『ブィィィィィィィ~~~~~~~~ン☆』

『これ乗せればえんよね??☆ちょっとなめてよい??ww』(。´・ω・)ん?

何か作業をされているのでしょうか??((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))


 

 

 

 

 

 

ホホゥ!!( *´艸`)

手作りスイーツイチゴのカップケーキ作りですね??ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪

見た目の素敵~~~( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

アーカイブ

  • 2020 (195)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)