» イベントのブログ記事


日々の生活では健康に気をつけたいものですね!食事、運動いろいろありますが。

たまにどうしても食べたくなっちゃう魅惑の食べ物。。。

カップ麺!いつも健康に気をつかっていますもの、たまにはいいじゃないっ!

と、いうことでまずは告知の準備からはじめましょう(∩´∀`)∩

 

 

ポスター作りにも熱がはいりますね!

 

 

 

 

 

 

 

そして、当日(≧▽≦)

 

 

 

ご入居者に食べたい種類を選んでいただき、カップ麺を作ってもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

お湯を注いで出来上がりを待ちます(∩´∀`)∩

 

 

久しぶりのカップ麺!待ってるのも楽しい!いい匂いがそこら中に漂います♡

 

 

 

 

 

 

 

できた!それでは早速いただきまーす(≧▽≦)

「たまにゃぁ、ええねぇ!」

あつっ!あつっ!はふ!はふ!と、おいしそうに召し上がりました♡サラダや他のおかずも箸がすすみますね!

みなさん、大満足!たまにはいいですね!

 

いつもありがとうございます!


また自分達で作った手作り弁当が食べたーい(≧∀≦)とのご要望に、今年も作りました!

 

その名も!山賊弁当ー╰(*´︶`*)╯♡

じゃじゃーん!

 

 

 

手作りしている様子を見てみましょう♡

 

せっせ、せっせとつめてくださっていますね!手作りミートボール♡

 

 

 

 

 

 

お弁当の目玉メニューは、なんと!山賊むすび(≧▽≦)大きくて具だくさんで大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり間近ですね!ワクワク(≧▽≦)楽しみです♡

 

 

素敵な山賊弁当が完成・・・・と余韻を楽しむ間もなく思い切りがぶりーーーー‼ww

最高ですね!゚゚☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:

 

 

いつもありがとうございます♡


朝晩の寒暖の差が激しい日もありますが、少しづつ暖かい日が増えて参りました。

道端やお庭にもチラホラと可愛いお花たちが(´▽`*)

「この可愛さを閉じ込めたー-----い♡」と黄色い声のリクエストに応えて!

 

 

 

 

 

 

 

 

押し花作っちゃいました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

お花を切ったり、摘まんでレイアウトしたりととても楽しそう‼‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じっくりと考えてレイアウトしていきます!女子ですね♡

 

 

 

 

 

 

少し離したところから眺めて、しっかり確認して「あら、あなたの素敵ね♡」「ほうかね?どんなかね?」と会話もはずみます(≧▽≦)

 

 

 

 

「お花はかわいいけんの!」

 

 

 

 

 

数日後、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な押し花オブジェのできあがりー!

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます!

 


一緒にお祝いさせてくださりありがとうございます(≧▽≦)

 

 

 

 

 


本日は3月3日、桃の節句です!お雛様を飾ってひな祭りパーティーと行きましょう!(≧▽≦)

 

綺麗なお雛様を目の前に「わぁ~♡」と感嘆の声と、♪明りをつけましょぼんぼりに~♪と思わず歌が飛び出してきました!

ウキウキの雰囲気でパーティーの開催です!

 

 

 

 

 

本日のメニューを見てみましょう。(∩´∀`)∩

 

 

当職員お手製の「海鮮ちらし寿司」と「ハマグリのお吸い物」です。本当においしそう‼

はてさて、お味は?

 

 

 

うんうん!言わずもがな、美味しいに決まっていますね♡皆さん、幸せそうなお顔で召し上がってくださいました!

最後に、お雛様に負けないくらいの飛び切りの笑顔で記念撮影といきますか!ハイチーズ(*^^)v

 

 

華やかな1日になりました!

 


1年に1度、誰もが主役になれるSpecial Day。

そう、それは……。

お誕生日ーーーー!ワーイ(≧∀≦)!

出会ってくれてありがとう。感謝の言葉を伝えられる特別な日。ワーイ(≧∀≦)

本日お誕生日を迎えられた方はこの方です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも人の為に色んなお仕事を請け負ってくださるご本人に今日の日付を伝えてみました!

職:今日は2月28日です!何の日でしょうか?

入:んー、わかりません!(´・ω・)

職:お誕生日を教えて下さい。( *´艸`)

入:......\(◎o◎)/‼‼ぼ、ぼくー?今日、僕の誕生日⁈

 

いつも人の為に何かしよう!というところに意識がある人は、すぐに自分には結び付けないんですね!

お誕生日おめでとう!とたくさんの人に言われて終始Nice😊Smileでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご家族からのお誕生日プレゼントを「これ、いいね!」としっかり吟味して、「これが華やかな色で一番好き!」とウキウキしておられました。

これから暖かくなるし、たくさんおしゃれしてお出かけしたいですね♡

 

 

 

と、いうことで(∩´∀`)∩  それでは皆さんご一緒に!

血の繋がりは無くとも”あかしあ”で暮らせば(。・ω・)ノ ‘`ィ皆家族!

世界に広げようご家族のWA!

みなさんで是非お祝いしてくださーい♡


1年に1度、誰もが主役になれるSpecial Day。

そう、それは……。

お誕生日ーーーー!ワーイ(≧∀≦)!

出会ってくれてありがとう。感謝の言葉を伝えられる特別な日。ワーイ(≧∀≦)

本日お誕生日を迎えられた方はこの方です!

