» イベントのブログ記事


広島地方気象台は20日、山口県を除く中国地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。

いよいよ本格的な夏到来ですね(∩´∀`)∩

さて、そんな今日は先日皆様と一緒に植えたミニひまわりが可愛らしいお花を咲かせてくれました( *´艸`)

ミニひまわりの花言葉は

「あなたを見つめる」

ヒマワリに共通する花言葉で、育つ時太陽を向くという性質から付いたものらしいですね(∩´∀`)∩

 


梅雨開けを今か今かと待ち遠しい気持ちが半分。

梅雨が明け夏本番の燃えるような暑さをから逃れたい気持ちが半分゚゚( ;゚─゚)

と、まぁそんな事を考えてるうちに日はあっという間に過ぎていくので考えず、今を楽しみましょう!!(@^^)/

さて皆様、ジメジメした梅雨時期に何か楽しめる事はありませんか((「゚д゚o)キョロキョロ( 「゚д゚))

「お寿司食べに行きたいの~~☆」とどこからかお声が゚(。´・ω・)ん??

お寿司ですか!!素敵ですね~~食べたいですね~~~~゚゚☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆:☆

しかし・・・今年の5月からコロナウィルス感染症の感染法上の取り扱いが変わったとは言え、まだまだコロナの脅威は変わっていない状況・・・どうしたものか・・・゚(´・ω・`;A) アセ)

(。´・ω・)ん?

「行けない」なら呼べば良いのでは( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

という事で、前置きが長くなりましたが、本日は『株式会社マリンポリス』さんのご協力の元、出張回転ずしパーティを開催~~~~゚(≧∀≦)ノ))

早速準備開始です★

お品書き見ながらワクワクが止まりません✧٩(ˊωˋ*)و

それでは準備が整いましたので、回転ずしパーティ★スタ~~~~ト~~~~☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

レーンを流れる色々なお寿司を見ているだけでも楽しいです・・・が、皆様!!

遠慮していては次々に流れて行ってしまいますよ~~(@^^)/~~~ww

皆様、お寿司のお味はいかがですか??

と、聞くまでも無いようですねぇ(●´ω`●)

お寿司を食べて、元気モリモリ!!暑い夏を乗り越えましょう!!!!


今年も酷暑の夏となりそうな予感がプンプンとしておりますが皆様いかがお過ごしでしょう。

さて、あるフロアでは、まだまだ続くこのコロナ禍において、普段なかなか会えないご家族に対して、「元気でいてほしい」「健康でいてほしい」という願いを届けるために暑中見舞い絵葉書を作成する事となったようなので早速見に行ってみましょう゚・*・:≡( ε:)

ホホゥ(o-∀-))

普通に筆で書くだけではなく、指や身の回りにある様々な道具を使ってオリジナル絵葉書を作成!!なんと本格的な

( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

どの作品も”味”があって素敵ですね( *´艸`)


7月に入り気温が30度を超す日も出てきておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか(@_@)

さて、本日は皆様に質問です(∩´∀`)∩

ズバリ!!夏の花と言えばなんでしょう??(❁´ω`❁)

( *゚Д゚))フムフム

(。・ω・)ノ ‘`ィ

やはりそうですよねぇ!!

ズバリ夏の花と言えばそう!!ヒマワリ~~~~☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

それでは早速゚・*・:≡( ε:))

今回はお手頃サイズのミニひまわりを育てる事になりました(@^^)/~~~

皆様お世話をお願いします(*´ω`*)


さて、昨年10月に一回目の記事を掲載いたしました本プロジェクトの経過をご報告゚(≧∀≦)ノ))

本プロジェクトは国境を飛び越えて志高く「介護の技術を学びたい!」と、ミャンマーから来日し共に頑張ってくれている技能実習生の第1期生の2人が国家資格である「介護福祉士国家試験」に挑む為に事業所全体でバックアップ体制をとっていくというもの!(^^)!

(第一回目の記事はコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓)

技能実習生キャリアアッププロジェクト!!(≧▽≦)目指せ介護福祉士~~~!!

 

それでは早速、学習タイムの様子を見てみましょう゚ワクワク♪_( _・∀・)

本プロジェクトに賛同頂き、サポートして下さっている『協同組合技術者育成協力会 TECS』講師の方に本日もお世話になります(@^^)/

本日のテーマは”こころとからだの仕組み”です( ✧≖´◞౪◟≖`) キラッ

やはり専門的な学習となると難しい言葉が多く出てくるので言葉の意味を理解する事も難しいですが、一つずつ確実に理解を深めている様子ですね(@_@)

そしてやはり分からない部分はメモを・・・・(。´・ω・)ん?

ナント!!!゚Σ⊙▃⊙!!

