» イベントのブログ記事


さて本日は、お誕生日を迎えられるご入居者のBirthday特別企画をご紹介ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

お誕生日とは一年に一度、主役になれる日ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そこで担当職員からご本人にどこか行きたいところ、したい事ははないかお尋ねすると・・・

「海に行きたいね~~」とご本人からのご希望が( *´艸`)

ホホゥ(o-∀-))

海ですか(*´ω`*)海なら施設から車ですぐ・・・・

(。´・ω・)ん?行くだけじゃない???

「そりゃ海行くなら入らんと!!゚ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪♪ノ」

ですと!!??(@_@)

年に一度の主役となる大切な一日ですもんね(`・-・´)!

と、その願いを叶えて差し上げるべくご家族の同意のもとBirthday特別企画プロジェクト発足!!

タイトルは・・・

「Let’s go to the Sea~~☆海は見るもんじゃなく、入るもんじゃ~~~~゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚!!Birthdayスペシャルツア~~~~~」(・・・・気合が入り過ぎてネーミングが長くなる事はよくある事です・*・:≡( ε:)ww)

日にちを決めていざ出発╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

9月に入ったとはいえまだまだ残暑厳しい折、天候にも恵まれ絶好の日よりに(^^)/

「お~~~!!!え~~ね~~~☆」

と久しぶりの海に大興奮のお父様・・・・・とスタッフ一同ww(∩´∀`)∩(一緒に楽しむことも大切ですからねww)

 

そして念願の海にIN゚・*・:≡( ε:)

(・・・エット・・・お父様・・・波にもまれて全身砂まみれですが・・゚゚( ゚∀゚; )タラー)

「砂の感触も波も気持ちえ~~ね~~~!!!☆」

(大丈夫そうですね♪((└(:3」┌)┘~ww)

 

 

一年に一度の特別な日。

素敵な思いでになりましたね(*´▽`*)

 

 

 

 


8月も残りわずかとなりました。9月といえば(=゚ω゚)ノ

9月1日の『防災の日』

防災の日は、昭和35年(1960)年6月11日の閣議で、9月1日を防災の日とすることが了解されたことに始まります。
9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たり、台風シーズンを迎える時期でもあり、また、昭和34(1959)年9月26日の「伊勢湾台風」によって、戦後最大の被害(全半壊・流失家屋15万3,893戸、浸水家屋36万3,611戸、死者4,700人、行方不明401人、傷者3万8,917人)を被ったことが契機となって、地震や風水害等に対する心構え等を育成するため、防災の日が創設されました。

そして近年、毎年のように日本各地で大雨による被害報告があがっています。

いつどこで、どんな災害に被災するか誰にも分からないこの現状を鑑み、他人事ではなく日頃から防災の意識を高く持ち行動していかねばなりません(`・ー・´)!

という事で本日は、防災の日を前に豪雨災害を想定しての訓練を実施致します(。・ω・)ノ ‘`ィ

敷地内の危険個所を確認し、大雨による浸水被害を想定して避難訓練開始です!!

 

 

 

 

 

 

入居者の皆様もお互い協力しながら避難訓練に参加。

”災害は他人ごとではない!!自分の身を守るのは自分!!”

この意識を忘れずに日々防災の意識を持ち過ごしましょう゚(。・ω・)ノ ‘`ィ


当施設では毎年夏と冬の2回、ご家族の皆様をお招きし季節のイベント&懇談会を開催しておりましたが、未だ新型異なウィルスの感染症拡大に歯止めが利かない現状を鑑み、今年も懇談会の開催を見合わせる事と致しました。

ご家族の皆様をお招きする事はできませんでしたが、ご入居者皆様には季節を感じられるイベントを楽しんで頂きたい( *゚ェ゚)9゙!

という事で、今年はあかしあ夏祭りを開催致しました☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

 

職員だけでなく、ご入居者の方にも浴衣を着て頂きました(●´ω`●ステキ~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夏といえば!!

スイカ割り( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

剣道有段者の方の構えはやはり違いますね~~~(@_@)ww

感染対策を講じながらの夏祭りとなりましたが皆様に楽しんで頂けるような素敵な夏祭りとなりました( *´艸`)


夏といえば花火大会゚☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆☆

しかし今年も新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い宮島の花火大会も中止が発表されました・・・゚(´;д;`)ブワッ

ならば施設でやりましょう( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

この夏の思い出に!!

あかしあ大河(プチ)花火大会~~~~~(´・艸・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「綺麗じゃね~~~~★」

「花火みると”夏”って感じじゃね~~☆」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は当施設屋上から見る綺麗な夜景をバックにパシャリ゚(*´ω`*))))

花火や夜景のように皆さんの目もキラキラして素敵なイベントになりましたね(‘∀’*(._.*(‘∀’*(._.*)ウンウン


今回の行事食メインは”鮎”の塩焼でしたがやはり鮎は川魚特有の独特な風味がございます( *゚Д゚))フムフム

中には「鮎は苦手だなぁ・・・」と残されるかたも( *゚Д゚))フムフム

そこで!!今回も昨年同様皆様に楽しんで頂けるよう、事前に鮎とブリのどちらを召し上がりたいかという注文を取らせて頂きました( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

という事で、当日は皆様に”美味しい”行事食をご堪能いただけたのではないかと思います( *´艸`)


