本日はちょっと小話を・・・。

 

~天国と地獄の長い箸~

『昔、ある男がえんま大王様に会いに行き、天国と地獄というのは、どういう世界なのかを聞きました。

すると、えんま大王様は、男に、天国の様子と地獄の様子を それぞれ見せてくれました。  まず地獄では、ちょうど食事の時間だったので、人々が、ながーい箸を持って大きい鍋の前に 集まっていました。

この地獄では、ながーい箸で 食事をしなければならない決まりなのです。

人々は ながーい箸で、鍋の中のごちそうをとって食べようとするのですが、あまりにながーいので、どうしても自分の口にごちそうが届きません。

それで皆、何も食べられずお腹をすかせ、痩せこけて、他の人の食べ物を横取りしようとして ケンカばかりしていました。

 

えんま大王様は、次に天国を見せてくれました。

天国も食事の時間でしたので、人々は、地獄のと同じ、ながーい箸をもって、地獄のと同じ、大きい鍋の前に集まっていました。

天国でも、ながーい箸で食事をしなければならない決まりなのです。

天国の人々は穏やかな顔をして楽しそうにごちそうを食べていました。

ながーい箸で、お互いに仲良く他の人とごちそうを分けあっているのです。

こうして地獄にいる人々は 自分の事ばかり考えている為に、いつまでもケンカをして何も食べられず、

天国の人々はお互いを思いやっているので仲良く暮らせるのだ、とえんま大王様が教えてくれました。 』

 

というこのお話。

つい天国や地獄というのは、それぞれがまったく異なった場所・空間が存在しているイメージが強いのですが、このイラストや物語にも出ているように、天国も地獄も実際は同じ場所で同じ環境(条件)のところであり、違うのはそこにいる人々の意識だけであるようです。 つまり「あなたからどうぞ」という、自分よりも相手を思いやる気持ちがあるかないかの僅かな違いで、その場所、その世界は180度真逆の状況になります。

 

コロナウィルスで殺伐としてしまっている状況下だからこそ、相手への思いやりの気持ちを忘れずに皆で乗り越えましょう!!゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

コメントは受け付けていません。

アーカイブ

archives

  • 2024 (16)
  • 2023 (77)
  • 2022 (86)
  • 2021 (96)
  • 2020 (218)
  • 2019 (43)
  • 2018 (43)
  • 2017 (57)
  • 2016 (64)
  • 2015 (53)
  • 2014 (60)
  • 2013 (49)
  • 2012 (5)