メモも既に日本語で取っているとは驚きです!!!!

勤勉さ、熱意、資格取得に向けた覚悟!!ホントに心から感服致します(´;д;`)ブワッ

皆のサポートと愛情を受け、これからも彼女たちは夢の実現に向け努力を重ねて参ります。

どうか皆様応援宜しくお願い致します!(^^)!


天気の良い日はお外に飛び出したくなりますね!

ドライブ日和がやってきたー!いざ出発ー!

 

右を見たり、左をみたり。はてさて、どこへ行くんでしょう(。´・ω・)?

あらあら、何やら見えてきたご様子ですね!

ジャーン!広島城ー!かっこいいですねー‼

帰りはシェイクも飲んで、最高ー!って、ご入居者のお顔に書いてありますね!

みなさま、広島の観光名所を是非!教えてください♡候補にしちゃいます( ..)φメモメモ


「~~~~~。~。。。~~~、~~~~~。」何やら聞きなれない声が聞こえてきました(。´・ω・)?

のぞきに行ってみましょう❣\(^o^)/

わぁ~‼神主さんの祝詞だったのですね!何が始まるのでしょう?

そうこうしていると、横笛の曲に合わせて、カツン!カツン!と軽快な音が聞こえてきます。

めちゃくちゃかっこいい!獅子舞です!(≧▽≦)

お正月やお祭りなど、縁起が良い日やおめでたい日に獅子頭と呼ばれる被り物をかぶって舞う民俗芸能のようです。

もともと悪魔祓い、飢饉や疫病を追い払う目的で舞っていたことから、厄払いや無病息災を願ったりするほか、五穀豊穣を願ったり、祝う意味があるそうです。

 

獅子舞に頭を噛んでもらう事により、その人についた邪気を食べてくれると考えられており、悪いことから守ってくれ、ご利益があると考えられているそうです。

それならば、カプッとしてもらいましょう♡

あかしあのご入居者にご利益がありますように♡


 

さて、先日お伝えしましたコラボプロジェクトのうち「あかしあ大河入居者活躍応援プロジェクト」、はてさてどんな様子でしょう?気になりますね!

実は!面会にいらしたご入居者ご家族にめちゃくちゃ好評なんです!

実際に見てくださった方はわかると思うのですが、ひとつひとつ手作りでとても丁寧な仕上がり!色使いもパステル調で今の季節にぴったりです(≧▽≦)

見た目だけじゃなく、このコースターは水滴もしっかりと吸収してくれる優れもの!

どれもこれも1点ものですよ!早い者勝ち~(>_<)

 

選ぶのも楽しいですね!じっくりと選んでくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

「お買い上げ、まことにありがとうございます!m(__)m」

この作品を手掛けておられるギャラリー代表ご入居者自らご挨拶!ヽ(^。^)ノ

ご自身の作品が商品となり、お客様の手に渡った瞬間の輝かしいこの笑顔!嬉しいですね!

こちらの収益は、材料費を除き、技能実習生の育成に使わせていただきます。

ありがたい事です。

ご入居者の活躍が介護予防や私達介護人財の育成に結び付き、次の世代により良い形で介護事業を継承していく。まさにSDGs✧٩(ˊωˋ*)و✧


さて、ミャンマーのお料理を堪能した後は、ミャンマーのおやつを作っていただきましょう!

何ができるかな?

何やらお団子のようなものを丸めて茹でている様子。

ミャンマーのお衣装もきれいですね!

 

出来上がりはこちら!じゃーん!

お団子の中に黒糖が入っていて、ココナッツをスライスした物が上からふりかけてあります。

 

ミャンマーではお正月に頂くものなんだそうですよ♡

甘くてもちもちして、とってもサイコー!

お料理もおやつも。。。発音が難しいです。みなさんは発音できましたか?


さて、先日もお伝えしました「外国人技能実習生支援プロジェクト」。

技能実習生は日々、日本語の習得に加えて介護技術や介護に関する知識、はたまた日本の文化まで学ぶことは盛りだくさん!

私達あかしあ職員は、ご入居者とのコミュニケーションをとても大切にしています。

そこで!ミャンマーの事をご入居者にたくさん伝えてもらって信頼関係を深めあおう大作戦!(≧▽≦)

ご入居者と一緒にミャンマー料理を作っていただきます!食文化を体験できるのは嬉しいですね!

早速、できあがった様子です!

日本人にも食べやすそうなメニューです!

အုန်းနို့ခေါက်ဆွဲ→オンノカオスエと読むそうです!

みなさん、とてもよく食が進んでいますね!とってもおいしいです(^^)v

ご入居者の応援の声に技能実習生の士気も高まりますね!

 

アーカイブ

  • 2023 (50)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)