さて。慌ただしく過ぎ去っていく3月。私の長男次男は、それぞれ高校、中学校を卒業し、4月にまた進学先へ入学する事が決まっています。

みなさまのご家族ご親戚にも新生活が始まる方は、いらっしゃいませんか?

 

今日は、新社会人の方に向けて、「年金」のお話しをほんのちょっとだけしたいと思います。

さて、一般的に「年金」というとだいたいの方は65歳から受け取れる「老齢年金」を思い浮かべるのではないでしょうか?

実は、年金には3つの種類がございます。1つ目はさきほど申し上げた「老齢年金」、2つ目は「遺族年金」、3つ目は、さて何でしょう?・・・?(。´・ω・)?

思い浮かべましたか?そうです!「障害年金」です。

 

年金というと、老齢年金の事を思いがちで「まだまだ先の事」や「自分たちが年齢を重ねた時に受け取れるかわからない」などの思いで、年金を納めない若者もいるようです。

ですが、生きている限りいつ事故や病気に見舞われるかわかりません。

万が一、何かしらの理由で障害を負ってしまった時、年金に加入していて条件を満たしていれば受け取る事ができる社会保障制度のひとつ年金。ありがたいですね!

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

archives

  • 2024 (15)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)