「~~~~~。~。。。~~~、~~~~~。」何やら聞きなれない声が聞こえてきました(。´・ω・)?

のぞきに行ってみましょう❣\(^o^)/

わぁ~‼神主さんの祝詞だったのですね!何が始まるのでしょう?

そうこうしていると、横笛の曲に合わせて、カツン!カツン!と軽快な音が聞こえてきます。

めちゃくちゃかっこいい!獅子舞です!(≧▽≦)

お正月やお祭りなど、縁起が良い日やおめでたい日に獅子頭と呼ばれる被り物をかぶって舞う民俗芸能のようです。

もともと悪魔祓い、飢饉や疫病を追い払う目的で舞っていたことから、厄払いや無病息災を願ったりするほか、五穀豊穣を願ったり、祝う意味があるそうです。

 

獅子舞に頭を噛んでもらう事により、その人についた邪気を食べてくれると考えられており、悪いことから守ってくれ、ご利益があると考えられているそうです。

それならば、カプッとしてもらいましょう♡

あかしあのご入居者にご利益がありますように♡

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

archives

  • 2024 (15)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)