 

 

 

 

職:さて問題!今日は何月何日でしょうか?(≧▽≦)

入:2月23日でしょ。(´・ω・)

職:今日は何の日でしょう?(≧▽≦)

入:私のお誕生日でしょ。(´・ω・)

 

 

(≧▽≦)わー‼おめでとう‼パチパチパチ(≧▽≦)

 

 

沢山のお友達に囲まれて、たくさんのおめでとうを言っていただいたご本人は。。。

「(´・ω・)ありがとう。もうええわいねー。」と、かなり照れておられました。

 

 

カメラをむけると、「撮らんでー(/ω\)」と、とても恥ずかしがっておられました。

普段からいつも、「あなたは、一生懸命やる性分なんじゃね!疲れるけん、もっと適当でもええんよ!」など、周りのお友達にはもちろんのこと、私たち職員にも気遣いをしてくださったり、自分のことよりも人の事を優先してくださる優しい方なので、本人らしい落ち着いたお誕生日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやおや、ご自分のお誕生日の日に、皆さんのおやつを手作りしたりして♡

本当にご入居者らしい1日となりました。

 

 

 

 

と、いうことで(∩´∀`)∩  それでは皆さんご一緒に!

血の繋がりは無くとも”あかしあ”で暮らせば(。・ω・)ノ ‘`ィ皆家族!

世界に広げようご家族のWA!

みなさんで是非お祝いしてくださーい♡


1年に1度、誰もが主役になれるSpecial Day。

そう、それは……。

お誕生日ーーーー!ワーイ(≧∀≦)!

出会ってくれてありがとう。感謝の言葉を伝えられる特別な日。ワーイ(≧∀≦)

本日お誕生日を迎えられた方はこの方です!

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日恒例のインタビュー!(=゚ω゚)ノ

職:何歳になられましたか?

本:ロクロク(*^^)v66歳よ!

職:どんな1年にしたいですか?

本:ん~、まあねぇ、これと言ってないかな?車もバイクも何度も乗り換えたり、外食もよくしてたしねっ!好きな事してきたもんねぇ。まあ、強いて言うなら長生きしたい!

職:ほうほう、長生きですか!目標はズバリ!?

本:親父と同じくらいがいいな!親父を超えたいとも思わないし、でも尊敬してるから追いつきはしたいね!

 

いつまでもご両親を尊敬できる心を持ち続けられるのは幸せなことですね!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで(∩´∀`)∩  それでは皆さんご一緒に!

血の繋がりは無くとも”あかしあ”で暮らせば(。・ω・)ノ ‘`ィ皆家族!

世界に広げようご家族のWA!

みなさんで是非お祝いしてくださーい♡

今年は北北西♡

| イベント |

今日は何の日でしょうか?そうです!言わずもがな、節分ですね!

さて、邪気を払い、無病息災を願うのが「節分」という行事です。ではなぜ豆をまくのかご存知ですか?

古来より日本人は、言霊の存在を信じ、言葉と霊力に意味を与え、それを生活のなかに取り入れてきました。豆をまくようになったのは、室町時代とされていますが、豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすということに由来されているという説があります!また、豆は五穀(米、麦、ヒエ、アワ、豆)の象徴であり、農耕民族である日本人は、これらに神が宿ると信じてきました。

節分に使う豆は、前日に炒って枡に入れ神棚にあげておくのが正式なんだそう!できればお祓いを行うと、なおよいとされているようです。豆が神聖なものだと思えば、その行いも腑に落ちますね!また、基本的には大豆を使用しますが、炒り豆にするのは、後から芽が出てこないようにするためなんですって!もしも、芽が出てしまったら「凶事が起こる」などと、昔の人は大層それを恐れたという。そうならないように「豆を真っ黒になるまで炒り続けた」というエピソードもあるとか。また、(鬼の目を)射る=炒るという語呂合わせからきているという説も。「まめ」は健康という意味もあるそうです。。。

 

ふーむ。健康ですか!健康は大切ですよね!何よりもの財産です(o^^o)

健康を意識する上で大切なのは、やはりお食事♡もっともらしい前置きをしてみましたが、やはり食欲には勝てませんね(*´ω`*)

待ってましたーーーー!太巻きちゃーーーん♡ちなみに、太巻きの具は、七福神にあやかり、また福を巻き込むという意味を込めて七つの具を入れるのが良いそうですよ!

それでは、早速いただきましょう(^O^)/あーーーーん(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや、今年はまるかじりはしないのかな?

( ・∇・)

「今年はちょっと手が消毒液のにおいがするからお箸でいただこうかな♡」

あー、なるほど!感染対策しっかりしてますもんね!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

いつも笑いが溢れている私たち♡特別なことをしなくてもいつも福がそこら中に溢れまくってます!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

来年は一緒にガブリ‼‼とまるかじりしましょうね♡


2022年に入り、またコロナ感染が急速に拡大しています。

当施設”あかしあ大河”でもまた感染対策を「できる限り思いつく限り」尽くす日々を送っています。

しかし、私たち「あかしあ職員」は聞いてしまったのです‼︎年末に「年が明けたら今年こそ初詣にいけるかね?こんなご時世じゃけんこそ神様に感謝せんといけんよね?そう思うよね?」というつぶやきを‼︎

 

それは是非是非、叶えようではありませんか(=´∀`)人(´∀`=)

どんな時でも御入居者と共に創意工夫で乗り越えてみせますとも♡お任せくださいd(^_^o)

じゃじゃーーーーん!

 

 

出掛けられないならば、作っちゃえ♡と、いうことで”あかしあ神社”の出来上がり(´艸`*)

早速、お参りして頂きましょう!

やはり、お参りは大切な行事ですよね!皆様、一生懸命にお参りしてくださいました。

とても良い表情で私たちも思わず笑顔になります。

 

 

 

日頃からの感謝の気持ちを神様に伝えつつ、今年も世界中の皆様が元気に明るく過ごせますように。。。

あかしあ職員一同、皆様に心より感謝いたしております<wm(__)m>

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

アーカイブ

  • 2022 (44)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)