7月7日は皆さんご存知の七夕の日ですね☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

(昨年も同様の物語をお話致しましたが今年も(*´ω`*)ww)七夕の由来は、織姫・彦星の星物語から始まります。新暦の7月7日はまだ梅雨のさなかで星空もよく見えないかもしれませんが、旧暦の七夕は現在の8月なので夜空もきれい。
天の川に輝く琴座のベガが織姫(織女星)で、鷲座のアルタイルが彦星(牽牛星)。この2つの星と白鳥座のデネブを結んだものが「夏の大三角形」と呼ばれ、夏の星座を探す目印になっています。白鳥座は、二人の橋渡し役となるカササギです。

さて二人の星物語は・・・

天の川の西岸に織姫という姫君が住んでいました。織姫は機織りの名手で、美しい布を織り上げては父親である天帝を大変喜ばせておりました。そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、二人はめでたく夫婦になりました。
ところが、結婚してからというもの、二人は仕事もせずに仲睦まじくするばかり。これに怒った天帝が、天の川を隔てて二人を離れ離れにしてしまいました。しかし、悲しみに明け暮れる二人を不憫に思った天帝は、七夕の夜に限って二人が再会することを許しました。こうして二人は、天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度だけ二人は再開し愛を確かめ合ったという物語。

そんな年に一度のロマンティックな一日ですが、

現在この地球上においては、未だ新型コロナウィルス感染症の感染拡大に歯止めがかからない危機的状況です。

しかしそんな時だからこそ”いつも通り”のイベントを心から楽しんで、前を向いて行きましょう゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

七夕と言えば短冊に願い事( *´艸`)

皆様の願い事がどうか叶いますように(*´▽`*)


これからどんどん暑く、また湿度も上がり過酷な夏がやってきますね( ;゚─゚)ゴクリ

皆さん、暑熱順化の取組みの進捗はいかがでしょう??

そんな暑い夏を間近に控えた本日は、食でスタミナUP⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴

あかしあ特製手作り餃子で~~す゚゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚♪

愛情たっぷりのスタミナ満点あかし餃子を食べて、今日も一日張り切って参りましょ~~~~゚・*・:≡( ε:))))


さて、先日は当施設における(接種希望)ご入居者の新型コロナワクチン接種の模様をお届け致しましたが、広島市から新たに、施設従事者に対しても優先的に接種を開始するとの通達があり職員の接種もすすみつつある状況ですが、まだまだ気を緩めることなく自粛生活を続け、感染対策を徹底していかねばなりません(。・ω・)ノ ‘`ィ

という事で本日は、コロナ禍において少しでも気晴らしになれば・・・という願いを込めた行事をご紹介( *´艸`)

『皆さんで手作りのお弁当を作ってピクニック~~~・・・気分を満喫しましょう☆゚』という企画・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

それでは早速現場をのぞいてみましょう゚((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))))

─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ

 

ピクニック弁当に入れるおかずといえば??

(。・ω・)ノ ‘`ィ

勿論タコさんウィンナーは外せませんねぇ( *´艸`)

そして愛情たっぷりのおにぎり゚(≧∀≦)ノ))フリフリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかずを綺麗に盛り付けて( *´艸`)

あかしあ特製ピクニック弁当の完成で~~~す(●´ω`●)

とっても美味しそうですね(●´ω`●)

次に作る時は実際にお出かけして食べたいですね~~~゚゚☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆:


今年に入り自治体との連携のもと準備を進めてきた、当施設ご入居者を対象とした『新型コロナウィルスワクチン』の接種につきまして、本日いよいよ接種開始となりました。

ワクチンに関する様々な情報が錯綜する中、接種による副反応やアナフィラキシーショック症状などの情報を精査しご家族の皆様とも情報を共有したうえで接種を開始する事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

1年以上に及ぶこのコロナ禍において、大きな一歩となったのではないかと思います。


さて、今年は例年より早い梅雨入りを迎えた広島ですが・・・・・・この蒸し暑さ・・・不快指数が・・・コロナでまだまだ自粛生活・・・

彡(-ω-; )彡ジメジメジメジメジメジメジメジメジメ)

とこのように身も心もジメジメしてしまいそうな時期ではございますが!!

こんな時こそ体を動かし梅雨もコロナも吹き飛ばしてしまいましょ~~~゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

という事で今年も始まります!!血湧き肉躍るイベント!!

『あかしあ大運動会2021』開催しま~~~~す゚゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

 

 

 

 

 

 

 

今年もフロア単位のチーム戦です(@^^)/~~~

「紅組も青組も!!

皆さん正々堂々闘いましょ~~~☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆」

と選手代表による宣誓が済んだところで早速競技開始です( *゚ェ゚)9゙ファイトー!

チームの皆さんで協力して行う風船運び競争に足元に敷かれた長い布を足の指先の力で引っ張り合う綱引きならぬ”足布引き”(@^^)/~~~

皆さん真剣そのものでこちらまで熱気が伝わってきますね(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事勝利されたチームには表彰状が手渡されました<p>(o’v`b)bGOOD☆</p>

これからまだまだ暑くなってまいります。

このように楽しみながら暑熱順化対策を継続し熱中症予防しながら夏を楽しんでいきましょ~~( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

アーカイブ

  • 2021 (63)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)